プロフィール

Author:ワカ
生息地:横須賀
行動パターン:天気が良く、暖かい日にタンデムで出没することが多い 暑さ寒さに弱い
~~~~~~~~~~~~~
画像をクリックすると拡大して見ることができます

QRコード

QR

カレンダー

07 | 2008/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

きまぐれ日記
8/31 2008花火9(武山駐屯地)
花火大会第九弾は自衛隊武山駐屯地内で行われた横須賀市西地区納涼花火大会
昨30日は雨で今日に順延
駐屯地の中で見れば150~200メートル先で打ち上げられ迫力満点
でも混雑を避け斉田浜から
DSC_2019.jpg

DSC_2038.jpg DSC_2040.jpg

DSC_2043.jpg DSC_2045.jpg
風がなく花火が流れなくてよいが煙が残っている 思うようになりません
DSC_2066.jpg DSC_2068.jpg

DSC_2052.jpg DSC_2053.jpg

DSC_2067.jpg DSC_2079.jpg

DSC_2080.jpg DSC_2044.jpg
今年最後の花火大会を堪能しました

2008に見に行った花火大会
花火1(久里浜)はこちら
花火2(葉山)はこちら
花火3(逗子)はこちら
花火4(よこすか開国祭)はこちら
花火5(江ノ島)はこちら
花火6(三浦海岸)はこちら
花火7(鎌倉)はこちら
花火8(三崎)はこちら
8/31 再び芦名
27日のリベンジということでコマセとアジパワーを準備 うにすけ師匠にもお出まし戴き
万全の体制で再び芦名の防波堤で釣りをする
日差しが強くジリジリする
DSC_2004.jpg
夕方になって釣れ始めたがD富士が気になり大楠山へ
駐車場から時間を気にしながら一気に登ったので完全に息が上がってしまった
時間に間に合ったけれど太陽が見えません o(;△;)o
DSC_2005.jpg
でも積乱雲がいい感じで焼けていました
DSC_2008.jpg
まだまだですがコスモスが少し咲き始めていました
見ごろになればまた来たいな~
DSC_2010.jpg
ということで今日の釣果 18~20センチのサバ15匹
かみさんが4匹 私が11匹 初めて子供用釣竿のかみさんに勝った(^o^
DSC_2088.jpg
うにすけさんパワーありがとうございました
8/29 久留和
今日のD富士は久留和かな?
待っているとおっかけ隊の皆さんが続々登場
DSC_1970.jpg
このあたりに富士山があるのだけれど
DSC_1975.jpg
太陽は強いけれど風がなく雲が動かない
DSC_1978.jpg
積乱雲もクッキリ
DSC_1989.jpg
D富士はやはりダメでした
DSC_1993.jpg
おっかけ場所も段々遠くなるのでこれからが大変だ
8/29 長者ヶ崎
やってきたのは長者ヶ崎海水浴場の防波堤
親子連れが釣りを楽しんでいます
DSC_1945.jpg
防波堤に寄りかかり雲を眺める
DSC_1963.jpg
このあたりから続々雲が湧いている
DSC_1953.jpg
まるで火砕流みたい
DSC_1959.jpg
それにしても天気予報はここだけ外れのようです
DSC_1962.jpg

8/29 逗子海岸
逗子海岸も人はまばら
DSC_1908.jpg
富士山も見えません
DSC_1915.jpg
蝶を追っかけて遊んでいましたが暑い
DSC_1928.jpg
陽射しも強くなったので橋の下で休憩
入道雲が綺麗だな~
暑い風と冷たい風が適度に吹いてくる
DSC_1939.jpg
今日のD富士はどうかな~?夕方までに少し時間がある
すぐ帰ってくるつもりで出かけたので大した準備もしていない
帰ってまた出かけるのも微妙なので次の海岸へ
8/29 鎌倉
月末までに鎌倉に行く用事があったのだがここのところずっと天気が悪くなかなか行けない
今日も未明の激しい雷雨で行けそうもない 天気予報も一日雨マーク
でもなんとか雨も上がっていたのでいつ降られても良いよう準備して早めに出かける
用事の後に八幡様のハスを見に行く
DSC_1862.jpg
源氏の池はもう終わりだが平家の池はまだなんとか見られる
DSC_1875.jpg

DSC_1881.jpg
ハスには雨が似合う
DSC_1880.jpg
これではハスも可哀そう 不心得ものメ
DSC_1892.jpg
いつものコースで海岸に
雨の予報だったのに完全に晴れてきて暑くなった
DSC_1896.jpg
でも監視員だけの寂しい海岸
DSC_1895.jpg
鎌倉の後は逗子海岸へ
8/27 芦名
久しぶりに太陽が出てきた
DSC_1830.jpg
D富士の場所と思われる芦名の防波堤に早めにきて
DSC_1833.jpg
大漁の人を脇目に
P1200394.jpg
糸を垂らしながら待機
DSC_1838.jpg
途中ほんのり富士山が
DSC_1837.jpg
見えたのですがすぐ消滅
DSC_1840.jpg
結局太陽も隠れD富士はダメでした
釣りはコマセを準備していなかったがサバ(18センチ)、タナゴ、ハゼの各1
あとは毒があるゴンズイ2匹
ゴンズイが釣れると周りの人がトングを持って外しに来てくれました
釣れないなりにも和気あいあい 楽しみました
8/26 オオキンカメムシ2
この前 は幼虫ばかりだったがそろそろ成虫が飛び立つ頃と思い
再びオオキンカメムシの観察
DSC_1693.jpg
幼虫と成虫が混在 背中にハートのマークがあるのもいた!
DSC_1701.jpg
羽根を出したり後ろ足を上げたりして飛ぶ練習中
DSC_1757.jpg
足が欠けているが何かあったのかな?
DSC_1744.jpg
成虫はお腹の蛍光色が魅力
DSC_1760.jpg
さあそろそろ飛ぶかな~
DSC_1763.jpg
幼虫の時は上の方の葉の裏にいたが
成虫になると下草あたりにもいたので撮影は楽でした 
8/26 水辺公園
午後から雨ということで午前中の水辺公園を散策
DSC_1786.jpg
ドングリや
DSC_1667.jpg
ヒメリンゴは秋の準備中
DSC_1670.jpg
スイレン まだ頑張っています
DSC_1674.jpg
集団でパクパク 釣ってみたいナ
DSC_1779.jpg
同じ向きに並んで何を見ているの?
DSC_1773.jpg
邪魔をするアリ
DSC_1781.jpg
モンキアゲハ
DSC_1680.jpg
ルリタテハ
DSC_1815.jpg
ハマユウを餌にしている虫 
ガの一種ハマオモトヨトウの幼虫らしい
DSC_1797.jpg
曇っているが散歩には丁度よい気温でした

8/24 どんより
21日夜久し振りのおしめりと思ったら雷雨
それからは連日 気温も低く曇時々雨
いつ雨が降るか分からないような天気では自宅待機が続く
ということで久しぶりに庭からの撮影
種でも飛んできたのか勝手に生えてきたテッポウユリ
DSC_1613
えさ場に飛んできた夏やせのスズメ
DSC_1619.jpg
動物性タンパク質が足りないのかな?
DSC_1623.jpg
脱皮中のカマキリ
DSC_1641.jpg
脱皮後、気持ちよさげに背延び?
DSC_1645.jpg
気温が低くても蚊に追いかけられ早々に退却
庭もままならヌ イジイジ

おまけ
つがいで乱舞する蝶
DSC_1659.jpg

8/21 オオキンカメムシ
久しぶりの光の丘水辺公園
DSC_14941.jpg
蝶々がよく飛んでいました
DSC_15111.jpg
アベリアの向こうにまだ咲いていたアサザ
DSC_1563.jpg
アサザ
DSC_1503.jpg
アサザ
DSC_1506.jpg
今のシーズンの楽しみはオオキンカメムシ
DSC_1532.jpg
アブラギリの木で成長
DSC_1518.jpg
脱皮している所に遭遇
DSC_1524.jpg
脱皮した時は赤く3時間くらいで模様がはっきりしてくるようです
DSC_1540.jpg
まだ羽根がないので葉の裏に集合
DSC_1534.jpg
アブラギリの種子を吸いながら脱皮を繰り返し成虫になってどこかに飛んでいくようです
8/20 ダイヤモンド富士
ダイヤモンド富士を求めて今日は荒崎
DSC_1429.jpg
波も荒く富士山も見えませヌ
DSC_1447.jpg
いつもの様に雲に隠れたかナ? イヤ一寸と違う 左の剣が峰に隠れ始めていた
DSC_1454.jpg
いい感じ 肉眼では確認できなかったが稜線も現れていた
DSC_1457.jpg
一応ダイヤモンド富士 場所もバッチリ
DSC_1466.jpg
夕焼けも少し色がついた
DSC_1487.jpg
やっとダイヤモンド富士が撮れた
134miuraさんに教えて戴いたダイヤモンド富士の計算ソフトのおかげです
8/19 今日の夕暮れ
D富士を追っかけて今日も昨日と同じ矢作
波風でベットリ どんよりとした雲で全く希望が持てません
DSC_1399.jpg
左から赤くなって富士の左裾野が見えてきた
DSC_1401.jpg
頂上に雲があるが見えてきた
DSC_1404.jpg
そこへ夕陽が
DSC_1405.jpg
場所も良いようだ でもすぐ雲がかかり頂上に沈むところは確認できず
P1200100.jpg
夕焼けも心ばかり
DSC_1421.jpg
色がつきました
P1200115.jpg
ダイヤモンドの位置は大体あってきだした あとは天気次第
8/18 コロコロ富士
今日のダイヤモンド富士はここと決めて矢作の浜に来たがいつもの空
厚い雲の下が明るいのでわずかな期待を
DSC_1288.jpg
三脚を立て待ち構えていると富士山が見えた
DSC_1294.jpg
あれ~? 場所がずれている
あわてて左に移動するが焼け石に水
DSC_1298.jpg
右肩に隠れ始めた
DSC_1306.jpg
頂上に半分沈んだところ(18:11)
頂上の直径が700メートルとすると600メートル位右か~
DSC_1311.jpg
コロコロになってから太陽がはっきりしてきた
DSC_1319.jpg
陽が沈むと同時に富士山も消滅
そしていつものように厚い雲に邪魔され夕焼けはいつもどおり
DSC_1325.jpg
今日こそばっちりダイヤモンド富士と思っていたら右に行き過ぎ
この前の15日は左だった
春を参考にしてきたが春に比べ太陽もでっかく感じるし違うのかな~
8/18 釣り
約1ヶ月ぶりの2回目の釣りに挑戦 また海辺つり公園へ
P1110689_20080818221223.jpg
平日なのに子供づれで釣りを楽しむ方が多く混んでいました
P1110699.jpg
陽は照るものの湿気が少なく海風が心地よい
P1110696_20080818221715.jpg
潮を吹くクジラに見えなくないか
この前は休む暇もなかったが今日は十分過ぎるくらいノンビリ
え~ 釣れませんでした
P1110700_20080818223613.jpg
私が1匹 かみさんが4匹 今回も子供用釣竿に負けました
メジナ1、カタクチイワシ1、タナゴ2、メバル1
P1110708.jpg
師匠がいなく3年物のアジパワーもなかったので釣果は期待ほどでなかったが
坊主でなかっただけでも良かった
8/16 三戸浜
三戸浜に行く途中の畑から
DSC_1238.jpg
三戸浜
音楽をガンガン鳴らす国際色豊かな集団
夏の休日に静かさを求める方が無理か!
DSC_1242.jpg
左の防波堤の根元から
雲が多く富士山は見えません
DSC_1257.jpg
富士山そのものにも雲がかかっているようで
二日続けてのダイヤモンドは無理でした
DSC_1272.jpg
三戸浜で拾ったタコノマクラ 大漁です
夏の海岸でも誰も拾わないのか!
漂白しないと汚いものネ
DSC_1285.jpg

帰りにうにすけさんに誘われ寄った矢作の船揚場での円徳寺の送り火
海に流すはずだったのに火を消して撤収
なぜ? 環境問題で流さない所が増えたからかな?
DSC_1281.jpg
8/15 2008花火8(三崎)
ダイヤモンド富士の余韻も冷めやらぬ内に渋滞の三崎街道をすり抜け城ケ島大橋へ
花火第八弾は三崎みなと祭り花火大会
画像をクリックし拡大して見てください
DSC_1099.jpg
風が強く花火が流れてしまう
DSC_1102.jpg DSC_1107.jpg
こういう場合は7:3で見る方に専念
DSC_1108.jpg DSC_1125.jpg

DSC_1143.jpg DSC_1208.jpg
北の方では自然の共演でカミナリもピカピカしていました
DSC_1209.jpg DSC_1213.jpg

DSC_1195.jpg DSC_1218.jpg
花火大会も残りわずか 天候によってはいつ最後になることやら
[READ MORE...]
8/15 ダイヤモンド富士
134miuraさんに誘われて油壷湾と諸磯湾に挟まれた名向崎でダイヤモンド富士を
風が強く浜辺に行くと潮風を浴びそうだったので丘の上の畑の中
太陽が眩し過ぎる
CSC_12341.jpg
場所が少し左寄りのようで剣が峰に沈み始めた
DSC_1031.jpg
上の雲が光って太陽が丸く撮れない
DSC_1041.jpg
最後はかろうじて頂上で沈んでくれた
DSC_1045.jpg
日没後もシルエットを楽しむことができました
DSC_1060.jpg

DSC_1066.jpg

DSC_1094.jpg
8/15 朝焼け
ここのところ夕焼けも大したことなくブログは色がありません
裏をかかれて朝焼けは見事でした
P1190786.jpg
時間がなく家から
P1190787.jpg
海で見たかった~
P1190788.jpg
8/14 諸磯湾
胴網海岸にバイクを置いて油壷マリンパーク下の海岸に行く
うっすら富士山が見えるものの太陽の位置が
高過ぎて富士山の右に落ちそう
DSC_0952.jpg
もっと左に行かないとダメかな
荒井浜の左に行くと帰るのが大変
思い切って諸磯湾に行く
すでに沢山のカメラマンが待機していた
DSC_0957.jpg
太陽は隠れてしまってダイヤモンド富士はダメだ(18:17)
DSC_09641.jpg
夕焼けもダメだったが
DSC_09681.jpg
粘っていたら富士山の裏の雲が少し焼けた でもブレブレ
DSC_09921.jpg
今まで富士山が全く見えなかったので見えただけでも良かった