プロフィール

Author:ワカ
生息地:横須賀
行動パターン:天気が良く、暖かい日にタンデムで出没することが多い 暑さ寒さに弱い
~~~~~~~~~~~~~
画像をクリックすると拡大して見ることができます

QRコード

QR

カレンダー

04 | 2008/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

きまぐれ日記
5/31 誰もいない雨のポピー園
ここのところ土曜日は雨ばかり
やって来ましたくりはま花の国 雨風が強く寒い 誰もいません
P11503721.jpg
ポピーも終わり 
P1150373.jpg
旧ハーブショップ「ヘルプ」で行われた写真と俳句のコンクールの表彰式に呼ばれちゃいました
P1150370.jpg
写真の部でなく
P1150368.jpg
俳句コンクールでベスト7に選ばれ賞状と賞品を貰ってきました
P1150369.jpg

写真は70点 俳句は240句の応募がありその中でド素人の句が選ばれたのはラッキーでした
全作品を隣の温室で6月末まで展示するそうです ついでの時覗いてみてください


5/28 空母キティホーク離日
空母キティホークが離日するということで馬堀海岸へ
P11502421.jpg
猿島の向こうを通過 全長323メートル、満載排水量約82、000トン
遠くにいるため小さく見えるが島とほぼ同じ大きさ
P1150265.jpg
先回りし観音崎から
P1150270.jpg
観音崎には沢山のカメラマン、見物の人がいました
P1150295.jpg
10時頃観音崎を通過
P1150296.jpg
日本の国旗とアメリカの国旗の間にDON'T TREAD ON MEの旗
P11503061.jpg

P1150305.jpg
10年間に及んだ任務を終えハワイに向かった
P1150326.jpg

5/28 今日の夕陽
散歩の途中で夕陽が見える通研脇に
P1150192.jpg
日中よく晴れていたので夕陽は元気
P1150205.jpg
でも下には厚い雲がデーンと構えている
P1150209.jpg
その雲に
P1150217.jpg
隠れた
P1150220.jpg
焼ける雲も少なくパステル調になるのがやっと
P1150232.jpg
富士山ナシのささやかな夕焼けでした
P1150237.jpg

5/27 きまぐれ散歩
昼間は暑く外に出る気がしない 夕方からの散歩
P1150098.jpg
YRP(横須賀リサーチパーク)の土手にサツキが見ごろ
P1150101.jpg
バラも咲いて散歩中に色々目を楽しませてくれます
P1150104.jpg

P1150112.jpg

P1150113.jpg

P1150114.jpg

P1150118.jpg

P1150125.jpg
ノハカタカラクサ (別名トキワツユクサ)
P1150132.jpg
里山に行く途中にカキの花
P1150137.jpg
こちらのカキの木にはハチが巣を作っている 
スズメバチの初期の巣に似ているがそうでなければよいが
P1150133.jpg

P1150134.jpg
大豆になるか枝豆で出荷かどちらかな~
P1150151.jpg
ピーマンの赤ちゃん
P1150160.jpg
ナスも
P1150161.jpg
ホタルブクロ
P1150171.jpg
ハタケニラ
P1150155.jpg
シモツケ(下野)
P1150186.jpg

P1150175.jpg

5/25 夕陽鑑賞会
午前中の雨も上がり、雲の合間から時々薄日が差すようになった夕方
急遽 中止になった夕陽鑑賞会に参加 場所は矢作 微妙な天気です
P1140919.jpg
荒崎方面は波しぶきで煙っています
P1140924.jpg
黒崎の鼻方向も波が荒い
P1140933.jpg
幸い撮影場所は風もなく穏やかで波しぶきは飛んできません
P1140944.jpg
空が割れ色がついてきました
P1140978.jpg
富士山も見えはじめこれで満足
P1140977.jpg
さらに雲の間からちゃんと顔を出してくれました
P1140989.jpg
雲の中への日没でしたが
P1140997.jpg
来た!来た!
P1150011.jpg
黒い雲も焼けてきた
P1150029.jpg
海での夕焼けは久し振り
P1150036.jpg
富士山もきちんと見え
P1150048.jpg
十分満足 (^O^~
P1150058.jpg
19:28 周りが暗くなっても残照が楽しめました
P1150059.jpg
久し振りに綺麗な夕陽、夕焼け、富士山に大満足

やろうかやるまいか迷われたうにすけさん始め参加された皆さんお疲れさまでした。

5/24 ミモザの香り
光の丘水辺公園で第四土曜日に開催されている早朝探鳥会に参加
公園に入るといい香りがする 参加者の香水かな?と思ったがミモザの花から
P1140917.jpg
甘さの中にフレッシュな香りが風にのって公園全体を漂っていた
P1140914.jpg
探鳥会は…というとほとんど鳴き声だけで姿は見えず私的には自然観察会に
(昨夕公園で撮ったホオジロで我慢を)
P1140850.jpg
ハコネウツギ 花ははじめ白く、だんだんと桃色、紅色に変化 色々な色が楽しめる
P1140905.jpg
エゴノキの花 花はよい香りがした
根や幹には有毒物質のサポニンを含んでおり、その味が「えぐい」ことから、エゴノキと名前がついたという
P1140891.jpg
マダラヒカゲ 近づいてもじっとしてくれているので撮影は楽でした
P1140894.jpg
ハンゲショウはまだ青いがガマに押されて去年の半分くらい 近いうちに消滅しそう
P1140903.jpg
水辺公園「最奥の池」は造成される前より鬱蒼とした感じになった
P1140901.jpg
亀って鯉と同じように人工の臭いがするが増えすぎなければ良いけど
P1140887.jpg
カキツバタも終わりアサザが伸びてきた
P1140890.jpg
名前は浅い水辺に生えるところから ”浅く咲く”からきているが
「朝早く咲く」→「朝咲」→「あさざ」という説もあってか昨夕来た時はほとんどしぼんだ状態だった 
P1140916.jpg
また曇っている時も咲かないそうだ 今朝は開いていました
P1140908.jpg
昨夕はスイレンもほとんど咲いていなかった 早く睡眠をとっていたのかな?
今朝は早起きでした
P1140906.jpg

アサザ、スイレンは天候、時間で咲いていない時もあるようで気をつけないといけない
5/23 暑い
磯の資源調査の後 観音崎の展望園地 
P1140815.jpg
光化学スモッグの予報も出たそうな 房総が霞んでいます 
P1140816.jpg
帰る途中 観音崎海水浴場を撮ろうと停まった所に 反対側から来た赤いバイクを見っけ(^O^~
P1140819.jpg
しばし勾留 交流
P1140823.jpg
暑い 横浜で29.1度 海老名で30.0度を記録し、今年初めての真夏日だったそうな
P1140824.jpg
麦草も草いきれ
P1140832.jpg

5/21 本日の夕陽
海で夕陽を拝もうかと思ったが昼間海で疲れたので手抜きでいつもの所から
P1140757.jpg
昼間快晴だったので夕陽ははっきり いつものボヤボヤはありません
P1140769.jpg
低い黒い雲もなく峰山方面に沈み
P1140775.jpg
ました
P1140778.jpg
夕焼けは一寸だけ
P1140784.jpg
赤くなりました
P1140789.jpg

天気はよくそこそこ風もあり湿度も低かったのに一日中富士山は見えませんでした。
今日こそは…と期待していたのに残念。

5/21 逗子海岸
逗子海岸に行く途中に葉山港赤灯台へ 釣りをしているが危なさそう
P1140684.jpg
獲れたてのタコ 蟹の匂いで誘き寄せられた
P1140681.jpg
嵐の後 しかも干潮ということで逗子海岸へ
P1140746.jpg
トボトボ探す場所が広くて大変だ~(何を?)
P1140712.jpg
幼稚園の遠足でしょうか
P1140700.jpg
濡れても冷たくないようで
P1140697.jpg
夢中になっているがパンツがあぶない!
P1140711.jpg
水遊びが好きな犬 なかなか出ようとしません
P1140707.jpg
ヤドカリに見えるのは私だけ?
P1140738.jpg
折角なので不如帰の碑まで行く 普段は水の中だがそばまで行けました
P1140718.jpg
裏側は風化して文字が読めないが蘆花の本名「徳冨健次郎之碑」と書かれているようだ
P1140729.jpg P1140728.jpg

サクラ貝はこんなに採れました やはり「さくら貝の歌」の場所だけのことはある
P1140812.jpg
帰ってきて気づいた中身の入っていたさくら貝
P1140797.jpg
タコノマクラより全然薄いハスノハカシバン
P1140814.jpg
その他 ツノガイも初ゲットできました
P1140808.jpg
【おまけ】 豆の種のような感じ どうも沖縄あたりから流れてきたイルカンダのようだが
P1140805.jpg

快晴で気温もどんどん上がり海で遊ぶにはいい季節になりました。
あわよくば富士山と思っていたがずっと見えませんでした。
5/20 今日の夕焼け
テレビのニュースを見ていたら一瞬富士山が写っていたので慌てていつもの通研脇に
夕陽は遅かったが富士山は目を凝らせば見えた
P1140644.jpg
昨夜から今朝までの豪雨 夕方まで上空は曇空だったので油断していたら
西から北の方がいい具合に焼けていた
P1140654.jpg
丹沢方面
P1140651.jpg
大楠山方面
P1140647.jpg

久し振りに夕焼けを楽しむことができた
5/20 タコノマクラ
5/16に黒崎の鼻で拾ったタコノマクラを
P11403231.jpg
漂白剤に一晩浸け真白に
P1140641.jpg
ライトにかざしてみるとリボン
P11406351.jpg


5/19 くりはま花の国
15日に続いてまたくりはま花の国に来ました ポピー園は上から覗くだけ
幼稚園の遠足でしょうか 皆さん先生の言うことを良く聞いています
P1140580.jpg
今回はプール側から チェリーセージ’ホットリップ’
P1140621.jpg
ピンク色の小さい花が沢山咲いているクリサンセマムマウイ
P1140585.jpg
曇っていますが
P1140610.jpg
何故か房総が近くに見えます
P1140592.jpg
シジュウカラ よく見るのだが初めての撮影
P1140614.jpg
ハーブ園に来ました 近くに寄るとカレーの香りがするカレープラント
P1140607.jpg
麗奈ちゃんが座っていたところ(もう古いか!) 今日は空いていました 
P1140609.jpg

今日はハーブ園に野暮用があってきたが天気も下り坂ということもあり早めに撤退
5/18 長井の道切り
漆山漁港にくると妙なところにしめ縄 しめ縄の下は通るものだが道がない
P1140514.jpg
写真を撮っていると地元の人から「道切り」と教えて戴き案内して貰った所が勧明寺
P1140513.jpg
ここの前の道路にもしめ縄 5月15日から7日間行われる荒井地区の氏神である住吉神社の例祭前に3か所のムラ境の道に張り、疫病や魔性のものなどの厄がムラに入ってくるのを防ぐためのまじないとのこと
P1140509.jpg P1140503.jpg
しめ縄には、わらで作った刀、わらじ、蛇、木片でつくったサイコロがつるされている
P1140507.jpg
わらじの前緒(足の親指ととなりの指ではさむ紐)がなく履けないようにしてある
海岸に張っているしめ縄は道路に張ると交通に邪魔になるので邪魔にならないところに張っているとのこと
P1140516.jpg
氏神である住吉神社 なんの表示もなかったが
P1140524.jpg
右側に古いしめ縄を巻いてあると聞いていたので確信をもつ
P1140525.jpg
また、例祭中は会館に神輿を置いてあるというので見に行く
P1140530.jpg
 
P1140532.jpg
で今日の夕陽
P1140538.jpg
水没電柱
P1140548.jpg
もともとうにすけさんの水没電柱に興味を持ち漆山漁港にきたのだった
P1140558.jpg
荒崎の夕日の丘に来ても見えるわけないか~
P1140562.jpg
月もおぼろおぼろ
P1140573.jpg

5/17 光の丘水辺公園
里山散策の帰りに水辺公園をチェック
P1140462.jpg
ニワゼキショウ
P1140466.jpg
スイレンもチラホラ
P1140477.jpg
そう言えば「トンボの王国」にもスイレンがあったな~
P1140480.jpg
アサザの花も少しずつ増えています
P1140481.jpg

P1140488.jpg
ウノハナは虫に人気があるようです
P1140484.jpg
コミスジ
P1140487.jpg
5月の観察会の予定が掲示されていました。
早朝探鳥会は24日7:00集合 自然観察会は25日9:30集合 いずれも最奥の池まで行けます
P1140491.jpg

5/17 里山散策
散歩がてら度々の里山散策
P1140416.jpg
ダイミョウセセリ
P1140357.jpg

P1140362.jpg
八重のポピー?
P1140365.jpg
黄色いヒエと緑のセリ
P1140373.jpg
赤くて可愛いヘビイチゴ
P1140375.jpg
ジャガイモの花
P1140383.jpg
夏ミカンの花
P1140393.jpg
ニオイシュロラン
P1140394.jpg
アオウメとしての出荷には十分な大きさになっている
P1140395.jpg

P1140398.jpg

P1140403.jpg
ピンクのノイチゴの花?
P1140413.jpg
手前の畑も草刈りをしてスッキリ
P1140414.jpg
ベニシジミ
P1140421.jpg
もうコスモス?
P1140423.jpg
モンシロチョウ
P1140427.jpg
カボチャの花
P1140437.jpg
大きくなれヨ
P1140441.jpg
食事中 虫でも捕まえたようで
P1140443.jpg

一寸来ない間に色々な変化を見せてくれる里山でした
5/16 黒崎の鼻
毘沙門天のあと黒崎の鼻で夕陽を
P1140297.jpg
風が適当にあり気持ちよさそう
P1140313.jpg
こちらは練習のようで
P1140314.jpg

P1140317.jpg
10センチもののタコノマクラをゲット ウニの仲間で表面にビッシリとげで覆われています
P1140323.jpg
トンビがやけに集まっているがどうした?
P1140326.jpg
肝心の夕陽は太陽が途中から怪しくなってきた
P1140330.jpg
なんじゃこの真ん中の雲は
P1140341.jpg

P1140342.jpg
日没後も無人のテント また撮影でも始まるのかな?
P1140348.jpg
黒崎の鼻から矢作をチェックすると見っけ! 手を振るとカメラを向けてきた(^O^~
ということで最後は矢作の浜から
P1140352.jpg

5/16 江奈湾から毘沙門湾
5/9に続き江奈湾にやって来ました
P1140217.jpg
あいにく潮が満ちていて干潟が見えません
P1140216.jpg
対岸よりみる干潟最奥部
P1140237.jpg
港内の岩礁で羽根を休めるチュウシャクシギ
P1140228.jpg
剱崎方面
P1140238.jpg
毘沙門に来ると砂が白い
P1140248.jpg
あいにくリモコン飛行機を飛ばしていてウルサイ!!
P1140224.jpg
白浜毘沙門天 中に入るとハチの羽音がすごい 巣でも作っているのかな?
P1140287.jpg
ここは車が乗り入れするため休日では混雑する所 左の山が浅間山
P1140223.jpg
浅間山脇にくると盗人狩方面が見渡せる 
ダイコンソウの花は終わりだがもう少し早ければ綺麗だったろう
P1140253.jpg
貝殻ばかりの海岸 昔ここでよく潮干狩りをしたが最近は来ていないな~
P1140254.jpg
綺麗な声で鳴いているキアシシギ
P1140261.jpg
集団がお好きなようでキョウジョシギ
P1140262.jpg
黄色いお花畑
P1140265.jpg
毘沙門洞窟 弥生時代住居址という 
前に来た時に覗いたら住んでいる人がいるようだったので今回は覗かず
P1140269.jpg
随分岩が崩れている
P1140271.jpg
ここを過ぎると
P1140272.jpg
毘沙門湾
P1140274.jpg

毘沙門湾からは4/29に来た盗人狩に続く
5/15 今日の夕焼け
花の国へ行って疲れたので遠くに行く気力もなく近くの通研脇で夕陽観賞
黒い雲が邪魔です 当然富士山は見えません
P1140158.jpg
逆光だけど山並みが綺麗
P1140159.jpg
ヘラオオバコ 
P1140164.jpg
ホオジロ イッピツケイジョウ…♪ と聞こえなくもなかった
P1140173.jpg
夕陽の上の斜めにはしる雲はなんじゃ?
P1140181.jpg
今日も厚い雲に隠れてしまった いつものことで慣れました
P1140183.jpg
とは言うものの……
P1140184.jpg

P1140189.jpg
西はダメでも南の方はいい色に焼けました
P1140195.jpg

P1140205.jpg


5/15 くりはま花の国
この間の強風の影響を気にしながらポピーを見にくりはま花の国に来ました
P1140089.jpg
だいぶ倒れたり花が散っているが中ごろが一番咲いている
P1140093.jpg

P1140133.jpg
花が散ったあとの芯も面白い
P1140080.jpg

P1140134.jpg
ヤグルマギクも見ごろ
P1140069.jpg
ポピー園一番奥のネモフィラも見ごろ
P1140107.jpg
クロアゲハ
P1140111.jpg
山を超えてハーブ園に向かう 鉄塔も見ごろ!
P1140141.jpg
もう咲いていたアジサイ 一輪?というのかなこの花だけ咲いていた
P1140139.jpg
ハーブ園入口に咲くガウラ(白蝶草) 花の色、姿が蝶に見えなくはないか!
P1140115.jpg
ガザニア 超ド派手な色どり
P1140129.jpg
ワイルドストロベリー 
大切に育てて、実がなると恋がかなうと言うらしいが
ティーにして利尿・強壮・貧血・肌荒れなどの効能の方が…
でも食べると恋は実らないとも言われている どうする?
P1140130.jpg
ラベンダーもよく咲いて見ごろになっている
P1140119.jpg

P1140120.jpg
ハーブ園まで来たらここに入らなくっちゃ! 結構混んでいました
P1140126.jpg
シャボン玉で遊ぶ子供
P1140127.jpg
ハーブ園まで往復すると疲れる 糖分の補給を!
P1140146.jpg

ポピーは去年より花が少なかったのは風雨のためだろうか 
まだ花芽もあるのでもう少しよくなるかな?
5/14 長井漁港
午前中ザーザー振りだったのが午後になり陽が射すようになったので海岸へ
長井の県営住宅の防波堤へ 佐島の対面です
P11309901.jpg
斉田浜方面 といってもピンクの西浄化センターの方が目立つ
P1130995.jpg
防波堤伝いに長井漁港に 親切に階段までついて防波堤内に降りれます ここでしばし磯遊び
P1140001.jpg
今日の夕陽は?厚い雲ですね~ 波は静か でもここだけ時々ジャボーン
P1140005.jpg
面白いのでもう一つジャボーン (クリックし拡大しないと何がジャボーンか分からん(^^; )
P1140020.jpg
サンロードはできたけれど
P1140025.jpg
やはり雲の中に
P1140030.jpg

P1140031.jpg
夕焼けも焼ける雲がありません
P1140042.jpg
上空の方が焼けているかな?
P1140049.jpg

P1140055.jpg
で毎度お馴染み磯遊びの成果 小さいのしか獲れませんでした
P1140060.jpg