プロフィール

Author:ワカ
生息地:横須賀
行動パターン:天気が良く、暖かい日にタンデムで出没することが多い 暑さ寒さに弱い
~~~~~~~~~~~~~
画像をクリックすると拡大して見ることができます

QRコード

QR

カレンダー

03 | 2008/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

きまぐれ日記

4/30 津久井浜のカモメ
津久井川河口に足に釣り糸でもかかったのか動けないでいるカモメが一羽P1130117.jpg
若者二人が解いてやり無事飛べるようになりました
P1100012m.jpg
で海岸はというとまた赤潮が発生
P1130129.jpg
カモメはわずかな物音に敏感に反応し一斉に飛び沖に 
P1130121.jpg
そんな中こちらは悠然と餌探し
P1130131.jpg
カモメはそろそろ北へ旅立つのかな これまでと何か様子が違ってよく飛びまわっていた
4/30 ツツジ情報(公園墓地)
4/23に覗いたままになっている公園墓地のツツジも一週間たったので様子を見に来た
P1130086.jpg
まだ七部咲きくらいです 世間より大分遅いようです
P1130104.jpg
ついでに藤棚に
P1130088.jpg
もう散り始め
P1130093.jpg
暑くなると木陰として 秋にはカメラマンで賑わうケヤキもいい色 
P1130108.jpg
少し歩くと汗ばむ陽気でした
4/29 浜諸磯
浜諸磯に来ました
P1130022.jpg
雲一つない快晴
P1130024.jpg
といっても富士山は見えません
P1130035.jpg
でも厚い雲もなさそう
P1130043.jpg
まだかと待っていると突然 富士山頂上のシルエット
P1130044.jpg
裾野が見えたらバッチリなのだけれど これでは何かわからない(^^;
P1130048.jpg
夕焼けもあまり焼けません
P1130072.jpg
エビを獲ろうと捜したがいません 代わりにピカピカの貝をゲット 
あとで気づいたのですがヤドカリが使用中のものが2個あり強制退去願いました(^O^~
P1130078.jpg
今日は今までと逆に右に寄ったようでシルエット狙いならもっと南が良いみたい
でもやはり富士山が見えないことには面白くない 皆さんあと数日頑張りましょう
4/29 盗人狩
毘沙門湾に来て岩場を歩いていると
P1120936.jpg
突然バイクの音
P1120938.jpg
エ~! こんな所で?
P1120940.jpg
いつみてもスゴイ!
P1120950.jpg
盗人狩に到着
P1120954.jpg
頑張っている松 土はあるの?
P1120960.jpg
それにしても広いやな~ 人間が豆粒
P1120988.jpg
休日だが来る人も少なくイソヒヨドリが
P1120982.jpg
綺麗な声で鳴いていました
P1120978.jpg
飛ぶ瞬間ではありません 歩き方が下手なのかバランスを取っているだけ
P1120992.jpg
何かをつかんで 千切っては捨て 千切っては捨て 結局全部捨てた
P1130010.jpg
重いバッグの忘れ物 金でも と思ったら鉛 こんなとこで使ったの? 怖!
P1130004.jpg

4/29 岩堂山
盗人狩に行く途中に岩堂山(82.2m)に寄ってみた
国土地理院に記載されている神奈川で一番低く三浦市内で一番高い山ということで気にはしていたがどんな山か知らなかった
P1120919.jpg
登ってみると結構景色が良く風車のある宮川公園や城ケ島方面が一望
P1120920.jpg
山の向こう側の登山道からは一寸した上りだったがこちら側から見ると畑?
コンクリートの土手は戦時中の遺構
P1120927.jpg
自生の藤 結構色が濃い
P1120929.jpg
下りてもう一つのピークにある八雲神社にお参り
P1120930.jpg
ここからは剱崎灯台がよく見える
P1120935.jpg
宮川公園からみる岩堂山 
以前 宮川公園に行った時海にばかり気をとられ後ろにある山は全然気にも留めなかった
中央を道路が通っており、左が三角点のあるピーク、右が八雲神社のあるピーク
P1130018.jpg

4/28 ふたたび荒井浜
昨日に続きまた荒井浜へ
途中油壷マリンパーク手前で道路脇に止めていたら見覚えのある人に遭遇 
帰るというのを無理矢理浜まで連行(^O^~
P1120864.jpg
ウ~ン スッキリしません
P1120881.jpg
厚い雲
P1120887.jpg
結局奇跡は起こりませんでした
P1120890.jpg
代わりに久しぶりの綺麗な夕焼けを堪能
P1120903.jpg
突然ですがエビのから揚げ 
夕陽を待っている間に100円ショップで買った網で獲ったえび 試しに食べた 結構美味
P1120908.jpg

4/28 菊名の水間様
菊名の湧水で水間様というのがあると聞き早速捜してみた
地図では良く分からなかったがバス停「白山神社」から中に入り橋の先を左折
道なりに田んぼを脇に見ながら進むと左側に発見
P1120845.jpg
散歩がてら水を汲みにくる人がちらほら
P1120839.jpg
祠の下の3-4ヶ所くらいから湧水が出ていてそこそこの水量 菊名川の源流とか
P1120847.jpg
湧水が出ている所
P1120843.jpg
水場らしくカワトンボも待機
P1120837.jpg
「一度沸かしてからお飲みください」と看板があるがペットボトルを忘れたので一口だけ飲んでみた(^O^~
4/27 ダイヤモンド富士?(荒井浜)
小網代のあと荒井浜にやってきました  赤い屋根の下あたりが今日の撮影場所
P1120768.jpg
時間までウロウロしているとジャコウアゲハ
P1120766.jpg
綺麗な声でイソヒヨドリ
P1120780.jpg
今日もモヤで太陽がはっきりしませんでしたが
P1120784.jpg
雲を抜けた所の太陽は丸い 同時に富士山のシルエットも見えだした
P1120796.jpg
剣が峰にかかる綺麗なシルエット
P1120807.jpg
少しずれたかな?
P1120811.jpg
丁度真ん中 少ししか裾野が見えないが一応ダイヤモンド?
P1120814.jpg
頂上に日没
P1120820.jpg
夕陽もそこそこ
P1120821.jpg
綺麗でした
P1120831.jpg
いつも邪魔していた黒い雲が少し下がり 久しぶりに頂上に沈む富士山を拝めました
4/27 小網代
久し振りに小網代にやってきました
P1120740.jpg
山に自生の藤 
P1120743.jpg
干潟にやって来ました 汐が引いている時に来たのは初めて
P1120681.jpg
恐る恐る下りてみる 意外と硬い 所々に穴が開いている
P1120680.jpg
じっとしていると沢山の蟹が出てきて万歳を繰り返す 面白~い チゴガニ
P1120723.jpg
色々な蟹に会える
P1120725.jpg
ツマキチョウ(♂)
P1120677.jpg
ハルジオン
P1120735.jpg
干潟と森を同時に楽しめる貴重な場所でした
4/26 ツツジ情報(太田和つつじの丘)
4日ぶりに太田和つつじの丘をチェック 下のあずま屋のまわりはすっかり緑が多くなりました
P1120638.jpg

P1120594.jpg
上の方はまだ蕾もありますが 
P1120603.jpg
すっかり見ごろを迎えていました
P1120607.jpg
去年に比べれば雲泥の差
P1120635.jpg

P1120604.jpg
頂上まで登っても苦になりません
P1120618.jpg
土曜日なのに曇空だったからかそんなに人はいなくノンビリ見学できました。
皆さんお花見にどうぞ。
4/25 エビカの浜
エビカの浜に行く前に三戸浜に立ち寄り
P1120517.jpg
ここで懸案だった紫郎(突然なんやと思いでしょうがドラマ「つぶやき岩…」の主人公)の家を捜すP1120524.jpg

茅葺き屋根は変わっているが
蔵はそのまま

紫郎が家に走って帰る時に写っていた海 鵜の島が見える
P1120532.jpg

高台に上がり白髭さんの家のあった所を捜したが全く分からず 諦めてエビカの浜へ
P1120567.jpg
ハマエンドウが良く咲いている
P1120546.jpg
鵜の島の向こうに荒崎
P1120558.jpg
夕陽は恥ずかしがり屋のようで
P1120570.jpg
なかなか顔をだしません
P1120578.jpg
またまた雲の中に消えて終わり
P1120583.jpg
湖みたいに夕焼けと雲が海に映ることもあるんだ それだけ波が静かということ?
P1120591.jpg


4/25 カモメ
津久井浜にユリカモメが沢山集合していた
(画像をクリックし拡大して見ないと何が写っているか分からない)
P1120419.jpg

P1120397.jpg

P1120459.jpg

P1120414.jpg

P1120473.jpg

P1120487.jpg

もっと沢山集合している時もあるようですがこれだけで十分
4/23 黒崎の鼻
三浦半島を南下し 今日は黒崎の鼻 緑が増えています
P1120370.jpg
今日もモヤッとして伊豆半島も見えません
P1120371.jpg
時々雲に隠れたり
P1120373.jpg
出てきたり
P1120377.jpg
結局昨日と同じ様に左の雲に隠れてしまいThe End !
P1120379.jpg
荒崎方面 鼻では風が冷たい
P1120382.jpg

4/23 ツツジ情報(公園墓地)
大矢部の公園墓地にやってきました ケヤキも芽吹き始め
P1120361.jpg
ツツジはどうかな?
P1120356.jpg
部分的に咲いていますが
P1120351.jpg
まだまだのようです
P1120360.jpg
テントウムシ
P1120341.jpg
何度見ても可愛い(^◇^
P1120349.jpg

4/22 ダイヤモンド富士鑑賞会
矢作の海岸で行われたダイヤモンド富士鑑賞会に参加
昼間は天気が良かったのですが 段々雲が出てきてダイヤモンドは見られませんでした
P1120339.jpg

P1120333.jpg

主催して戴いたうにすけさんありがとうございました
参加された皆さんお疲れさまでした

4/22 ツツジ情報(花の木公園)
先週に続き葉山「花の木公園」にやってきました
P1120305.jpg

P1120316.jpg

P1120318.jpg

P1120322.jpg

P1120317.jpg

P1120330.jpg

P1120328.jpg

P1120324.jpg

ツツジが一斉に満開を迎えています 平日にもかかわらず沢山の人出
今日の朝日新聞の湘南版にもカラーで紹介されていました
それで混んでいるのかな~
またTVKのカメラも入っていました
今が見ごろ 出かける方は一刻も早く!(過ぎる時も一気なので)
4/22 ツツジ情報(太田和つつじの丘)
一週間ぶりに太田和つつじの丘にやってきました
P1120266.jpg
あずま屋周辺は「満開のツツジ」、「これから咲きはじめるツツジ」、「終わったツツジ」と色々
P1120264.jpg

P1120277.jpg
上に比べ小振りだがカラフル
P1120276.jpg

上の方も大分咲き始めた
P1120267.jpg
去年は剪定の失敗かほとんど咲かなかった
P1120268.jpg
今年は期待できそう
P1120273.jpg

4/21 荒崎の夕陽
少しでも太陽が出ているので行かないと… ということで荒崎の海岸
P1120199.jpg
雲の下に綺麗な太陽が出てきました
P1120234.jpg
時間的に富士山に隠れた? でも富士山のシルエットは見えません
P1120243.jpg
荒崎から撮った富士山の頂上と比較すると違うみたい 結局雲に隠れた様子
P1120250.jpg
今日も夕陽観賞に終わりました
P1120260.jpg

4/21 テントウムシ
くりはま花の国にやってきました。
P1120194.jpg
ラベンダーが少し咲き始め
P1120134.jpg
テントウムシを発見
P1120118.jpg
精一杯体を延ばしてヨッコラショ!
P1120115.jpg
飛びます!飛びます! それって二郎さん?
P1120113.jpg
ルリシジミ
P1120158.jpg
シャクナゲに頭を突っ込んだまま出てこないマルハナバチ?
P1120188.jpg
ナナフシの赤ちゃん
P1120155.jpg
イナゴの赤ちゃん? 幼虫は良くわからない(^^;
P1120084.jpg

花とともに色々な虫が活発に動き始めていました
ハーブ園はローズマリーとラベンダーの香りで一杯でした
4/20 漆山湾の夕陽
このところ天気が悪く夕陽を見ることはできませんでしたが今日は夕方、晴れの予報 

P1120030.jpg
ということで漆山湾にやってきました


P1120034.jpg
サンロードも綺麗


P1120055.jpg
しかし下の厚い雲にあっけなく隠れてしまう
富士山も見えないまま


P11200611.jpg
期待は見事に裏切られた
なかなかうまくいかないものです


P1120077.jpg
全然関係ないけれど明日が満月




