プロフィール

Author:ワカ
生息地:横須賀
行動パターン:天気が良く、暖かい日にタンデムで出没することが多い 暑さ寒さに弱い
~~~~~~~~~~~~~
画像をクリックすると拡大して見ることができます

QRコード

QR

カレンダー

02 | 2008/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

きまぐれ日記
3/31 夜桜(衣笠山公園)
根岸交通公園のあと、衣笠でもライトアップしているのではと思いやってきました
P1100716.jpg
去年はあまり咲かなかったが今年はよく咲いています
P1100721.jpg

P1100723.jpg

P1100725.jpg

P1100730.jpg
点灯していない提灯も写真的には助かる
P1100733.jpg

P1100740.jpg

3/31 夜桜(根岸交通公園)
雨も午後には止み風も治まったので夜桜見物に
P1100699.jpg
大分散っています
P1100696.jpg

P1100703.jpg

P1100706.jpg

P1100710.jpg
昼間の喧噪が嘘のように静か
P1100711.jpg

P1100712.jpg

P1100713.jpg

P1100715.jpg

夜は人も少なくノンビリ見ることができました
3/29 桜情報(残り)
3/30日(日)、31日(月)と雨で桜を見に行けません。特に31日は風も出てきて満開の桜が心配
ということで29日にUPしていなかった画像で我慢
【平作川の支流の矢部川】
P1100678.jpg
通りがかりの人にしか見られません
P1100679.jpg

P1100680.jpg

【岩戸小学校下の桜】
P1100690.jpg
近所の人しか知らない桜 上からも下からも見ごたえがあります
P1100692.jpg

3/29 桜情報(新大津)
国道134号大津
P1100643.jpg
大津公園前
P1100646.jpg
諏訪神社
P1100651.jpg

P1100656.jpg
信楽寺
P1100659.jpg
馬門山墓地
P1100666.jpg

P1100669.jpg

P1100671.jpg


3/29 桜情報(根岸交通公園)
根岸交通公園は非常に混雑しています
P1100617.jpg
大人は花見酒
P1100638.jpg
子供は自転車
P1100621.jpg
大人になって飲酒運転しなければよいけど
P1100623.jpg

P1100635.jpg

P1100639.jpg
ライトアップもしているそうで近々夜に来てみたいものです
3/29 桜情報(久里浜)
神明小学校前
P1100575.jpg
くりはま花の国前
P1100578.jpg
神明公園
P1100581.jpg

P1100587.jpg
久里浜行政センター前
P1100589.jpg
久里浜天神社
P1100591.jpg
等覚寺のしだれ桜
P1100592.jpg
もう散り始めて今日が最後 という感じ
P1100594.jpg
慈眼院
P1100607.jpg

3/29 桜情報(通研通り)
岩戸同様こちらも満開
P11005611.jpg

P1100564.jpg

P1100565.jpg

P1100568.jpg

P1100570.jpg
桜のトンネルから出入りする車
P1100573.jpg

3/29 桜情報(岩戸学校群の桜のトンネル)
前回桜情報から三日たち満開になり桜のトンネルができていました
P1100552.jpg

P1100554.jpg

P11005571.jpg

P1100558.jpg

P1100559.jpg

見学の車で渋滞もできていました

3/29 桜情報(岩戸団地入口)
明日あたりから下り坂になりそうなので、群馬でのんびりしていては桜を見過ごしてしまいそう
なので 予定を早め急いで帰ってきて早速の花見
まず手始めに岩戸団地入口から
P1100530.jpg

P1100537.jpg

P1100534.jpg

P1100539.jpg

P1100541.jpg

P1100549.jpg

満開ですでに散り始めている
3/27 初春に戻って
法事があって群馬に行ってきました
P1100473.jpg
雨の予報でしたが浅間がよく見えます


P1100477.jpg
浅間の左には妙義山も


P1100493.jpg
谷川方面の山は雪
このアンテナ 一寸安定悪そう


P1100494.jpg
赤城山方面


P1100478.jpg
こちらでは彼岸桜が真っ盛り


P1100515.jpg
法事とは関係ないですが
近くのお寺の桜も見事


P1100524.jpg
 
P1100526.jpg
地面まで花が垂れそう


P1100482.jpg
庭のサンシュウの木も満開


P1100528.jpg
あれこの花はどこかで見たような
あんず?って聞くと
牡丹杏(ボタンキョウ)
ゲッ!


P1100480.jpg
あんずはこっちだよ!
すぐ隣にピンクの花が


里山の花を「あんず」と教えられたのだが ひょっとしたら牡丹杏(すもも)?
確かに白いあんずの花もある 色を除くくと違いが分からない
また悩みが…  里山の花を誰か教えて~
3/26 白いあんずの花
通研通りの帰りに里山に寄ってみたら、ここも23日に全く咲いていなかった花が咲いていた
P1100447.jpg
三日間で満開です
P1100448.jpg
花の下でお花見をしているおばちゃんのグループが…
P11004501.jpg

P1100451.jpg
通りかかりの人に名前を聞いたら「あんず」と教えたいただいた
P1100453.jpg

この木は何の木かなとずっと気にしていた木 今日やっと疑問が解けました


3/26 桜情報(通研通り)
岩戸が咲いているなら通研通りはもっと咲いているかなと思いやってきました。
P1100439.jpg

P1100440.jpg

P1100441.jpg

P1100442.jpg

P1100443.jpg

P1100444.jpg

P1100445.jpg

P1100446.jpg

ここも今週末が見ごろになるかな?
3/26 桜情報(岩戸学校群の桜のトンネル)
3日前の23日に来た時は咲いている花が数えるほどでしたが
今日はもう数えられません。
P1100438.jpg

P1100437.jpg

P1100435.jpg

P1100434.jpg

P1100436.jpg

油断しているとあっと言う間に桜のトンネルの開通かも。
3/25 根岸交通公園の桜
JR久里浜駅の桜が見事だったので根岸交通公園の様子を見に来た
P1100431.jpg
部分的には良く咲いている所もあり
P11004271.jpg
それなりに楽しめる
P1100428.jpg
まだ二分咲きといったところでしょうか
P1100430.jpg
でもシートを広げもう花見をしているグループも
P1100432.jpg

今日の様に暖かいと今週末には見ごろになっているでしょう
3/25 JR久里浜駅前の桜
くりはま花の国の帰りにJR久里浜駅に寄ってみたら桜が見事に満開
P1100424.jpg

P1100425.jpg

P1100422.jpg

P1100423.jpg

こんなに桜が咲いているとは思わなかった 三浦のチベットからは想像つかない
雲が多かったのが残念 青い空の下で撮影すると白い桜も映えたかも
3/25 くりはま花の国
去年の11月以来のくりはま花の国にやってきました
P1100355.jpg

P1100354.jpg
平日、菜の花畑は立ち入り禁止
P1100421.jpg
ミツマタが綺麗に咲いていました
P1100368.jpg

P1100371.jpg
アカバナミツマタ
P1100369.jpg
大島桜が咲き始め
P1100375.jpg
CMでお馴染みの足湯へ
P1100387.jpg
利用者が多いので一寸汚れています
P1100395.jpg
ローズマリーもよく咲いています
P1100402.jpg
花から花へ忙しそう
P1100410.jpg

今朝は10時頃まで霧がすごかった
昼にかけて気温がドンドン上がり最高18度 4月中旬並みの気候 
特に足湯後は歩いていて暑さでグロッキー
3/23 植物観察会
11月末より中断していた光の丘水辺公園の植物観察会に参加
P1100304シロバナタンポポ
シロバナタンポポ


P1100307ウラシマソウ
ウラシマソウ
最初は全部オバナだが何年か経ってメバナに性転換し種をつくるそうです
ウラシマソウの名前は長く外に延びるツルを浦島太郎の釣り糸に見立てたもの


P1100310イヌガヤ
イヌガヤ


P1100311ウグイスカズラ
ウグイスカズラ


P1100313ノゲシ
ノゲシ


P1100314ヤブジラミ
ヤブジラミ


P1100315ドングリ
ドングリ
とんがった方から根を出しているのが分かる


P1100321キツネノボタン
キツネノボタン


P1100325ミツバアケビ
ミツバアケビ
上側の赤いのがメバナ 
下側の紫色したのがオバナ


P1100340ニリンソウ
ニリンソウ
偶然ハチが写っていました
クリックし拡大してみると
わかるかも

4月5日~13日の間
10時~15時まで
ニリンソウ見学会があるそうです


P1100343モミジイチゴ
モミジイチゴ
葉がもみじに似ているためこの名がある。
黄色い実をつけるため黄苺の別名がある


P1100349ショカツサイ
ショカツサイ
(ハナタイコン)


P1100327ケムシ
ケムシ
もう出ているんですね
気をつけなくっちゃ


P1100147アゲハチョウ
アゲハチョウ


P1100295スジグロシロチョウ
スジグロシロチョウ
ペンペン草を食べる
キャベツ畑にいるのはモンシロチョウ


P1100320キチョウ
キチョウ
越冬した蝶とのこと


P1100331ヤマアカガエル
ヤマアカガエル
カエルになると山に帰るそうです
一番奥の池にウジャウジャいました
気持ち悪いのでUPはしません

どうしても見たい方は[READ MORE]を
クリックして下さい


P1100322ナナホシテントウ
ナナホシテントウ
今年初お目見え


久しぶりの植物観察会 皆さんとても親切に教えてくださるので
興味のある方は参加されては如何でしょうか


[READ MORE...]
3/23 里山近況
いつもの散歩コース 久しぶりに日の出を拝む 
随分東から出るようになったので山が邪魔 新しい場所を捜さねば
P1100226.jpg
シロツメクサなんていったら何だろうと思うがクローバーっていったらな~んだ
P1100229.jpg
ただの草 夜露はてっぺんに溜るんだ~
P1100231.jpg
鳥にキャベツの頭を食べられ放題 やっぱりネットを張らなくちゃ
P1100233.jpg
こっちのキャベツは草に埋もれて息苦しそう
P1100235.jpg
ニョキニョキ ツクシの山
P1100236.jpg
落ち着いた春って感じ
P1100241.jpg
どんな花が咲くのだろうか
P1100247.jpg
日陰のモモも満開です
P1100254.jpg

P1100256.jpg

P1100260.jpg

P1100262.jpg

P1100263.jpg
サクラ? 名前はわかりません(^^;
P1100264.jpg
綺麗な声で鳴いていたので捜したらメジロ 家の餌台に来ていた頃は鳴かなかったのに
P1100276.jpg
いつのまにかレンギョウも満開になっている
P1100279.jpg
岩戸高校横のサクラ並木 ず~と捜しても全部で5~6輪くらいしか咲いていない
東京は昨日 横浜は今日開花宣言されたというのにここはまだまだ 三浦のチベットと言われ寒い所だからネP1100291.jpg
最後は自宅庭のユキヤナギ 満開です
P1100293.jpg

3/22 黒崎の鼻の松
夕陽を期待し黒崎の鼻にやってきました
P1100199.jpg
滑走路跡のダイコンはもう終わって花が満開

P1100185.jpg
黒崎の鼻に降りて行くと何やら撮影中


P1100186.jpg
あ~ぁ こんなに散らかして
鼻では夕陽は撮れないじゃないの!!
ムッ?何かが違う
松が生えている


P1100187.jpg
しかも恋人岬になっている


P1100190.jpg
日没まで撮影をしていました


P1100206.jpg
黒崎の鼻でこんな景色はないから撮っておこう


P1100213.jpg
撤収


P1100208.jpg
肝心の夕陽は雲の中


P1100210.jpg
少ししか焼けませんでした


3/22 ソレイユの丘
ソレイユの丘の菜の花も見ておかねばと思いやってきました。
P1100183.jpg
第二駐車場も満車になるほど


P1100175.jpg
あちらも


P1100176.jpg
こちらも沢山の人です


P1100174.jpg
特に人気なのができたばかりの芝ソリ 
20分300円
一時間以上待ちかな?


P1100171.jpg
今日は沢山食べさせて貰っています(^o^)


P1100179.jpg
1個150円でキャベツの収穫体験


P1100159.jpg
で菜の花は満開を過ぎ


P1100155.jpg
そろそろ終わりです


ソレイユの丘がこれほど混んでいるのを見たことがありません