プロフィール

Author:ワカ
生息地:横須賀
行動パターン:天気が良く、暖かい日にタンデムで出没することが多い 暑さ寒さに弱い
~~~~~~~~~~~~~
画像をクリックすると拡大して見ることができます

QRコード

QR

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

きまぐれ日記
8/9 ダイヤモンド富士(城ヶ島)
三浦半島のダイヤモンド富士のスタート
富士も満足に見える日が少なく今日も期待できないが初日ということで出かける
D7C_9013-1755.jpg
予想どおり太陽は元気だが富士は見えず
D7D_8121-1804.jpg
ダメモトで撮っていると富士山が見え始めていたが
D7D_8129-1817.jpg
てっきり雲と思っていた
D7D_8135-1819.jpg
頂上にドッキング
D7D_8138-1821.jpg

D7D_8147-1821.jpg
18:22
雲と頂上の区別が分からなくなってしまったが経過をみると
雲でなく頂上のダイヤモンド富士に
D7D_8162-1822.jpg
撮っている最中はずっと雲に邪魔されて頂上は見えていないと思っていたのであとで気づく
D7C_9074-1822.jpg
このあとは三浦海岸の花火大会があるので急いで撤退する
D7C_9142-1828.jpg

7/21 ダイヤモンド富士(内野発電所前)
パール富士撮影の後田貫湖や上井出方面に向かった皆さんと別れ内野発電所前に
富士山が見えなくなっていたが昨日のことがあって準備だけはする
朝早くっても周りに民家はなく多少の話し声も発電所の微かな音が打ち消してくれ安心
D7D_6349-0512.jpg
待っていると気になった雲も消えてダイヤ時間に
そして左から光が
D7C_8335.jpg
徐々に大きくなった

D7C_8336.jpg
右から光
D7C_8338.jpg
左右とも大きくなるだろうと期待したが
D7C_8341.jpg
左は大きくならず右だけ大きくなる
D7C_8345.jpg
建物のくぼみからも光
D7C_8348.jpg

D7C_8353.jpg
そして光が繋がった
今まで撮った中では最多のティアラ
D7C_8358.jpg

参考までに約50センチ右にセットしたカメラは左がなかなか大きくなりませんでした
D7D_6401.jpg

D7D_6405.jpg

D7D_6410.jpg

D7D_6419.jpg
カシミールの場所より左にセットしたのだがもう少し左に寄る必要があるようです 微妙
でも直前まで雲で富士山が見えていなかったのでこれだけ光芒が出れば十分 楽しみました
なお本画像はトリミングしています
7/21 27.0の月(まかいの牧場)
2:40まかいの牧場の駐車場へ
誰もいないと思っていたのに先着の車が4台
警戒しつつ脇に車を停めて音を立てないように準備
狙った場所の近くの車を見ると平塚のMさんの車
久しぶり
さらに他の3台をみるとTさんSさんとIさん
なーんだ皆さん知り合いでした
逆に知り合い以外来ていなかったのも妙
最初富士山が見えていなかったのでまず星にピントを合わせていると富士山が出てきてみたい
カメラには写らなく何度か試し撮りをしている間に時間が刻一刻迫り
とうとう時間に
D7C_8241-0334.jpg
インターバルタイマーとブラケティングを組み合わせていたがいざとなるとブラケティングが効かず
直前まで正常だったのに焦る
(月の左から一本の筋)
D7C_8266-0335.jpg
稜線の出る写真も撮りたかったが残念
(月の中央から右に一本の筋 飛行機?)
D7C_8267-0335.jpg
3:35
場所は良かったようです
D7C_8272-0335.jpg

D7C_8276-0335.jpg

D7C_8278-0336.jpg

D7C_8280-0336.jpg
月の真上には金星
D7D_6336.jpg

27.0の月
3:35(日の出4:42の1時間7分前)
もう少し空が明るくなって富士のシルエットを期待したが真っ暗でした 残念
7/20 ダイヤモンド富士(上井川)
パールの後に風の湯の北のパーパス入り口へ
着いた3時過ぎは全天曇り空で富士山は見えず
パールが撮れたのが奇跡
あと3時間あるがとてもダイヤが撮れそうな雰囲気でない
ダイヤの20分前に一応ティアラポイントに位置決め
待っていると富士山が見え始めた
希望のティアラポイントは雑草で富士が見えず
仕方なく少し右で待機
富士の後ろの雲でダイヤは無理と思っていたが

でたーーー!!
D7D_6249.jpg
でもやはり少し右だったようだ
D7C_8126-0603.jpg

D7C_8128.jpg

D7C_8129.jpg

D7D_6260.jpg

D7C_8135.jpg

D7C_8144.jpg

DSC_8578.jpg
一瞬で終わったティアラ狙い
場所が少しずれていたが直前まで富士山が見えていなかっただけに大成功
明日も近くだがもっと草が多く良い場所がなさそうなので悩むところ
7/20 26.0の月
天気予報はそんなに期待できなかったが岐阜のOさんと広見で待ち合わせ
行く途中はうっすら霧で富士が見えなかったが2時前に現地に着くと何とか見える
私たち以外誰も来ず
暗く富士山が見えないのでセッティングにイライラ
2:45
ウッスラ
D7C_8064-0245.jpg
地球照が浮かび上がる
D7C_8068-0245.jpg
2:46
逆三日月が出てきた
D7C_8074-0246.jpg

D7C_8084-0247.jpg

D7C_8089-0248.jpg
2:48
場所も良かった
D7C_8091-0248.jpg

D7C_8100-0248.jpg
普通なら外れると富士が見えなくなる時間帯だが少しもやがあるようでいつまでも見えていました
D7C_8106-0249.jpg

26.0の月
2:48(日の出4:40の1時間52分前)