プロフィール

Author:ワカ
生息地:横須賀
行動パターン:天気が良く、暖かい日にタンデムで出没することが多い 暑さ寒さに弱い
~~~~~~~~~~~~~
画像をクリックすると拡大して見ることができます

QRコード

QR

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

きまぐれ日記
4/5 妙本寺の桜
今日のダイヤのポイントの逗子マリーナに行くので足を延ばして鎌倉まで
段葛の桜はまだまだ
少ない桜に人気集中
段葛
妙本寺が満開と聞き行ってみる
妙本寺

妙本寺

妙本寺

妙本寺
日当たりが良いのでしょうか満開になっていました
4/6 花見-鎌倉
桜満開の鎌倉へ
まず桜といえば段葛
DSC_4055_20100407185528.jpg

DSC_4060_20100407185545.jpg

DSC_4061.jpg
平日だというのにすごい混みよう
DSC_4079.jpg
今の主役は倒れたイチョウ
DSC_4086.jpg
源平の池の桜は水面に写って綺麗
DSC_4069_20100407185715.jpg

DSC_4076_20100407185729.jpg

DSC_4078_20100407185743.jpg

DSC_4087.jpg
光明寺
DSC_4096_20100407185831.jpg

DSC_4117.jpg
この前ハスを見に来た時には工事用の覆いがしてあった「大聖閣」
DSC_4108_20100407185916.jpg

DSC_4111.jpg
比較的人も少ないので境内にシートを敷いてノンビリしちゃいました
9/5 鎌倉 宝戒寺
萩の寺として有名な鎌倉の宝戒寺に寄る
参道を覆いつくすように成長したハギ
DSC_2145.jpg
でも開花には少し早いようです
DSC_2157.jpg
お寺の人いわく
あと10日位すると見ごろ
ただ台風が近づいているので風で飛ばされないか心配
DSC_2155.jpg
ダイヤモンドの追っかけついでに鎌倉まで足を延ばしたが
ハギのタイミングとは合わないようです
7/27 光明寺のハス
ハスついでに八幡様の後は光明寺に
昨日は観蓮会や献灯会法要が開かれたそうで提灯はまだそのまま
DSC_9858.jpg
ハスは境内の回廊から
DSC_9859.jpg
大賀ハスもあるそうですが私には分かりません
DSC_9862.jpg
催し物の後ということで誰もいなく独占状態
DSC_9864.jpg
静かに見られました
DSC_9872.jpg

7/27 八幡宮の蓮
買い物がてら八幡様のハスを見たく鎌倉に
DSC_9794.jpg
平家の池は白ばかりだが
DSC_9735.jpg
源氏の池は紅白混じっている
DSC_9774.jpg
去年7月初めに行ったら早すぎてあまり咲いていなく
8月末に行ったら既に遅く源氏の池は赤いハスが一輪だけ
なんとか平家の池の白いハスが見られた
DSC_9808.jpg
ということで今年は7月末を狙ってやって来ました
赤いハスを見られて満足
DSC_9802.jpg
(おまけ)
源氏の池を優雅に泳ぐ50センチはあるスッポン
実物を見たのは初めて (^-^)v
DSC_9748.jpg