プロフィール

Author:ワカ
生息地:横須賀
行動パターン:天気が良く、暖かい日にタンデムで出没することが多い 暑さ寒さに弱い
~~~~~~~~~~~~~
画像をクリックすると拡大して見ることができます

QRコード

QR

カレンダー

11 | 2008/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

きまぐれ日記

12/31 小網代から
今年最後の釣りということで小網代に
新年の準備でしょうか大漁旗
DSC_8370.jpg
風もなく暖かかったがいつまで経っても釣れず
DSC_8369.jpg
仕方なく三戸浜に移動
魚が飛び跳ねているので期待したがボラの群れ
DSC_8376.jpg
これでは期待のイワシは絶望的
DSC_8395.jpg
雲の感じが良いので
DSC_8398.jpg
黒崎の鼻へ
DSC_8413.jpg
犬を連れた集団に占領されてしまいました
DSC_8420.jpg
とうとう2008年の陽が沈みました
DSC_8432.jpg

DSC_8447.jpg
最後は矢作の浜に
DSC_8449.jpg
富士山も一日よく頑張ってくれました
DSC_8448.jpg
今年はこれにて終了
皆さん良いお年をお迎えください
12/31 今朝の富士山
今年最後の定点観測
DSC_8328.jpg

DSC_8333.jpg
折角の富士山なので武山に移動
DSC_8351.jpg

DSC_8356.jpg
前日のモヤは昨夜の風で少なくなったが今一
来年に期待しましょう
12/30 今日の里山
今日はいつも暗い竹藪の道から長沢の里山へ
DSC_8290.jpg
抜けるとのどかな田畑
DSC_8303.jpg
まだ頑張っているハート型模様のテントウムシ
DSC_8294.jpg
風もなく散歩中は汗ばんでくる陽気
DSC_8306.jpg
まだ干し始めのダイコン
来年漬けるのしょうか
DSC_8309.jpg
お~!満開になっています
DSC_8321.jpg
ペーパーホワイト
DSC_8319.jpg
年末の静かな里山散策でした
12/28 矢作
天気もよく日曜日なので皆さん集まるかな~と思い矢作の浜に
DSC_8231.jpg
風はないけれど一寸波がある
DSC_8230.jpg

DSC_8234.jpg
夕陽まで一寸お遊び
DSC_8241.jpg
雲も少なく
DSC_8242.jpg
まぶし夕陽
DSC_8251.jpg

DSC_8256.jpg
富士山もほんのり
DSC_8260.jpg
陽が落ちてから今年最後の全員集合
DSC_8279.jpg
完全武装してもやはり寒いわ~
DSC_8282.jpg
最近は陽が沈むと雲もなくなるので真赤に焼けた雲を見ていないな~
12/26 今日の富士山
今朝も定点ポイントから富士山
DSC_8085.jpg
まーぼーさんに教えて戴いた近くの武三島神社の境内から
DSC_8102.jpg
お昼は高円坊から
DSC_8118.jpg
頂上で湧きあがる雲が一寸邪魔
DSC_8130.jpg
風もなく陽だまりでノンビリ
DSC_8136.jpg
富士を見るのも気が休まる
DSC_8146.jpg
そして夕方は走水から
DSC_8193.jpg

DSC_8187.jpg

12/25 小網代の森
クリスマス釣り~とシャレこんでまたまた小網代に
ところが風が強すぎて飛ばされそう
DSC_7981.jpg
釣りどころではないので小網代の森を散策
DSC_7988.jpg
石橋の所も風が強い
DSC_7990.jpg
トトロのトンネルを抜けると
DSC_7999.jpg
風も穏やかになる
DSC_8002.jpg
すっかり冬景色
DSC_8003.jpg
落ち葉を踏むカサカサとした音と
DSC_8007.jpg
遠くに聞こえる鳥の声
DSC_8005.jpg
倒木の
DSC_8027.jpg
コケ
DSC_8023.jpg
複雑にからむツル
DSC_8019.jpg
一緒に倒れたツル
DSC_8065.jpg
グジュグジュの湿地帯を進むと
DSC_8041.jpg
ヤブミョウガ
DSC_8029.jpg
ヌカゴはすっかり落ちてなくなっている
DSC_8016.jpg
時折見せる青い空
DSC_8043.jpg

DSC_8053.jpg
最後はシダの群生
DSC_8055.jpg
休日は沢山の人が入っていたようですが今日は人一人会いません
静かな散策を楽しみました
12/24 今日のお客さん
今日は庭にヒヨドリがやってきました
P1220314.jpg
ヒヨドリが来ると他の鳥の餌がなくなるので早々に退去願いました
P1220316.jpg
食べてはキョロキョロ
じっとしてくれません(^^;)
P1220330.jpg

12/23 矢作の夕暮れ
釣りの後はいつもの矢作へ
DSC_7916.jpg
風もなく
DSC_7921.jpg
穏やかに日没(16:34)
DSC_7949.jpg
そして残照
DSC_7951.jpg
二つに見える不二
DSC_7973.jpg
鏡のような水面
DSC_7967.jpg
主が留守の浜は寂しいが
夕凪 黄昏 てろてろの時間
DSC_7976.jpg

12/23 釣り
気温は低いものの風はなさそうなので取り敢えず三戸浜に
駐車場にロープが張られ焼けた建物や看板(しののめうどん専用駐車場)
消火訓練か何かの撮影でもあったのでしょうか
DSC_7901.jpg
気を取り直して海岸へ
波は静か 休日なのに散歩の人もいません
DSC_7903.jpg
釣り人がチラホラ
試しにコマセを撒いたらイワシが出てきた
ウルメイワシが7匹釣れただけで打ち止め
DSC_7908.jpg
正面から吹く風が冷たいので小網代に移動
DSC_7910.jpg
こちらは風もなく
DSC_7913.jpg
群れもそこそこ
DSC_7914.jpg
時間はかかったものの
しっかり太ったマイワシ15、ウルメイワシ49、カタクチイワシ9 計73匹
12月末になってもイワシが釣れるとは嬉しい
DSC_7980.jpg

12/22 庭の鳥
気温は19度と高かったが一日中今にもふりそうな曇 
海も風がありそう
大人しく庭の餌台に来る野鳥を観察
P1220258.jpg
山に餌が少なくなったのでしょうかメジロも最近現れるようになりました
P1220261.jpg
スズメにやる餌ではないんだけれどね~
P1220264.jpg

12/21 油壷マリンパーク
油壷マリンパークは十何年ぶりだろうか
招待券を入手したので行ってみた
DSC_7705.jpg

DSC_7868.jpg
イワシとサバの群れ
フムフム イワシは上でサバは下を回遊しているのか(^O^~
釣り糸を垂れてみたい
DSC_7710.jpg
昔と変わらない魚のパフォーマンス
一応クリスマスバージョンになっている
DSC_7716.jpg
大回遊水槽
DSC_7856.jpg

DSC_7863.jpg
迫力十分のサメ「シロワニ」
DSC_7767.jpg
ペンギンの餌付け
DSC_7718.jpg
この中にペンペンはいるのかな~wish
DSC_7776.jpg
いるか・あしかのパフォーマンス
DSC_7728.jpg

DSC_7785.jpg

DSC_7755.jpg
エレクトーン奏者
DSC_7749.jpg

DSC_7750.jpg
お上手でした
DSC_7839.jpg
それにしても風が強く飛ばされそう
DSC_7848.jpg
- - - - - - - - - - - - - -
そして場所は変わって今日の夕陽
DSC_7878.jpg
波風としぶきで大変
DSC_7887.jpg

DSC_7882.jpg
[READ MORE...]
12/20 ソレイユの丘
平日だと寂しすぎるので敢えて土曜日のソレイユの丘
DSC_7541.jpg

DSC_7626.jpg
サンタのホース&動物パレードや
DSC_7575.jpg
来年の丑年にちなんで生後一か月の小牛との記念撮影会
DSC_7547.jpg
そして沢山のサンタさん
DSC_7556.jpg

DSC_7557.jpg
蹄鉄オブジェ作りなど盛り沢山のクリスマスイベント
DSC_7552.jpg
でも広すぎて歩き疲れるんだよな~
DSC_7555.jpg

夕陽は眩しすぎて
DSC_7650.jpg
残照の方が綺麗でした
DSC_7657.jpg
高台は風が強く三脚を使ってもブレブレ
DSC_7662.jpg
いつまでも富士山がくっきり
DSC_7681.jpg
風のない所はそんなに寒くなかったので
DSC_7688.jpg
ゆっくりイルミネーションを楽しみました
DSC_7700.jpg

12/19 里山散策
久しぶりに長沢の里山を散策
DSC_7478.jpg

DSC_7483.jpg

DSC_7480.jpg

DSC_7488.jpg

DSC_7489.jpg

DSC_7490.jpg

DSC_7498.jpg

DSC_7500.jpg

DSC_7501.jpg

DSC_7503.jpg

DSC_7508.jpg

DSC_7528.jpg

DSC_7511.jpg

DSC_7517.jpg

DSC_7521.jpg

DSC_7531.jpg
寒さに負けず沢山の花が咲いていました
12/18 今日の夕暮れ
またいつもの所
うっすらとしか見えなかった富士山も日没後はクッキリと
DSC_7469.jpg
でも急に冷え込んできた
DSC_7473.jpg
明日はまた寒くなりそう
12/18 小松ケ池
久しぶりの小松ケ池
調べたら2月以来10ヶ月ぶり
今日は気温も高く陽だまりを求めてやってきました
DSC_7414.jpg
カモも沢山集まっていました
DSC_7428.jpg
狙いはカワセミ
DSC_7391.jpg
少し北風がありましたが近くに飛んで来るのを待つのも苦になりませんでした
DSC_7445.jpg

12/14 矢作
朝から寒い雨
でも天気予報だと静岡方面の夕方は晴れ
夕焼けを期待し矢作の浜に
DSC_7315.jpg
寒い中 元気な黄昏オジサン達が集結しておりました
富士山はほとんど雲に隠れていましたが一瞬を狙って一枚
DSC_7326.jpg
期待に反し西の雲は消えず焼けるはずの上空の雲がなくなった
DSC_7329.jpg
焼けたのは黒崎の鼻方面だけ
残念
DSC_7332.jpg
寒い中 皆さんお疲れさまでした
12/12 水辺公園
今週は社会人一年目の次男がリフレッシュ休暇ということで帰ってきた
明日帰るということで人ゴミは避け超近いところへお土産を買いに
YRPの売店で携帯サブレーを
何か右上にシールが…第25回全国菓子大博覧会外務大臣賞受賞 とある
知りませんでした
DSC_7297.jpg
ついでに水辺公園に
DSC_7303.jpg
よい色になっていました
DSC_7302.jpg
去年に比べカモの種類も数も少ない感じ
DSC_7308.jpg
そして今晩の月
今年一番大きくみえるとか (200ミリでは物足りずFZ18で撮影)
zP1210762.jpg

12/7 今朝の富士
空気がピリピリし寒い朝
そのおかげか富士山がクッキリ
いつもの場所から定点観測
DSC_7285.jpg
紅葉もまだ残って
DSC_7289.jpg
相模湾もスッキリ見え
DSC_7283.jpg
雪もいい感じ何度見ても見飽きません
DSC_7294.jpg
今日は日曜日
皆さん色々なところから富士山レポートされると思いますが私はここだけ
12/6 矢作
風は強いと思っていたがいつも山中では脳がないと海岸へ
といっても行きつくところはいつもの矢作
DSC_7177.jpg
波も風もあり寒い
散歩の人も少ない
DSC_7202.jpg
夕陽も強すぎてチャンと撮れない
DSC_7182.jpg
震えながら富士山の雲がなくなるのを待つ
DSC_7243.jpg
風を避けるも限界 早めに撤退
DSC_7251.jpg
とはいうものの帰りの高円坊からつい一枚
ここも風が強い ブルブル と ブレブレ おまけに鼻がズルズル(←キタネー)
DSC_7269.jpg
12/6 基地一般開放
漫画を貰って
DSC_7109.jpg
クッキーを戴いて
DSC_7107.jpg
ココアのサービスを飲んで帰ってきました
DSC_7122.jpg
- - - - - - - - ?

毎年12月の米軍横須賀基地一般開放はクリスマスツリーを楽しみに行きます
DSC_7100.jpg
綺麗な飾り付けに毎回感心します
DSC_7102.jpg
ついでに原子力空母ジョージワシントンの方に
DSC_7159.jpg
人は多いけれど
DSC_7123.jpg
意外とスイスイと入れた
DSC_7144.jpg
大きさに感心
DSC_7133.jpg
昼間の気温が10度 風もあり寒く 歩き疲れた


