プロフィール

Author:ワカ
生息地:横須賀
行動パターン:天気が良く、暖かい日にタンデムで出没することが多い 暑さ寒さに弱い
~~~~~~~~~~~~~
画像をクリックすると拡大して見ることができます

QRコード

QR

カレンダー

06 | 2008/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

きまぐれ日記
7/30 2008花火3(逗子海岸)
本年度第3弾の逗子海岸花火大会 撮影場所は葉山側から
行く途中に突然の雨に降られたが一時的で無事開催
P11902381.jpg

P1190226.jpg

P1190253.jpg

P11902442.jpg

P1190254.jpg

P1190256.jpg

P1190266.jpg

P1190270.jpg
風があったため花火は流れるは!寒いは!で大変でした
でも7000発の花火に堪能

[READ MORE...]
7/29 雨崎のプライベートビーチ
一寸暑いけれどバイクで走っていれば快適
三浦の南下浦町の松輪近辺を捜索 いえ散策
P1110548m.jpg
マリーゴールドのお花畑
P1110546m
収穫が終わったスイカ畑 スイカ割り用に最適(^o^
P1110553m.jpg
片谷の漁村 静かすぎ~
P1110556m.jpg
雨崎の防波堤にウミネコの群れ ここなら人も来なく安心だろう
P1110604m.jpg
昔戦車があった雨崎の海岸へ
ゲッ! よく見ると素っ裸で日光浴
P1110562m2.jpg
天気もよく
P1110564m.jpg
誰も来ないから解放的になるのだろう
近づいても堂々としてやがる 
それにしてもいつからヌーディストビーチになったの?
P1110584m.jpg
だれかさんの真似をして海に入りながら撮影
もちろん波があるもののコケませんでした(^O^~
P1110569m.jpg
でもズボンの裾を濡らしちゃったのでズボンが乾くあいだ泳ぎました
もちろん海パンにはき替えて(^o^
P1110585m.jpg
それにしても誰も通らない海岸だ
P1110572m.jpg
帰る途中に赤いバイクがあるのを確認
P1110596m.jpg

てっきり畑で撮影かと思っていたらセンターの中での撮影でした
ブログの先輩の芸能界デビュー
クワなどを振り上げて車を追っかけているシーンを撮っていました
それにしても暑い中ご苦労さまでした
7/28 2008花火2(葉山)
葉山の花火大会を見るのは初めて
バイクを置ける所はないかな~と真名瀬漁港の一通を入ろうとすると通行止め
仕方なく押して捜すがおまわりさんばかり 結局防波堤の側に置いてバイクから離れず撮影
P1190098.jpg
正面から花火が上がる場所だったので花火以外に入れる景色はなし
P1190103.jpg
これだとどこの花火も同じ
P1190109.jpg
折角撮ってきたので並べることに
P1190126.jpg
沢山写れば綺麗かな~
P1190143.jpg
風がなかったので花火の煙が消えなくて残念
P1190155.jpg
打ち上げ数は約1,000発とかなり少ない
P1190157.jpg
でも水中花火も楽しめたからま~良かった
P1190166.jpg
来年はもう少し場所を考えなくっちゃ!
P1190167.jpg
目の前に何も遮るものがないので写真的にはともかく花火は十分楽しめました
[READ MORE...]
7/28 本日も夕陽(葉山)
葉山の花火大会を見に行く途中に昨日に続き夕焼けがすごくなったので
途中下車し長者ヶ崎の手前から
P1190077.jpg
富士山も見えます
P1190075.jpg
長者ヶ崎から
P1190080.jpg
ずっと見ていたかったが花火も気になり先に
P1190087.jpg
真名瀬漁港の道路にバイクを留めて撮影しようとすると警官がすぐ来る
P1190091.jpg
落ち着いて撮影もできない
P1190092.jpg
バイクを押せば歩行者なのに 歩行者が道端で休んでなぜ悪い(怒)
P1190093.jpg
それにしても二日連続でよい夕焼けを見ることができ運を使いきったかな?

7/27 今日の夕陽
昨日も夕陽は見られず今日の夕方も太陽はいずこに
ほんのわずかに赤くなった雲が今日のすべてか
P1180975.jpg
少し赤くなり富士山の頂上がかすかに見えてきた
富士山が見えただけでもいいか~
P1180988.jpg
あれ?太陽も陽が射し始め
P1180989.jpg
顔を出してくれ周りも赤い
今日は一寸違うゾ
P1180998.jpg

P1190003.jpg

P1190006.jpg
日没後も雲の切れ間から夕焼けが広がり始めた ワクワク
P1190021.jpg
いい夕焼けになった ヤッター
P1190028.jpg

P1190034.jpg

P1190041.jpg

P1190042.jpg

P1190044.jpg

P1190052.jpg
今日は(も)ダメだと思っていたが自然の一寸したきまぐれでこんなに
素晴らしい夕焼けを見ることができました(^O^~

7/26 佐島のハマユウ
佐島の天神島臨海自然教育園でハマユウが咲いていると聞き見に行く
P1180866.jpg
ここは南方系海浜植物であるハマユウ(ハマオモト)の分布の北限地として
神奈川県の天然記念物に指定されている
P1180897.jpg
また横須賀の市の花に指定されている
P1180894.jpg
ハマボウも咲いていました 日本原産のハイビスカス 三浦半島から西の海岸に自生
朝開いて夕方咲き終わる一日花ですが夕方まだ咲いていてくれました
P1180883.jpg
何度か佐島に来たことはあるがハマユウの花を見たのは初めて
早く咲いたものから順に枯れていっているようで
全部綺麗に咲いているのは少なくタイミングの難しい花のようです
7/25 水あび
昼間 野比に行ったついでに久しぶりの三浦海岸を走る
アジ~ィ
途中 津久井の海岸に寄る
P1180857.jpg
暑いのか盛んに水浴び
P1180833.jpg
キモチイ~
P1180840.jpg
手があれば楽なのにな~
P1180845.jpg
こちらは一人遊び 葉っぱを流しては咥えの繰り返し
P1180848.jpg
見ていても暑いのでスイカを買いに!
P1180860.jpg
ついでに地方発送も頼んできました
P1180859.jpg
7/21 下目黒
出かけていたので3日ぶりの更新(^^;

まだ暑くならないうちに下目黒の朝散歩
P1110259m.jpg
うわ~神殿みたいな学校
P1110261m.jpg
一寸裏道に入ると 入口のない玄関
P1110258m.jpg
フェンスとの共生
P1110257m.jpg
狭ッ!
P1110262m.jpg
温暖化対策!
P1110263m.jpg
低過ぎ!
P1110264m.jpg
高過ぎ!
P1110265m.jpg

7/19 荒崎
荒崎の駐車場の向いにある水産総合研究センター中央水産研究所の
一般公開があったので見に行った
P1180749.jpg
荒崎近海にいる魚や軟体動物を展示
P1180784.jpg
きれいなウミウシもいるんだ~
P1180751.jpg
タッチプールでは実際に触ることができる
P1180772.jpg
これは生きているタコノマクラ
P1180775.jpg
色々なタカラガイが展示 家にあるのと見比べてみよう(^o^
P1180762.jpg
でっかいイカ
P1180769.jpg
そしてこんなものを貰っちゃいました
P1180770.jpg
P1180787.jpg
美味しく食しました
P1180789.jpg
荒崎の海岸に寄ってみると沢山の人 
今日梅雨明け 夏休みに入ったのか家族連れが多かった
P1180791.jpg

7/18 走水
朝雨が降っていたが止んだので走水までバイクで一走り
暑くもなく快適でした 折角ですのでベルニーの水汲みに!
平日ですが一応行列が…
P1180729.jpg
走水小バス停から 雲が厚いネ
P1180731.jpg
随分潮が引いていました
P1180732.jpg
ポチポチ潮干狩りの人が まだ獲れるようです
P1180735.jpg
良く見るとアグラ そこまでやるか!
P1180736.jpg


7/17 夕陽
昼間夏らしい雲だったようですが暑くて出るのが一寸(^^;)
という訳でノコノコ這い出してきたのは夕方いつもの所へ
P1180679.jpg
峰山あたりで黒い雲が湧いてきて邪魔
P1180696.jpg
富士山は見えませんが
P1180703.jpg
なかなかの夕焼けです
P1180714.jpg
見ていて飽きませんネ
P1180718.jpg
夜 家の灯りを消し満月を見るのも乙なもの
P1180723.jpg

7/16 BBQ&夕陽観賞
CaptainKさんの召集により久留和の海岸にやってきました
P1180605.jpg
別にオジサン達の水泳を見にきた訳ではありません
P1180607.jpg
夕陽観賞と
P1180643.jpg
CaptainKさんの揃えた最高級BBQセットの予行練習
サザエ、アジ、ホタテ、とうもろこし、お肉、スイカなど盛り沢山
P1180649.jpg
もちろんこの間釣ったメジナも無理やり食して貰いました
P1180653.jpg
少し波がありましたが
P1180650.jpg
海からの風が気持ちよく
P1180657.jpg
美味しく戴きました
P1180659.jpg
夕陽をみながらのBBQはいいものです
P1180662.jpg
豪華な予行演習に満腹満腹 御馳走様でした
7/14 海釣り 大漁×3
待ちに待った釣りの日です 天気もよく釣り日和
ということで横須賀海辺つり公園にやってきました
うにすけさんの指導の元 かみさんと初めての海釣りに挑戦
なにしろ糸の結び方も知らない全くの初心者
P1180558.jpg
一番最初に釣れたのがさすが師匠のうにすけさん
P1180533.jpg
次がかみさん しかも二匹同時
P1180532.jpg
今日は釣れなくてもいいやと始めたものの釣れないと悩む
絶好調なのが子供用釣竿のかみさん
P1180539.jpg
半分諦めていたが私にも釣れた!と言うより引っ掛かってくれた
P1180541.jpg
一時は入れ食い状態 
P1180555.jpg
釣りをしながら写真を撮るのは大変
P1180549.jpg
黄昏族としては夕焼けを忘れる訳にはいきません
P1180567.jpg
良く焼けました
P1180577.jpg

P1180581.jpg
暗くなるまで釣りを楽しみました
P1180588.jpg

今日三人の釣果 40匹 大漁 ビギナーズラック(^o^
メジナ(7) イワシ(3) アジ(2) ムツ(5) サバ(12) メバル(1)  カサゴ(1) 海タナゴ(9)
↑うにすけさんにチェックして貰い修正しました

P1180599.jpg

うに先生の秘密の粉を入れた餌が良かったようで入れ食い状態が3時間
一服するのも忘れ汗だくで釣り続けました
あまりの好調さに覗きにくる方多数
これもすべてうにすけ先生のおかげです どうもありがとうございました
また一緒にお願いします
7/13 本日の夕焼け
夕方になると西の方が少し赤くなるのでついついいつもの場所に
何かモヤがかかっているのか海すら見えない
P1180480.jpg
太陽もすでに雲に隠れ夕陽は見えず 黒い雲の上がいいかな
P1180485.jpg
風もなく雲もあまり動かないが
P1180505.jpg
そこそこ焼けてくれた
P1180511.jpg

7/13 水辺公園自然観察会
雨で2回も中止していた自然観察会 今日は天気が良いス
樹液に群がるヒカゲチョウやカナブン 暗くてブレブレ
P1180384.jpg
5センチはあるクワガタなど沢山の昆虫が集まる秘密の場所
でもスズメバチも飛んでくるから注意が必要
P1180471.jpg
今よく咲いているネムノキ ピンクの部分はオシベ 花弁は根っこの部分 良い匂いがしました
夕方葉が閉じて花が咲くそうです
P1180386.jpg
トンボが沢山飛んでいた
全部シオカラトンボと思っていたがオオシオカラトンボやコフキトンボもいるようで区別がつきません(^^;)
P1180458.jpg

P1180459.jpg

P1180445.jpg

P1180398.jpg
上が♂ 下が♀
P1180444.jpg
トンボの心臓は尾の先の方にあるとのこと 
胸部にあると思っていたのでビックリ
P1180453.jpg
ショウジョウトンボ
P1180401.jpg
ウチワヤンマかな?
P1180387.jpg
コシアキトンボ なかなか止まってくれず動きも早く撮るのが難しい
P1180465.jpg
ミズキンバイ 7/初にしょうぶ園から分けて貰ったそうで根づくといいな~
P1180410.jpg
ウラシマソウの実 秋になって赤くなるのが楽しみ
P1180440.jpg
タシロラン 奥のはもう色が悪くなって手前のが生えていた
葉緑素を持たないラン科の腐生植物で、森の腐葉土の中の菌と共生して栄養をもらっているという
P1180435.jpg
オミナエシ 秋の七草の一つだがもう咲くのだ
P1180474.jpg
ウラギンシジミ 普段は裏の銀色しか見れないが羽根を広げていた
P1180452.jpg

7/12 2008花火1(久里浜)
去年は台風の影響で中止になった久里浜ペリー祭花火大会が2年ぶり開催
P1180319.jpg

P1180315.jpg
フェリーが出入りするたびに中断するのか面白い
P11803441.jpg

P1180353.jpg

P1180358.jpg

P1180360.jpg

P1180364.jpg

FZ18での花火撮影は初めて なかなか思うように撮れない
数撮ればなんとかなるだろう~
7/12 今日の夕焼け
昼間はカンカン照りで蒸し暑く夏らしい天気になったが
夕方になるといつの間にか雲が出てきて夕陽はなし
P1180304.jpg

7/11 今日の夕陽(佐島)
今日一日曇りがちだったので黄昏はお休みかなと思っていたら夕方になり陽が出てきた
急いで近くの佐島に
P1180265.jpg
空がいい色に焼けている
P1180269.jpg

P11802761.jpg

P11802771.jpg
いつものように厚い雲に隠れて日没
P11802821.jpg
少し焼けたかな?
P11802891.jpg
夕焼けはあっけなく終わり
P1180291.jpg
上空の雲はなくなっていました
P1180302.jpg

7/10 佃嵐崎
夕方の長井の丘の畑から佐島、長者ヶ崎方面 いい景色の所だ
P1180229.jpg
太陽は隠れているがそのうち出てきそう
P1180230.jpg
和田長浜海水浴場に移動 平日の夕方は人も少ない 
P1180245.jpg
太陽に向かって佃嵐崎までトボトボ
P1180256.jpg
黒崎の鼻の向こうに三戸浜
P1180257.jpg
雲は十分あるのだが焼けません
P1180263.jpg
最後はいつもの浜で黄昏隊集結
P1180264.jpg

7/8 西へ
用事がありちょいと西へ バイクで行ける所でないのでこれで
P1180139.jpg
大阪を出たころから雨がひどくなってきた
P1180146.jpg
そのうちすごい雨に 新幹線もこの豪雨の中頑張るな~と思っていたらスピードダウン
とうとう姫路の手前でストップ 新幹線を直撃するような突然の雷雨にヒヤヒヤ
結局そのまま20分停車
P1180147.jpg
大したこともなく小降りになったので出発 姫路を通る時は青空
P1180157.jpg
話は突然飛びますが目的地付近からの夕陽
P1180211.jpg
こちらは関東と違い夏の暑い夕陽でした
P1180212.jpg
自分は25分遅れで目的地に着いたが新聞で「人身事故で東京~新大阪 新幹線2時間止まる」とあった 
遅く出発しなくて助かった