プロフィール

Author:ワカ
生息地:横須賀
行動パターン:天気が良く、暖かい日にタンデムで出没することが多い 暑さ寒さに弱い
~~~~~~~~~~~~~
画像をクリックすると拡大して見ることができます

QRコード

QR

カレンダー

09 | 2008/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

きまぐれ日記

10/30 エビカの浜
下手な投げ釣りでも大丈夫かなと思いうにすけさんを誘いエビカの浜へ
DSC_4935.jpg
カヌーの休憩や他の釣り人で独占とはいきません
DSC_4934.jpg
この下に魚の群れでもいるのでしょうがこっちには来ません
DSC_4938.jpg
うにすけさんはデッカイのを釣ったのに
こちらは釣れないまま日が傾いてきた
DSC_4943.jpg
慣れた人たちは潮が満ちてもライフジャケットに長靴と準備万端
でもあまり釣れていない様子
DSC_4945.jpg
こちらも背中に元気がありません
DSC_4950.jpg
釣れないまま日没
DSC_4955.jpg
初めての磯釣りは小物の雑魚ばかり
うにすけさんのように竿が折れそうなくらいの大物を釣りたかった
10/29 ソレイユの丘の夕焼け
栗谷浜港でうにすけさんと遭遇
一緒に近くのソレイユの丘へ
DSC_4832.jpg

DSC_4834.jpg

DSC_4838.jpg
芝そりゲレンデのある「星見の丘」へ
芝そりゲレンデができた当初は芝生の養生のため立ち入り禁止だったので
無料で上がれるとは知らなかった
DSC_4860.jpg
なかなかの眺望と
DSC_4876.jpg

DSC_4883.jpg
久しぶりの夕焼けに
DSC_4887.jpg

DSC_4899.jpg
見とれる
DSC_4908.jpg
おじゃま虫の私たちでした
DSC_4910.jpg

DSC_4914.jpg

DSC_4920.jpg

DSC_4923.jpg
それにしても平日は静か過ぎで誰もいないレストラン
DSC_4926.jpg

10/29 潮位
あてもなく
近くの海に
かすかに富士山が見える
DSC_4753.jpg
芦名まで来ると魚網の清掃
飛び散るしぶきと貝柄
DSC_4775.jpg
風が強く波も荒く釣りどころではない
DSC_4778.jpg
富士山も出たり隠れたり
DSC_4784.jpg
雲の流れが早く見ていても飽きない
DSC_4794.jpg
風が少ないかな~と栗谷浜に移動するも波が荒く
波しぶきが飛んでくる
DSC_4822.jpg
潮位も高く佃嵐崎から栗谷浜へ向かう難所ではみんな苦労
DSC_4811.jpg
波止場にも水がヒタヒタと
他人事ではありませんでした
DSC_4826.jpg
10/28 芦名の夕暮れ
突然上から目の前にペチャ
電線でもあるのかと思ったら鷹柱ならぬトンビ柱
DSC_4701.jpg
時間が飛んで芦名の夕方
DSC_4708.jpg
厚い雲に一旦は隠れたものの
DSC_4711.jpg
またお出まし
DSC_4726.jpg
いつもより大きく感じた夕陽も伊豆の山に沈みました
DSC_4732.jpg
富士山のシルエットも微かに
DSC_4738.jpg
雲は焼けませんでしたが結構な夕暮れでした
DSC_4743.jpg

10/27 三戸浜
三戸浜に続くダイコン畑
一面の緑が綺麗
DSC_4645.jpg
なかなか生育もよろしいようで
DSC_4647.jpg
この季節には珍しい入道雲
DSC_4650.jpg
天気が良かったのでうにすけさんを誘って三戸の防波堤で釣りを…
結果的に釣れるのはネコの餌ばかり
DSC_4656.jpg
その代わりに夕陽を堪能
DSC_4670.jpg
鵜の島の向こうに久しぶりに見る伊豆の天城山
DSC_4675.jpg
釣り客も早々に帰りネコと私たちだけの静かな夕暮れでした

言いたくないけれど一応今日の釣果
イワシ5匹 アジ1匹 地球2 その他ネコの餌大漁(笑)
リベンジに向け闘志が湧いてきた
10/26 読書の秋
ここのところ曇りだったり雨だったりで家に引きこもりがち
捜していた「ヨコハマ買い出し紀行」の1~10巻を入手
DSC_4644.jpg
天気の悪い日はしばし読書の秋
10/22 久しぶりの大漁
三戸浜で魚が跳んでいるという うにすけさんの記事 を見て
急遽うにすけさんと釣り大会
おなじみのおじいさんと話しても最近イワシは来ていないとのこと
投げ釣りをするもののなかなか釣れず
でも
そのうちイワシの群れがやってきた
釣れ始めるとネコも集まってきます
DSC_4621.jpg
途中からまーぼーさんと愛猫のアイちゃんが応援に駆けつけてくれました
(アイちゃんへ 世間のネコはスマートだよ(^O^~ )
DSC_4625.jpg
今日の釣果
イワシ76匹 小振りが多かった
久しぶりの大漁ですがほとんどはかみさんとおじいさんが手伝ってくれたもの
10/21 真名瀬
鎌倉の味を求めて
DSC_4587.jpg
帰りに葉山港に寄るが休港
DSC_4591.jpg
隣の防波堤に行くとカモメとトンビが
生け簀に魚を入れる所を狙っているようだが
ここの防波堤で釣人はいるものの元気なし
DSC_4592.jpg
ならばということで真名瀬の漁港へ
そこそこイワシが来ているようなのでここで釣りをしながら夕陽を待つ
DSC_4601.jpg
一応丸い
DSC_4605.jpg
森戸神社に行けば鳥居あたりに夕陽が沈むだろうが気づくのが遅かった
というか釣りに夢中で気がまわらなかった
DSC_4610.jpg
イワシも慎重で餌は食べるもののなかなか針にかからない
DSC_4615.jpg
マイワシ1匹 ウルメイワシ7匹 あとは可愛いメバル?
お刺身にして二人で食べるには丁度よい量でした
10/20 サギ
世間が休日の間は山にこもっていたが平日は海に
魚を求めて流浪の旅
今日は長井漁港の防波堤
DSC_4558.jpg
頑張れど釣れません
暇にまかせてサギを撮る
縄張り争いがあるようで
DSC_4548.jpg

DSC_4546.jpg
両方ともコサギと思っていたがどうも違うようだ
片方は嘴が黒く足が黄色
もう片方は嘴が黄色で足が黒
DSC_4553.jpg
釣れたのは小さいアジ二匹 あとはとげのある魚
仕方なく反対側の赤い灯台のある防波堤に移動
DSC_4557.jpg
こっちも同じ様なもの
ならば夕陽
でも丸くありません
DSC_4577.jpg
夕焼けを待っていたらイワシが上がってきた
撮影はそっちのけで釣り
暗くなるまで頑張ってもイワシ5匹
釣りも写真も両方ともいけませんネ~

10/19 今日の夕暮れ
お昼頃今にも降りそうだった空も夕方になりいい感じ
急いで夕陽の見える武山富士見台に行くが少し遅く沈む寸前
DSC_4511a.jpg
富士山も見えなく視界が悪いので
DSC_4512.jpg
武山の頂上へ移動
南寄りや
DSC_4519.jpg
北寄りが焼けてくれた
それにしても頂上は風が強く寒い
DSC_4518.jpg
行きも帰りもこの状態
微妙な力関係でしょうか
一寸お邪魔して間を通らして下さいな
DSC_4526.jpg
帰りに富士見台で富士山のシルエットを待つがダメ
諦めて帰路いつもの富士見ポイントまで来ると微かに
DSC_4529.jpg

10/17 くりはま花の国
久しぶりにくりはま花の国
今年は台風もなくコスモスは無事見ごろを迎えたようです
DSC_4346.jpg
平日なのに見学者が多い
DSC_4359.jpg

DSC_4480.jpg

DSC_4482.jpg

DSC_4481.jpg
シーシェルという名のコスモス
DSC_4462.jpg

DSC_4465.jpg

DSC_4393.jpg
ゴジラの広場も混雑
DSC_4397.jpg
足湯も行列
DSC_4427.jpg
とても入る気にはなれません
DSC_4428.jpg
セージはビロードのように滑らか
DSC_4426.jpg

DSC_4437.jpg
虫たちに大人気
DSC_4440.jpg

DSC_4448.jpg
ふんわりして気持ちよさそう
DSC_4411.jpg

DSC_4467.jpg

DSC_4474.jpg

DSC_4416.jpg
- - - - - - - - - -
花の国のあとは久里浜港で釣りを!
全く釣れません(^^;)
DSC_4486.jpg
今日の夕焼け
DSC_449a.jpg
長時間露光で一寸お遊び
DSC_4501.jpg

10/16 うっすら富士山
雲ひとつない快晴
少し風もあったので
いつもの富士山が見えるポイントに
DSC_4285.jpg
かすかに
DSC_4292.jpg
雪をかぶった富士山を見ることができました
DSC_4282.jpg
これからはもっとはっきりした富士山が見られるかな?
10/15 今日の夕暮れ
北下浦漁港から
DSC_4143.jpg

DSC_4150.jpg

DSC_4140.jpg

追加
今宵の月
DSC_4278.jpg

10/13 佃嵐崎
また栗谷浜へ行ってみたが三連休の最後ということで釣り人で一杯
釣る場所がない
久しぶりに佃嵐崎に行ってみる
DSC_4060.jpg
波も静かでノンビリできる
DSC_4059.jpg
和田長浜も
DSC_4069.jpg
矢作も車が沢山
DSC_4070.jpg
ついでなので栗谷浜の側にある巨大一枚岩に寄る
和田長浜から荒崎に行くコースから一寸外れているのであまり知られていない
どうみても上からズレ落ちたような感じ
DSC_4092.jpg
中を通ってみようと思ったがやはり怖くて断念
DSC_4090.jpg

DSC_4094.jpg
夕焼けを期待したが
DSC_4097.jpg
残念
DSC_4104.jpg
もう少しで満月ですネ
DSC_4106.jpg
三連休で魚も餌をたっぷり貰えたのかコマセでは食傷ぎみ
ほとんどの人が釣れていませんでした
10/12 水辺公園自然観察会
第二日曜日に開かれている光の丘水辺公園の自然観察会に参加
のっけからアライグマ
DSC_3986a.jpg
仕掛けに掛ったアライグマを回収している所に遭遇
度々掛るそうでビックリ自然観察会のスタート
DSC_3988.jpg
先月はヤマホトトギスだったが今度はホトトギス
DSC_3989.jpg
ヒヨドリソウ
DSC_3991.jpg
今月のテーマはススキとオギの見分け方
簡単にいえば葉鞘の毛が目立たないのがススキ、目立つのがオギ
ススキの葉縁は細かいきょ歯があり触れると切れるがオギの葉は線形で厚質で葉縁はざらつく
その他色々違いを教えて戴く
DSC_3994.jpg
ススキに寄生するナンバンギセル
DSC_4004.jpg
身長以上に成長したセイタカアワダチソウ
DSC_3996.jpg
やはり秋ですね~
DSC_4027.jpg
キノコが色々出ていました
DSC_4001.jpg
アカマンマ(イヌタデ)
DSC_4005.jpg
チカラシバ
DSC_4006.jpg
アキノノゲシ
DSC_4007.jpg
クサキ
DSC_4008.jpg
まだ青いカラスウリ
DSC_4009.jpg
ミズソバ
DSC_4010.jpg
DSC_4018.jpg
ヒメジャノメ
DSC_4011.jpg
キタテハ
DSC_4025.jpg
キマダラオオミシャク
DSC_4021.jpg
ツチイナゴ
DSC_4017.jpg
トリカブトの花
DSC_4036.jpg
トンボも大分赤くなりました
DSC_4044.jpg
今回も珍しい動植物を見られ楽しかった
10/11 佐島
午後になり天気も回復してきた
こんな時は夕焼けが期待できると思い海に
まずは佐島マリーナ
DSC_3890.jpg
イワシ雲が綺麗
DSC_3895.jpg
土曜日なのに釣りをしている人はわずか
あまり釣れていませんでした
DSC_3894.jpg
ねこも暇なのか世間話
DSC_3893.jpg
次に天神島臨海自然教育園へ
DSC_3898.jpg
ここで夕焼けを見たいところだが4時半で閉園
DSC_3901.jpg

DSC_3907.jpg

DSC_3917.jpg

DSC_3924.jpg
次は芦名の漁港
DSC_3946.jpg
岸壁に可愛い赤ちゃんイカが泳いでいる
水面が暗くよく見えないが網を持ってきてすくいたい
DSC_3933.jpg
うっすら富士山も見えてきた
DSC_3961.jpg
期待どおり
DSC_3965.jpg
空も海も焼けました
DSC_3968.jpg
夜になると一寸寒い
DSC_3976.jpg


10/10 釣りワカ日誌
うにすけさんのお誘いで栗谷浜で釣り
DSC_3875.jpg
暑いくらいのいい天気です
DSC_3878.jpg

DSC_3880.jpg
でも夕方撤収する頃に大粒の雨のため夕陽は見られませんでした

本日の釣果
いわし55匹 サバ(22センチ)2匹
久しぶりの大漁 (^-^)v
でもほとんどはかみさんが子供用釣り竿で釣ったもの
DSC_3885.jpg


教えて戴いたうにすけさんありがとうございました
10/9 虹
晴れてきたら三戸浜の防波堤へ行くのが日課
風が強く港内も波がある
お昼から色々試してみるが全くあたりがありません
DSC_3783.jpg
雨が降ったわけでないのに虹(15:15)
不思議
DSC_3786.jpg
釣れないのでカメラを持ってウロウロ
カラフルなイソヒヨドリの♂
DSC_3798.jpg
釣れる人が分かるようです
私の後ろには来ません
DSC_3813.jpg
夕方になり波も静か
DSC_3825.jpg
釣りは諦め夕陽撮影に専念
DSC_3831.jpg

DSC_3834.jpg
うっすら富士山も見え始め
DSC_3862.jpg
焼ける雲はありませんでしたが
DSC_3865.jpg

DSC_3869.jpg
静かな秋の夕暮れを堪能
DSC_3861.jpg
もう西海岸からイワシはいなくなったのだろうか
釣れるのは毒のあるアイゴばかり
10/8 黒
黒い雲に黒いカラスがやけにうるさい
DSC_3758.jpg
外を見ると普段いない高圧線など高い所を行ったり来たり
DSC_3757.jpg
何かあったのでしょうか
10/7 リベンジならず
天気も腰も良くなったので朝の三崎の花暮岸壁へ
P1110841a.jpg
もっと早くから来ていた人も元気がありません
カモメは盛んにイワシを獲っているのに群れは来てくれません
P1110844.jpg
頑張ってみたものの全く手掛かりがなし
諦めて三戸浜に
駐車場は一杯
古い民家を借りてドラマの撮影をしていました
P1110855.jpg
防波堤は何か変
おじさん達は釣りもせず立ち話
ここもイワシの群れは来ていないようだ
P1110846.jpg
空はイワシ雲なのに釣れません
P1110857.jpg
夕方になり少し釣れただけ
P1110862_20081008132923.jpg
一日頑張ってイワシ10匹
リベンジならずみごとに逆襲を受けてしまった感じ
イワシはどこに行ったのでしょうか


