プロフィール

Author:ワカ
生息地:横須賀
行動パターン:天気が良く、暖かい日にタンデムで出没することが多い 暑さ寒さに弱い
~~~~~~~~~~~~~
画像をクリックすると拡大して見ることができます

QRコード

QR

カレンダー

11 | 2007/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

きまぐれ日記
12/30 矢作の夕陽
三浦海岸の帰りに矢作の海岸に寄ってみた
猛烈な風と砂つぶて しかも太陽の方角からの風
痛い 寒い 
写真を撮っては避難する…の繰り返し
ほどなく うにすけさん と 134miuraさん のご登場
急遽、プチ夕陽鑑賞会となった
P1030988.jpg
荒崎方面


P1030981.jpg
波が荒い


P1030991.jpg
厚い雲に陽が隠れ始めた


P1030995.jpg
なにかさっきより風が強くなったみたい


P1030997.jpg
厚い雲に隠れてしまった


P1040001.jpg
雲の切れ間から少し覗いた太陽も波に隠れそう
いよいよ日没


P1040012.jpg
日没しほどなく富士山が見え始めた


P1040014.jpg
すっきりとはいかないが、一日中隠れていた富士山が最後にお目見え


P1040018.jpg
痛い!寒い!!プチ夕陽鑑賞会であったが富士山も見えて良かった



感謝
10/末の夕陽鑑賞会に飛び入り参加し、
皆さんのブログを見ているだけでは…と思い、
11/初にブログを勉強しようと密かに開設。

過去データをアップし一人で満足していたところ、
うにすけさんに見つかり、まだ慣れないのにブログデビュー。

ブログではコメントすらしたことがなかったのであわてました。

しかし、夕陽鑑賞会のみなさん初め当ブログを見て頂いて
いる方の応援で、楽しく運用できたこと、本当に感謝します。

ありがとうございました。

まだ未熟で失礼もあるかと思いますが、
来年もよろしくお願いいたします。

皆様にとりまして新年がよい年でありますよう、
お祈り申し上げます。



12/30 三浦海岸
年末恒例のどっとこいセールが三浦海岸で開かれていたので覗いてみた
P1030954.jpg

マグロや野菜を売っていたが特に買いたい物があるわけではなく海岸へ
P1030953.jpg

対岸の鋸山のロープウエイの駅がよく見える
P1030961.jpg

砂が飛んでいるので海岸に降りる人は少ない
P1030956.jpg

たまに海岸に降りている人もいるが…
P1030973.jpg

もろに砂嵐にあい すぐ撤収
P1030963.jpg

風紋がきれいにできている 砂丘? いえ三浦海岸
P1060140.jpg

12/28 YRP水辺の公園のカワセミ
朝からどんよりした天気
日の出の時間になっても太陽は出ない 
もちろん朝焼けや富士山はダメ
でもって今日は里山の作付状況報告   ~誰もそんなこと聞いていないか(´_`。)

P1030826.jpg
キャベツの玉が段々大きくなっています


P1030836.jpg
ブロッコリーも育成は順調です


P1030828.jpg
キンカン よく熟しています


P1030834.jpg
スイセン…食べれない


P1030838.jpg
セロリ 完全無農薬 
試食中で~す


P1030824.jpg
菜の花 よく咲いています


---------------------------
YRP 水辺の公園にやってきました
P1030894.jpg


P1030866.jpg
カモはいつもの様にノンビリ


P1030848-1.jpg
誰もいない公園でカワセミを発見
こんな近くで見たのは初めて
ラッキー!!


P1030858-1.jpg
何度もすぐ近くの枝に止まってくれた 
今日のカワセミは警戒心があまりなくシャッターチャンスを提供してくれた(^o^)/


YRP水辺の公園は明日29日から正月休みで3日まで閉園だそうです

12/27 夕焼けの富士山
久し振りに夕方の富士山が撮れた
P1030803.jpg
モヤがかかっているが全体がピンクに染まりいい感じ


P1030814.jpg
街の灯りも点いてきた


もやに負けず見える対岸の灯りは小田原だろうか
P1030818.jpg

12/26 空が… 雲が~ぁ
いつもの場所での朝日(AM6:54)
厚い雲に邪魔をされ、日の出が遅かった
P1030744.jpg

でも いい朝日になりました
P1030754.jpg

でぇ… いつもの富士山は?というとほとんど見えません で代わりに月でも
P1030759.jpg

寒々しぃ?
P1030756_20071226194631.jpg

足元に霜柱が…  寒いよネ
P10601011.jpg

雲がどんどん増えているんですけど
P1030765.jpg

妙な雲だ
P1030772.jpg

地震に関係する雲? まさか!
P1060107.jpg

とうとう太陽も隠れ始めた
P1030773.jpg

午前中は曇りがち 午後になり晴れたがもう気温も上がることはなかった
こんな日は出掛ける気にもならず、ひきこもりになっちゃう!

-----------------------
付録)今日のお客さん 凛々しいでしょう!モヒカンで (`ε´)
P1030774.jpg


12/24 今朝のYRP
昨日の朝は雨だったので、今朝は少しモヤがかかっていた
P1030659.jpg
下の方に厚い雲があるのでどうかな?


P1030662.jpg
頑張って出てきた


P1030665.jpg
屈折によりイビツに見えるんだ~


P1030673.jpg
いい日の出になりました


P1030684.jpg
で、富士山はというと ウ~ン


P1030687.jpg
丹沢方面に白いものが
昨日までの雨で丹沢は雪が積もったようだ


P1030692.jpg
散歩をする人のまわりを朝モヤが


P1030696.jpg
露が朝日に照らされ輝く


P1030731.jpg
水辺の公園にやって来ました


P1030704.jpg
朝食を待つカモ
時間が分かるのか?


P1030708.jpg
餌の取り合いをするカモ


P1030728.jpg
こちらのカモは我関せず
水面の様にのどか


P1030729.jpg
寝てると思ったらこっちを睨んでいた



クリスマス イルミネーション
近くの団地で頑張っているイルミネーション
P1030627.jpg

P1030631.jpg

P1030634.jpg

P1030638.jpg

P1030643.jpg

P1030645.jpg

6枚の画像の中に本物の人間が扮したサンタさんがいて、手を振ってくれました
探してください

12/22 早朝探鳥会
毎月第四土曜日朝7時からYRP水辺の公園で行われる
早朝探鳥会に参加した

P1030614.jpg
水辺の公園もすっかり冬の準備


P1030564.jpg
奥に入る前に
青鷺が出迎え


P1030577.jpg
観鳥会風景


P1030584シメ
葉も落ち、
沢山の小鳥が
鈴なり
カワラヒワ?


P1030606ツグミ
ツグミ


P1030595シメとツグミ
シメとツグミ


P1030609.jpg
野鳥の池のカモ


P1030591.jpg
ハヤブサ
気づいたと思ったら
もう遅かった
写真はブレブレ


P1030608.jpg
ノスリ?
ピント合わせする
暇もなかった


冬鳥も集まり、葉も落ちて鳥を探し易くなった
20種類以上の鳥を見ることができ探鳥会らしくなった

~遠くの小鳥を普通のカメラで撮るのは厳しい
 おまけに曇り空のため鳥に光が当たらず撮影条件も最悪(´_`。)~

-----------------------
今日は冬至 ゆずを戴いたのでお風呂に入れ、温まることにします
P1030620.jpg


12/20 エビカの浜
初めてエビカの浜にやってきた
うにすけさんの「From Hasse日記」を見て是非来たかった所
三戸浜の南の丘陵地帯からどうやって降りるのか
あっちこっち行き来し、やっと細い道を見つけた
林の中の急坂を降りやっと海岸に出た
P1030488.jpg

まずは右の岬まで行く
途中洞窟の住人を見かける 本当に住んでいるんだ
岬まで来ると黒須の鼻とソレイユの丘は重なって見える
P1030491.jpg

反対側は小網代湾を挟んで油壷方面が見える 海は穏やか
P1030497.jpg

光と波のハーモニィーやぁ~(笑) 本当に透き通ってキレイ
P1030531.jpg

ここが住人が水を汲みに来ていたという湧水
P1030503.jpg

冬でも絶えないで流れている 本当の真水だった
P1030502.jpg

陽だまりで景色をみながらノンビリ 風もなく快適
P1030526.jpg

こっちもノンビリ?
P1030535.jpg

----------------------------------------

帰りに久しぶりに矢作の浜に寄る 静か~ぁ!
P1030542.jpg

人がいないのでずいぶん近くまで来ていた
P1030552.jpg

夕陽までは時間があったので来るであろう誰かにバトンタッチし撤収
P1030554.jpg


12/19 水辺の公園のカモ
今朝はどんよりとした天気で風も冷たい

通研下からかろうじて見える東京湾と房総
P1030403.jpg

YRP水辺の公園のカモ 
開園直後に管理人から餌を貰って、我先にと餌を食べるカモ
餌の取り合いで喧嘩をしているカモもいる
鮮やかなマガモのオスと地味なメス、口先だけが黄色いカルガモ
嘴が大きく、先端がスコップ状のハシビロガモも混じっていた
P1030423.jpg

ハシビロガモ(オス?)はよく見ないと他のカモと区別がつかない
P1030425.jpg

開園時間前に毎日カモに餌をやっている様です
沢山見たければ、朝頑張ってみるもよし
12/18 野比海岸
まだ水仙は早いかなと思いつつやって来ました野比海岸

少し咲いていました
P1030274.jpg

脇では台風で崩れた道路の復旧で片側交互通行
P1030297.jpg

工事はいつまで続くのだろうか?
P1030319.jpg

風も少なく散歩には快適
P1050986.jpg

鳥の散歩
P1030288.jpg


P1030287_20071219001844.jpg

ム! 裸足? 冷たいだろうに!
P1030289.jpg

一寸休憩
P1030342.jpg

ここでも休憩
P1050981b.jpg

いよいよ日が暮れ始めた 今日は期待できるかな?
P1030350.jpg

水仙も夕陽に照らされいい感じ
P1050987a.jpg

いよいよ始まり ワクワク
P1030354.jpg

いい色になってきた
P1030360.jpg

三浦海岸に沈む夕陽 海の反射も奇麗だ
P1030362.jpg

日没 雲は多くないが奇麗な夕焼けになった
P1030374.jpg

波打ち際に映る夕焼けが幻想的
P1030399.jpg

街の明かりを見ると三浦海岸も結構華やか
P1030401.jpg

野比海岸の夕陽も結構いいな~


12/17 初氷?
いつもの富士山撮影スポット
今日は富士山も頂上がかすかに見える程度
あまり期待できないので、この谷を降りてみることにした
でも道がすぐなくなり、畦道をお邪魔した
P1030257.jpg

浴槽が置かれている 露天風呂用? まさか
P1030254.jpg

その浴槽を覗いてみると オ~ォ!氷が張っているではありませんか
P1030243.jpg

入浴中の落ち葉もあえなく凍死
P1050962.jpg

他は氷が張るほど寒くはなかったのだが、ここだけは氷点下に下がったみたい
写真的には美しくも、面白くもないナ~


12/16 しょうぶ園
立石から淨楽寺に寄りしょうぶ園に行く

淨楽寺は前島密のお墓のある寺
P1030208.jpg

郵政民営化になった10/1に行けず、
民営化になった月にも行けず、
民営化になった年に来たからいいか!!
P1030214.jpg

----------------
大楠トンネルを通ってしょうぶ園に行く
この時期なにもないので、入園無料(駐車場は通年無料)
P1030234.jpg

枯れたように見えるのは私だけ?
P1030224.jpg

まだ紅葉は残っていた
P1030229.jpg

モクレンの芽が春を待っている
P1030226.jpg

しょうぶがなくても、散歩道としては結構楽しめるかな?
P1030232.jpg

12/16 立石と立石不動の滝
天気も良いので立石に来ちゃいました
お決まりの場所から 富士山がかすか…
P1030169.jpg

富士山を待つ人々?
P1030115.jpg

安藤広重が描いた立石の場所はこの当たりかなと思いながら海岸を歩く
P1030121.jpg

わずかに見えた頂上
P1030177.jpg

江ノ島と長者が崎の向こうに大山、丹沢が良く見える
P1030172.jpg

それにしても波が荒い
P1030187.jpg

強調したらこんな写真
P1030185.jpg

こんな波では餌も捕れないだろうに!
P1030179.jpg

----------------
立石のすぐそばにある立石不動の滝に寄る
川沿いを登って行く途中の標識
P1030127.jpg

どこかの家にでも入る雰囲気 正面に滝が見える
P1030129.jpg

冬は水量が少なく、寂しい
P1030140.jpg

境内には古い不動明王や庚申塔やらが並んでいた
P1030148.jpg

へび?弁天さま?
P1030149.jpg

立石不動手前左に細道があったので登ってみる
秋谷の向こうに笠島がほそ長く見えてきた
P1030164.jpg

この細道は立石の裏にある山の頂上まで行けるが眺望はゼロ
12/16 寒い朝
いつもの散歩道
今朝は風も冷たく寒い
P1030093.jpg

車がないと余計寒く感じる
P1030096.jpg

全面の霜
P1030108.jpg

キャベツの上にも
P1030105.jpg

サヤエンドウも花を咲かせて頑張っている
P1030110.jpg

雑草も頑張っていた
P1030113.jpg

今朝の富士山 雲がかかっていて今一かな?
P1030101.jpg

12/14 虹だ~ぁ
今日の夕方は変な空だった

曇り空だったが突然陽が差してきた
P1050869.jpg

山々が夕陽に染まり浮き出てきた…が ムムゥ!
P1050871.jpg

空に怪しげな雲 あれれ大粒の雨が降り出した
傘は持っていない 急いで家に帰れ!
P1050868.jpg

オッ! 虹が出ている  でも雨はまだ止まない
P1050879.jpg

オヤ? 良く見ると外側にも薄いが虹が
P1050881.jpg

反対側も虹が
P1050883.jpg

上も薄いが 180度 みごとな半円の虹 全部はカメラに収まらな~い
P1050884.jpg

虹ってすぐ消えるものと思っていたが、20分位頑張っていた
P1030016.jpg

西の空だけでなく 周り中が真赤になる でもまだ雨
P1030020.jpg

雨の中、スクーターを走らせ富士山の見えるスポットに
残念!空はもう赤くなかった (〒-〒)  
富士山は見えない (=_=) 
雨はまだ降っている (>_<)
さむ~い! 欲をかいた~
P1050889.jpg

12/14 朝もや
昨日の雨もあがり、今日は気温も上がるという予報
いつものように早朝散歩をしていると朝もやに遭遇しました
P1020931.jpg
だれもまだ来ない学校の
校庭に真っ白なもやが
誰にも見られず
静かに漂っていました


P1020938.jpg
夜明け前ののどかな感じ


P1020997.jpg
土から次々に湧いてくる
モクモクと


P1020998.jpg
少しの風で舞い上がる
淡いもや
生活が始まるとともに
消える定めか


P1020994.jpg
露かモヤが草にくっつき
真珠のような輝き



今日の朝焼けは恐ろしい はよ起きろ~!と言っているみたい
P1020941.jpg

久しぶりの朝焼けの富士山
P1020954.jpg

P1020988.jpg

最近、朝もやを見ることが少なくなった
ましてや、土から湧き上がるもやを見るのは初めての経験
おそ寝おそ起きでは経験できないな~ぁ
三文、徳しちゃった~
12/13 庭の雫
朝からの雨も小降りになったので、庭の草花の雫を撮ってみたらいい感じ

お気に入りの画像がありましたらクリックし拡大して見てください
でないと雫の質感が分らないと思う…拡大しても分からなければごめんなさい

P1020930.jpg

P1020837.jpg

P1020844.jpg

P1020847.jpg

P1020858.jpg

P1020867.jpg

P1020870.jpg

<P1020878 -1

P1020892.jpg

P1020916.jpg

雨でおまけに寒いのでどこにも行かず、超!身近な所の散策です
ありふれた草花ですが、近寄るとおもしろ~い!!
12/10 庭に来た野鳥
餌台を作って2週間
最初に来たのがカラス(このカラスは窓ガラスにぶつかって逃げた) 
今年は山に餌が十分あるので来ないかなと思っていたがやっと来た

P1020784.jpg
まずスズメ 
数で勝負


P1020769.jpg
メジロ


P1020787.jpg
ヒヨドリ


おまけ
YRP水辺の公園にいたカルガモ
P1020802.jpg
陽だまりでウトウト


P1020799.jpg
起しちゃいました



12/09 第4回夕陽鑑賞会in和田長浜
第4回夕陽鑑賞会に参加しました

昼間は風もなく、程よい暖かさで、のんびりしました
日没後は当たり前ですが、寒かった 
夕陽もすっきりしませんでした
思うようにならないのが自然
P1020667.jpg風もなく穏やか
P1020671.jpgV
P1020673.jpgベタですが犬との散歩
P1020678.jpgいよいよ夕陽が…と期待
P1020686.jpg雲が厚く太陽が切られた
P1020700.jpg雲の下に覗いたが
P1020707.jpgそのまま日没 スープで暖を
P1020723.jpg青い空もきれいか

日没後みんなでソレイユの丘で二次会
P1020738.jpg

P1020744.jpg

P1020751.jpg

おまけ(ソレイユの丘からの夜景)
P1020749.jpg


皆さんお世話になりました
次回は私が幹事をすることになりました
来年1月 場所はYRP水辺の公園に昼間集合し、里山散策です
誰でも行け、それなりに楽しめるコースを考えたいと思っています
詳細は別途このブログでご案内します

ただ大きな悩みがあります
それは夕陽鑑賞会でないので なんというタイトルにしたらよいのか?
第5回夕陽鑑賞会は使えないし、
さりとて全く関係ないのも突然!?と思われのでは…

皆さんのお知恵を応募ください
採用の方には豪華賞品を用意します(笑)
応募がない場合は勝手に決めます
 よろしくお願いします