プロフィール

Author:ワカ
生息地:横須賀
行動パターン:天気が良く、暖かい日にタンデムで出没することが多い 暑さ寒さに弱い
~~~~~~~~~~~~~
画像をクリックすると拡大して見ることができます

QRコード

QR

カレンダー

12 | 2008/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

きまぐれ日記

1/30 三浦富士
天気が良くなりました 
ここは津久井小学校の裏 ここから三浦富士に登りま~す
P1050867.jpg
裏の道を行くと鳥居がありその階段を上っていくと
P1050868.jpg
見晴らしが良いところに出ました 玉ネギ畑ですP1050870.jpg
ジネンジョのさく果 この下を掘ってみたいな~
P1050890.jpg
大根畑の向こうに武山と砲台山の鉄塔
P1050891.jpg
警察犬訓練所に出ました
P1050894.jpg
ここから本格的な登り 木が高く眺望はよくなくただひたすら登る
P1050895.jpg
桜の季節なら綺麗だろうな~
P1050896.jpg
突然現れたお地蔵さん ビックリするよネ もうすぐ頂上P1050897-1.jpg
スミレが疲れを癒してくれます
P1050899.jpg
やっと頂上 景色は周りの木が邪魔して良くありません
P1050900.jpg
三浦富士から砲台山に向かう途中 YRPとその手前は「さんとぼ会」で歩いた里山
P1050917.jpg
展望台 ここでお弁当 鳥のさえずり以外ひと通りもなく静か
P1050921.jpg
ここまで来てやっと三浦海岸方面が見える このコースはもっと木が短ければな~
P1050924.jpg
オレンジルートを使って津久井浜観光農園に下る
P1050938.jpg
みかん畑の中はすっかり春です
P1050943.jpg
観光農園の手前ではキャベツの出荷が進んでいます
P1050955.jpg
あぜ道ではナズナが満開
P1050971.jpg

津久井小学校~三浦富士~砲台山(展望台)~津久井浜観光農園~津久井小学校
のルートで三浦富士の初登山
天気がよく約10,000歩の気持ち良い散歩(ハイキング)でした

1/29 庭のお客さん
小雨模様の寒い一日 おとなしく庭でのバードウオッチング
鳥
我先にと集まるスズメ


鳥
沢山集まりました


鳥
恐る恐るメジロも参加


鳥
食事の後は
歯磨きをしましょう!


1/28 午後の散歩
YRPから長沢の里山に行く道は色々違った道があり面白い
P1050762.jpg
竹藪を通って入る道は
うっそうとして神秘的


P1050775.jpg
キンカン畑 一寸小粒かな?


P1050763.jpg
曇っているからかモズがいた


P1050794.jpg
チュンチュウンうるさいスズメ 
近づいても鳴きやまないが
カラスの一声で静かになった


P1050786.jpg
人の背丈もあるサボテン


P1050782.jpg
こっちのスイセンは30センチ位と低い


P1050779.jpg
この場所は結構気に入った


P1050785.jpg
この家も気になる


P1050788.jpg
一寸遠くまで来てしまったようだ


P1050799.jpg
雲が垂れこめていたが
風がなく散歩には丁度良かった



1/27 さんとぼ会
今日は待ちに待ったさんとぼ会(三浦半島とぼとぼウォーキング散策会)の日
今回の参加者は134miuraさんうにすけさんともさんよこすかよいとこさんせつこさん、そして私たち夫婦の7人
心配した天気も多少風があるものの日差しは結構暖かい
房総半島もよく見えました
P1050681-1.jpg
里山を散策する皆さん(特に下りは元気です)
P1050696-1.jpg
木々はまだ冬ですが
P1050730-1.jpg
春を感じる場所もありました
P1050721-1.jpg

詳しくは参加された方のブログを見て戴ければ…と思います。

参加された皆さん、お疲れさまでした。
今回参加できなかった皆さん、次回は是非ご参加をお待ちしております。

三浦半島とぼとぼウォーキング散策会(略:さんとぼ会)のご案内
   本企画は終了しました。
夕陽鑑賞会メンバーの要望により散策会を下記の日程で開催いたします。
まだ正月気分の抜けきれない方、メタボ候補の方、昼間弱い方、頭を使いすぎの方、
気分転換で里山を散策しながら、皆様と楽しく過ごしたいと思いま~す!(^-^)ノノ
P1040885.jpg

【日 時】 1月27日(日)午後1時~3時頃
 ※集合12:30~13:00 全員が集合次第出発します。
【集合場所】YRPひかりの丘「水辺の公園」入口 横須賀市光の丘1177
    集合場所に黄色いバンダナを掲げます。
    飛び入りの方は「ブログを見た」と声をかけて下さい。

 ※京急YRP野比駅から通信研究所、または光の丘2番行バス「YRPセンター」下車徒歩5分
 ※日曜日のアクセスはあまりよくありませんので注意ください。
 詳しいルートは下段の地図をご参照ください。
 駐車場:60台(無料)

[READ MORE...]
1/26 今朝の空
散歩がてらに水辺の公園で行われた早朝探鳥会についてまわった
P1050649.jpg


沢山の珍しい鳥と共に参加者も18名と多く盛況だったが、
日も差さずずっと暗く、風も冷たく寒かった。
P1050666.jpg

探鳥会が終わった後の空 降り注ぐ光が神秘的
P1050671.jpg

1/25 水辺の公園
27日の「さんとぼ会」のコース決定にあたり、水辺の公園に来ました
するとなんということでしょう 1時だというのにまだ氷が張っていました
P1050592.jpg

カモもどこに行ったのでしょう一羽もいません
P1050591.jpg

散策コースの霜もこんなに立派に育っていました
P1050607.jpg

予定通り3時に水辺の公園に戻ってくると、氷はなくなってカルガモがいつものように日向ぼっこ
P1050642.jpg

水しぶきを飛ばすはた迷惑な水浴び
P1050640.jpg

散策コースを実際の時間に歩いてみました。
休憩や寄り道をしながらだいたい2時間のコース約6,000歩。
実際はどうなるかわからないので、逃げ道も準備。

1/25 富士三景
この冬一番の冷え込みながらよく晴れわたっている
富士山もよく見えるだろうといつもの通研脇の富士山スポットへ
P1050566.jpg

ここから丹沢方面を見ると雪を被っている
P1050565.jpg

折角なので、昨夜来た武山富士見台へ
P1050575.jpg

ゴミのように写っているのはヘリコプター
P1050582.jpg

帰りに通研裏に寄って三景目
P1050588.jpg

風が冷たくカメラを持つ手が痛かった(^^;

1/24 武山富士見台
朝は霧が立ち込め日の出はモヤ~
P1060714.jpg

P1050465.jpg

夕方武山富士見台へ 富士山に多少モヤがかかっているが全容がよく見える
P1050489.jpg

P1050491-1.jpg

そろそろ日没
P1050490.jpg

P1050505.jpg

富士山もいい色になりました
P1050515-1.jpg

P1050539.jpg

富士山と箱根が綺麗なシルエットになりました 
P1050549.jpg

P1050556.jpg

明日朝は寒そう
P1050560.jpg

1/22 灯油難民
薄日 風が冷たい 家の中は寒い 
暖房費の節約のため外で過ごす人を「灯油難民」と言うそうです
私も灯油難民になって里山を散策
P1050356.jpg
多分アオジだと思う
が自信がない
梅の木の中で見つけた


P1050380.jpg
菜の花が満開


P1050387.jpg
そしてロウバイも


P1050401モズ
ガードレール上でモズが
何を捜しているのかな?


P1050409.jpg
長沢の天照大神にやってきました
左の階段がおとこ坂 
右の緩やかな道がおんな坂


P1050412.jpg
新調の結構立派なしめ縄


P1050421.jpg
庭でなく畑にあるのが寂しいネ
最近はミニが流行っているからナー(´_`。)


P1050422.jpg
大きくなりすぎたかな?


P1050433アカハラ
庭木の実を夢中で食べるアカハラ
人が通っても車が通っても
逃げません


P1050441-1.jpg
キャベツの出荷
今年は野菜が豊作で安く
持ち出しの所が多いと聞く


P1050444-1.jpg
深井堰
初めて見るカモ
クチバシが灰色
スズガモと思うのだが…


P1050446.jpg
こっちもクチバシが灰色
よ~く見ると何か違う
頭がオールバック
冠羽があるのでキンクロハジロ(♀)かな?


P1050453-1.jpg
ハシビロガモ
いつ見てもくちばしがユニーク


1/22 仲間入り
P1050457.jpg

人間ドッグの結果が出た。
ウ~ン 本人が一番認めたくないメタボの線を片足だけ踏んでいるみたい。
「食事と運動に気をつけて定期的に検査を受けて下さい」だって~ェ。
メタボ組から脱退できるよう頑張らなくちゃ(´_`。)



1/19 朝
寒い日が続く 凝り性もなく夜明け前から散歩
この時間に散歩をする人に会うことはなくなった
そして今朝の太陽は
P1050306.jpg
いつまでたっても太陽が出ません
雲が厚すぎます
日が当たらないと暖かくなりません


P1050315.jpg
またキジに出会いました
どうやらここに住んでいるみたい
ケーンケーンと鳴いていました


P1050316.jpg
白いスイセン
スイセンの種類はいろいろあるようだ


P1050323.jpg
そして今朝の富士山
雲が多く、太陽が十分当たっていないが
よく見えた


1/18 夕焼け
散歩に出かける時間が遅く、しかも寄り道をしていたら陽がかげってきた
P1050289.jpg
雲が多かったので、今日も夕焼けは期待できないと思っていたが、赤くなってきたのであわてて高台に上る


P1050288.jpg
大仏のシルエットに夕焼けは何故かよくマッチしている



1/17 佐島からの夕陽
久しぶりに夕陽を見に佐島にやってきました
寒く、外を歩いている人はいません
P1050185.jpg
風はあるが、波は比較的穏やか
冬の平日ではヨットも出ていません


P1050180.jpg
笠島に押し寄せる光の波



P1050203.jpg
上の厚い雲が邪魔


P1050206.jpg
日没



P1050225.jpg
最後まで厚い雲が邪魔でした


P1050226.jpg
富士山にもすそ野に雲がかかっております



P1050233.jpg
佐島の漁港


P1050234.jpg


P1050235.jpg
佐島マリーナも静か


P1050236.jpg
再び夕陽の見える海岸に来たが 
やっぱりこれで終わりでした



1/17 通研周辺
天気が良かったので、通研のまわりを散歩
P1050167.jpg
駐車場よりYRPと房総を望む 
海がよく見えるんだ


P1050163.jpg
裏から見た鉄塔群
30本は見える


P1050165.jpg
すこしもやっているが富士山がよく見える
久しぶりのご対面


P1050173.jpg
そしていつもの富士山スポットより
あっという間に雲が増えている


1/16 人間ドッグ
今日は朝からここに来ています
P1050160.jpg

2年ばかり健康診断をしていないので、日帰りの人間ドッグに入りました
会社の健康診断は毎年受けていましたが、人間ドッグは初体験
検査でいやなのは、前夜から水も飲めないで我慢しなければならないこと
また、胃のレントゲンでゲップを我慢すること
いつもながら何とかならないかな~

午後からは頭のMRI これも初体験 検査中は耳栓をしていても結構うるさい
P1050161.jpg

検査結果はまだ出ていないが、年も年なので、成人病(今は生活習慣病というのかな?)がらみの異常が出ても仕方ないが、他の重大な病気が出なければいいや…と思っています。
異常がなければブログも心おきなく楽しめます
もっとも異常があってもブログで楽しむ気ですけれど(^^;

1/14 昼散歩 そして梅が…
今日のように雲がどんより垂れ込めた寒い朝の散歩は体に悪いと思い、午後からの散歩となった
朝は暗くて歩けない、YRP北側の山を散策
養護学校脇から「かろうと山古墳」に向かう
P1050086.jpg
遊歩道に入ると早速急な階段 
脇にはイノデの群生 
しかし、年々少なくなっているようで気になる


P1050087.jpg
この道は上り下りが多い割には景色が良くない
本当は水辺の公園側を見たいのだが、
たまに開けたと思ったら団地
かすかに横浜のランドマークタワーが見える


P1050091.jpg
高圧線の向こうに南部処理場や東電の煙突が見える
ここも沢山の鉄塔が見える


気持ち悪いキノコ                  沢山の枝別れした大木 窮屈そう
P1050090.jpg P1050111.jpg

P1060565.jpg
YRPや粟田団地へ下る分岐を過ぎると急に道は枯葉でふわふわ


P1050107.jpg
道に迷いながらも「かろうと山古墳」に到着
古墳への道は何の案内もなく分岐し、道も細く本当に不親切
7世紀前半の古墳とみられている
今は土の流出が著しく1メートル位の高さしかない


P1050105.jpg
古墳の左に見える看板


P1060575.jpg
ツバキが満開


P1060574.jpg
古墳から下る途中の脇道に生えていたリョウメンシダ
裏表とも同じような形で美しい色のシダ


古墳からの道からYRP南面のいつもの散歩道に来た
P1050127.jpg
なっなんと
梅が咲いていた


P1050123.jpg
この木だけ沢山咲いていた 
一寸早すぎるのでは?


P1050128.jpg
八重咲きスイセン


P1050132.jpg
防鳥ネットが美しい


散歩中に出会った鳥 ジョウビタキ(♀)のようだが
P1050142.jpg





1/13 ヴェルニー公園
夕陽鑑賞会の新年会ということでヴェルニー公園にやってきました
既に夕方、海風が冷たい横須賀本港
P1050074.jpg
雲の切れ間から青空が


P1050075.jpg
夕焼けが期待できると思ったのですが…


P1050077.jpg
護衛艦が停泊しているということは平和ですネ


P1050080.jpg
護衛艦にも灯りがついてきた
夕焼けはダメでした


風が冷たいだけの公園でした
1/10 あと一歩で…
昨日の昼に1本の電話 妻が電話に出た
電話の声「○○だけど携帯が壊れたので新しい携帯に変えた番号を言うけど今大丈夫?」
○○は子供の名前

「あっそ~、番号は」
「080-3190-11△△」
結構いい番号ジャン

「わかった。で、携帯は何処の会社?」
「ソフトバンク」
「解約するんだったら一言相談して欲しかったのに~」
「アッゴメンね」
「もう変えちゃったんなら仕方ないね」
携帯が変わったためか少し声が低く感じたが疑いもしなかった

ここまでが昨日の話。
電話機の短縮ダイヤルを変えたり、住所録も変えたり・・・
P1050029.jpg

ここからが今日の話になる。
「昨日電話をしたとき言いにくかったんだけど・・」 とボソボソ言い始めた
妻「どうしたん?」
「2ヶ月前頃、飲み屋で知り合った女の子と付きあい始めた」
 「ずるずる付き合っていても良くないと思い別れ話を始めたら
  女の子がつかみかかってきたんで、振り払ったら女の子が転んで
  頭を切って入院した。」

あら付き合っていた子がいたの?

「ケガをさせてしまったのは良くないね~」 
「両親に謝ろうと思っても怒って会ってくれない。
  傷害で警察に訴えると言われ、頭を下げ続けたらおじさんと言う人が
  わかってくれて、入院費や慰謝料を70万払ってくれれば訴えない」

「示談にしてもらえるんだ」
「それで、お金が足りないんだよね」
「エッ銀行に行けなかったの?」
「20万は払ったけど50万足りなくて金融会社から借りた」
「50万借りたのがいくらになっているの?」
相当の額になっているのではないかと内心ドキドキ

「56万3200円」

「それならそんな悪徳業者じゃないね」
なんという会話をしとんじゃ~

「××銀行にお金あるでしょう」 
「洋服とか買ってしまって無い」
おしゃれな子ではないので、洋服で金がなくなった?ここでおかしいと気づき始める

「金融会社が今日中に残りを払えと言っている、なんとかなるかな?」
「何とかならない!」
冷たく言い放す

「56万3200円なんとかして欲しい」

こんな額で○○が困る分けない・・
ここで、私と電話を替わる
「名前は」
「○○」
疑って聞くも○○の声だ

「何処にいる」
「サラ金の会社」
ムッ?会社に行かずサラ金?

「生年月日は」
ここで、ガシャンと電話が切れる。

もう、ビックリ。
声の感じも話し方も子供にそっくり。
最近の振り込め詐欺は前日から芝居を始めるんだね。

昔の振り込め詐欺は事故を起こしたからなんて
詐欺とすぐ分かる手口だったけど巧妙になっているね。
もう少しでだまされるところでした。

今、子供の携帯も変わっていないことやお金も借りてないことを確認し、
一安心しているところです。
ヤレヤレ、ホッ!(^0^)ノノ

1/9 散歩中にキジ
里山を散歩中にキジを発見 野生のキジを見たのは初めて
P1040889.jpg
草むらにいる時は静かだったが、飛んでいる時はギャーギャーと鳴きっぱなし。これじゃあ撃たれても仕方ない。ケンケンという鳴き声は聞こえなかった。



P1040890.jpg
飛び立つ瞬間


貯水池でのカワセミ 遠くてこれが限度(毎度のことでゴメン)
P1040903.jpg

ツグミ 結構いい色をしているな~
P1040916.jpg

ギャーギャーと鳴いてうるさいムクドリ
P1040918.jpg

今朝の散歩中に見つけた鳥をアップしてみました。
里山では鳥の鳴き声がよく聞こえます 冬ですから


