プロフィール

Author:ワカ
生息地:横須賀
行動パターン:天気が良く、暖かい日にタンデムで出没することが多い 暑さ寒さに弱い
~~~~~~~~~~~~~
画像をクリックすると拡大して見ることができます

QRコード

QR

カレンダー

05 | 2008/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

きまぐれ日記
6/30 梅雨晴れ
午後から良い天気になりました
P11705692.jpg

P1170573.jpg

P1170585.jpg

P1170586.jpg

P1170594.jpg

P1170604.jpg

やっぱり青空は気持ちいいよネ
6/27 夕暮れ(真名瀬漁港)
天気予報は曇ということだったけれど夕方になってから迷わせるように陽が射してくる
立石まで行って様子見 雲に隠れたりカッと照ったりでどっちなんじゃい
P1170451.jpg
どう転ぶかわからないけれど ちょっと足を伸ばして葉山の真名瀬漁港へ
P1170456.jpg
裕次郎灯台 鳥居 江ノ島が見える所に
P1170462.jpg
当然漁船も
P1170468.jpg
肝心の太陽は厚い雲に隠れておしまい?
P1170478.jpg
と思ったら海の一部に光が
P1170484.jpg
何とか二度目のサンロード
P1170493.jpg
夕焼けは厚い雲の上に少しだけ
P1170503.jpg
夜になったので帰ろうかな…と思ったら
P1170520.jpg
パトカー二台 バイク二台 計六人のおまわりさんが海岸に集まっている
どうも立ち入り禁止の所で釣りをしている人に注意しているようだが
言うことを聞かないので手こずっている様子
P1170533.jpg
半分野次馬になりながら夜景を
P1170542.jpg
右下の釣り人は対岸の騒ぎをよそに悠然と
P1170547.jpg
真っ暗になっても全くの進展はナシ お腹がすいたので撤収
P1170544.jpg

夕陽夕焼けは期待ほどでなかったのでリベンジしなくちゃ(^^;
6/26 夕暮れ(矢作の浜)
少し陽が射してきたのでまた矢作の浜にやってきました 波が静か
P1170423.jpg
やはり少し雲が厚いようです
P1170426.jpg
それでも雲の間や
P1170432.jpg
南の空がいい感じでした
P1170436.jpg
それにしても今の季節にしては寒い夕暮れでした
P1170437.jpg


6/26 近所の花
午後になり雨も上がったので近所を散歩 庭の花が綺麗に咲いていたので覗き見
P1110069m.jpg

P1110071m.jpg

P1110072m.jpg

P1110073m.jpg

P1110075m.jpg

P1110076m.jpg

P1110080m.jpg

P1110082m.jpg

梅雨空にカラフルな花が目を楽しませてくれました
6/25 ハンゲショウ
今日から光の丘水辺公園でハンゲショウの観察会が開かれていたので早速見てきました
P1170314.jpg

雨天中止

まだ一寸早いのかな?
P1170354.jpg
説明によると6月末か7月初めが見ごろかと
P1170317.jpg

P1170322.jpg

P1170331.jpg
なんじゃ!この毒々しい虫は ビロウドハマキという蛾だった
P1170368.jpg
最奥の池のさらに奥に咲くタシロラン もっと伸びるはずだが去年より全然少ない
暗い!遠い!でブレブレ 三脚を持ってくればよかった(^^;
P1170342.jpg
もうカブトムシがいた
P1170359.jpg
また得体の知れない虫を撮ってしまった キイロカミキリモドキのようだ
体液にカンタリジンという有毒物質が含まれ、皮膚に付くと炎症を起こすそうだ
P1170370.jpg
カノコガ フタオビドロバチに擬態しているという ハチに見えなくもないか~
P1170372.jpg
P1170387.jpg
ルリシジミ
P1170379.jpg
ホタルガ 頭が小さすぎません?
P1170383.jpg
ツバメシジミ
P1170400.jpg
あさざの中を遠慮なく進むマガモ
P1170391.jpg
管理棟では公園で採取した葉を染め材にした草木染めが展示されていました
P1170413.jpg

ハンゲショウやタシロランはまだ早いようだったのでそのうちまた見に来よう
皆さんも時間がありましたらどうぞ…(^o^
6/24 夕陽(矢作の浜)
昼間天気が良かったので今日はバッチリと思い海にやってきました
P1170223.jpg
風もありウインドサーフィンも快調
P1170258.jpg
ただ海寄りの湿った風なので手がベトベト
P1170263.jpg
でも太陽は元気
P1170269.jpg
多少の雲にも負けません
P1170274.jpg
久し振りに良い夕陽を見ました
P1170278.jpg
日没
P1170283.jpg
富士山もかすかですが見えました
P1170293.jpg

P1170302.jpg
雲もそこそこ焼けて
P1170306.jpg
満足(^◇^
P1170307.jpg
夕焼けが消えるまで余韻を楽しんでいました(19:33)
P1170313.jpg

久し振りの夕陽 夕焼け 富士山を見ることができました
6/24 トケイソウ
動くものがあると思わず撮ってしまう
P1170147.jpg
食事がてら「くりはま花の国」にやってきました ハルシャギク(コレオプシス)
P1170204.jpg
天気が良いと暑いので人もまばら ハナハッカ(オレガノ)
P1170210.jpg
ノンビリ散策 ムラサキクンシラン(アガパンサス)
P1170158.jpg
ホタルブクロ
P1170220.jpg
まだアジサイも楽しめます
P1170217.jpg
やっと見つけたトケイソウ
P1170195.jpg
サイドビューはこんな感じ 沢山咲いていました
P1170201.jpg
最後は当然 足湯 人が少ないのでお湯も綺麗でした(^O^~
P1170219.jpg

6/23 高円坊
午後になり雨も上がり 夕方になると陽もさすようになった
こんな時往々にしてサプライズが起こるかもしれない
ということで富士見ポイントにきたが雲が厚すぎ
P1170107.jpg
逆に東の房総の方が明るい
P1170112.jpg
少しでも見晴らしの良い高円坊で待機
P1170122.jpg
なかなか焼けてくれません
P1170116.jpg
下から煽られるような雲が
P1170128.jpg
結局房総方面が一番綺麗でした
P1170135.jpg

6/22 黒崎の鼻の松 Part2
TBS日曜9時からのテレビドラマ「猟奇的な彼女」に黒崎の鼻が出ていました
ということで今日はテレビの画像です
P1170101.jpg

P1170103.jpg

P1170105.jpg
バックは三戸浜
P1170089.jpg

3/22黒崎の鼻に行った時にロケが行われていたので気になり録画していたらやっと放送された
遠くから眺めていたが剛くん、麗奈ちゃんや谷啓さんがいたとは知らなかった(^^;)
6/21 しずく
昨日あたりからやっと梅雨らしくムシムシ シトシト
小降りになったので外に出てみると裏山がガスっている 
それにしても電線が多いな~
P1170005.jpg
今日も出かけられない 
そこで庭のしずくでお遊び
P1170020.jpg
梅雨といえばアジサイ でも雨に濡れると重そう
P1170019.jpg
しずくの大きさで写っている家の大きさも変わるんだ~
P1170008.jpg
やはり梅雨にアジサイが良く似合う(^◇^
P1170035.jpg
細かいところを見ていたら得体の知れない虫 
害虫?駆除すべきかどうか 見なかったことにしよう ふとしたことからアカサシガメということがわかりました
P1170016.jpg

シトシトする雨ならではの発見でした
6/19 隠れ・花・菖蒲園
そろそろハナショウブも咲いているかなと思い菊名の隠れ・花・菖蒲園に寄った
P1160976.jpg

P1160929.jpg

P1160935.jpg

P1160930.jpg

P1160947.jpg
アジサイも見ごろ
P1160941.jpg

P1160996.jpg

P1160927.jpg

P1160980.jpg

P1160934.jpg
アゲハ
P1160956.jpg
クマバチ
P1160992.jpg
ベニカミキリ
P1160965.jpg
ベニシジミ
P1160968.jpg

P1160989.jpg
平日だけどお客さんが次から次に来ていました
P1160974.jpg

本当に沢山の花々が咲き乱れ楽園のようでした
6/19 南下浦活断層
南下浦中学の東の海岸にやってきました 予定としては金田海岸散策
P1160890.jpg
すると何やら集団が海岸に降りてこちらに来る
P1160891.jpg
何かなと思って後をついていく
P1160892.jpg
それとなく聞いてみると活断層の観察ツアー 砂に埋もれているがこの溝が活断層の裂け目
P1160894.jpg
丁度捜したかったのでラッキー 説明を一緒に聞いていました
P1160898.jpg
海の中の岩礁も活断層
P1160902.jpg
反対側は黒崎の鼻まで続いているそうです
P1160904.jpg
岩礁を抜けると金田海岸 金田漁港まで行くつもりでしたが砂が飛んできたので断念
P1160909.jpg
砂浜にはこんな落し物 失くした人はどうしたのだろう
P1160920.jpg
何の骨?結構太い
P1160921.jpg
片足だけど八つ墓村? 
P1160911.jpg
今日採れた小さい貝をまとめてみました
P1170002.jpg

6/19 放置?
長沢の里山を通っている時 畑の一部に忘れられ巨大化した作物①なんだと思います?
P1160877.jpg
蕾ができていました アザミのような紫色の花が咲くようです
P1160874.jpg
忘れられ巨大化した作物② 花を見たのは初めて
P1160870.jpg
この梅も収穫されず色がついてしまった
P1160886.jpg
タマネギってこうやって乾燥させるんだっけ?
P1160884.jpg
里山らしく花でしめくくり このザクロも多分誰も食べず放置されるのだろうな~
P1160882.jpg

[READ MORE...]
6/18 久留和
某ブロガーさんが久留和でシーカヤックの講習を受けると言うことで
ある期待を持って見にいきました
P1160809.jpg
全く初めてだそうですが
P1160815.jpg
意に反してちゃんと浮いている!転覆することもありません
P1160816.jpg
多少波も出てきたようですが皆さん上手です
P1160825.jpg
先生の指示をちゃんと守っているようで(^◇^
P1160827.jpg
もっと激しくロールの練習からかなと期待していたのですが
その必要もないようです(^^;
P1160840.jpg
こちらは長者が崎の海水浴場 海の家が急ピッチで作られています
P1160849.jpg
このサンダルの運命は如何に 流されても持ち主は現れず 可哀そうなので陸に上げておいた
P1160854.jpg
最近 海を歩く人が多いけどへっぴり腰に見えちゃう 座った方が楽なのに!
P1160856.jpg
久留和の海岸で集めたシーグラス ここのは丸くていい感じ
P1160868.jpg

6/18 光の丘水辺公園
10日ぶりの水辺公園 池ではあさざがますます幅を利かしてます
P1160759.jpg

P1160756.jpg

P1160806.jpg
池からあさざに追い出された? 最近相棒がいないが喧嘩でもした?
P1160752.jpg
ハナショウブ 
P1160749.jpg
どこからか苗を持ってきて植えたのかな~
P1160750.jpg
ヘメロカリス
P1160739.jpg
キンシバイは前回より沢山咲いて満開状態
P1160741.jpg
オオキンカメムシの成虫 幼虫の方が綺麗だが8月末かな? 
一応カメムシなので触らない方が良いかと
P1160765.jpg
幼虫はアブラギリの実を食べて育つそうだ 
P1160766.jpg
ゴールド
P1160771.jpg
ムラサキシキブ
P1160778.jpg
ネジバナ
P1160796.jpg

P1160803.jpg
最近珍しい鳥に会えないな~  ありふれているハクセキレイで勘弁を
P1160808.jpg


6/16 今日の夕陽(長井)
いつも素通りしていたのですが長井の富浦公園にやってきました
今日もいい天気 湿度も少なく清々しい
P1160646.jpg
あまり大きくはないけれど砂浜もあります
P1160647.jpg
芝生が綺麗に刈り込まれ気持ちいい
P1160662.jpg
あまり花がないので
P1160668.jpg
捜したらプール奥にアメリカデイゴ
P1160659.jpg
場所を変えて高潮対策堤防 十分すぎるベンチの数?
P1160678.jpg
結局長井漁港までやってきました
P1160685.jpg
港内の潮だまりにクラゲ 葛きりが食べたくなった~
P1160688.jpg
西の方に雲が出てきて夕焼けは微妙
P1160692.jpg

P11606931.jpg
雲に隠れて日没
P1160709.jpg
この雲が赤くなればな~と期待するも
P1160711.jpg
一寸焼けただけ
P1160721.jpg
空より海の方が綺麗だった
P1160723.jpg

梅雨の晴れ間というが12日からずっと降っていない 
というか梅雨らしいシトシトした雨の日が梅雨入りしてからあったかな~
6/13 黒崎の鼻で夕陽
昼間は天気が良すぎて日焼けしそうなので夕方の黒崎の鼻に
いつもの水たまりがやけに深そう ゆっくりバイクで走らせてもハネで靴が濡れ濡れ
P1160516.jpg
荒崎方面を見ると邪魔な船がいる
P1160517.jpg
おまけに道は笹で覆われて足元が見えません
P1160521.jpg
鼻の先から和田長浜 風が強く誰もいません
P1160527.jpg
三戸浜方面 鼻の先は風が強く立っていられません 当然ロケ隊もいません
P1160524.jpg
波も荒く
P1160529.jpg
しぶきが飛んできてたまりません
P1160548.jpg
体はネバネバ 顔もしょっぱい レンズもすぐ汚れる
P1160569.jpg
波の花もできていました
P1160605.jpg
折角きたので風に逆らって三戸浜まで
P1160581.jpg
やはり逃げ場はありません
P1160576.jpg
夕陽は?というと
P1160606.jpg
やはり雲に隠れてしまった
P1160609.jpg
焼ける雲もありません
P1160623.jpg

家を出る時こんなに風が強く波が荒いとは思わなかったな~ 13日の金曜日
6/12 今日の夕陽
午前中の大雨も上がり夕方になると日が差し始めたので
あわよくばといつもの富士見ポイントへ
P1160423.jpg
テントウムシ見ッケ ナミテントウの二紋型のようだ
P1160435.jpg
上空の厚い雲も焼けてきた
P1160445.jpg

P1160450.jpg
いい感じになってきたゾ
P1160457.jpg
日没
P1160469.jpg
綺麗に焼けた雲
P1160475.jpg
しばし見とれる
P1160487.jpg
シルエットで富士山が見えはじめた
P1160495.jpg
刻一刻変化する色が素晴らしい
P1160498.jpg
紫 ピンク オレンジ 表現が難しい
P1160507.jpg
富士山が見えると安心する(^◇^
P1160513.jpg
一寸過ぎたが上弦の月 大分寒くなってきた
P1160512.jpg

ここまでの夕焼けを期待していなかったので満足 やはり大雨の後は侮れない
6/10 立石の夕陽
今まで立石で夕陽を撮ったことがなかったので葉山の帰りに寄りました
P1160246.jpg
駐車場にはこんな車も
P1160250.jpg
秋谷海岸から見る立石 綺麗な海岸だが貝もなくつまらない
P1160255.jpg
天気もよく夕焼けが期待できそう
P1160310.jpg
立石に止まるトンビ 何かを狙っている
P1160318.jpg
服を着たままはしゃぐ子供 暑い
P1160321.jpg
あまり広くない海岸で近くに来るとビビる でも海の苦手な犬もいて少し愛嬌
P1160326.jpg
立石の海岸を散策していて拾った貝
P1160324.jpg
今日の夕陽は
P1160330.jpg
モヤに助けられ
P1160357.jpg
丸い
P1160368.jpg
マルイ
P1160376.jpg
まるいまま
P1160377.jpg
日没
P1160380.jpg
夕焼けもそこそこ
P1160384.jpg

P1160386.jpg
焼けました
P1160391.jpg

P1160398.jpg

一日遅れのUPで申し訳ない m(_ _)m

6/10 立石不動の滝
立石で浜辺を散策していたらあまりの暑さに立石不動へ避難
滝の近くは涼しい風が通り抜ける しばしの休憩 滝の水量はやはり冬より多い
P1160263.jpg
綺麗だけれど触りたくないハンミョウ 別名「ミチオシエ」という
P1160277.jpg
開いた時は赤かったのだが閉じた時しか撮れなかった 多分アカタテハ?
P1160279.jpg
一か所に集まって何をしているのかな? ルリシジミ
P1160287.jpg
ペアのスジグロシロチョウ
P1160298.jpg
ドクダミの花にも蜜があるのかな? モンシロチョウ
P1160299.jpg

ノンビリしていたら沢山の昆虫に出会えました