プロフィール

Author:ワカ
生息地:横須賀
行動パターン:天気が良く、暖かい日にタンデムで出没することが多い 暑さ寒さに弱い
~~~~~~~~~~~~~
画像をクリックすると拡大して見ることができます

QRコード

QR

カレンダー

01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

きまぐれ日記

2/26 鎌倉
今月中の良い天気の時に鎌倉へ…と思ってもなかなか晴れてくれません
仕方なく寒いが曇りだということで行ってきました
段葛もひっそり
DSC_2108.jpg
桜には早いけれど少し咲いていました
DSC_2120.jpg
DSC_2124.jpg
いつ来ても外人さんに人気の場所のようです
DSC_2128.jpg
境内の大島桜(名札から)
DSC_2134.jpg
河津桜も
DSC_2137.jpg
やはり寒く 湯気の誘惑にはかないません
DSC_2149.jpg
帰る途中に雨がポツポツ 
予報より一寸早いのではないの?
それでも寄った芦名のつるし雛の会場
DSC_2159.jpg
残念ながら中での撮影は禁止
去年より沢山の趣向を凝らしたつるし雛が展示されていました
DSC_2158.jpg
3月5日まで開催していますので見るだけでしたらどうぞ
看板も出ていますので近くに行けばすぐわかると思います
つるし雛展
2/25 冷たい雨
今週に入ってから曇や雨が続きおまけに寒い
今日も朝から雨 
霧が濃く東京湾を航行する船の霧笛が聞こえてきます
ほんのわずかに覗いた太陽も眩しくありません
DSC_2076.jpg
こういう時は庭をチェック
DSC_20811.jpg

DSC_2087.jpg

DSC_2080_20090225185420.jpg

DSC_2093.jpg

DSC_2094.jpg
夕方になり少し焼けたが明日も曇のち雨で気温も上がらないそうで
DSC_2097_20090225185618.jpg

2/21 海のかおり
波が荒かった次の日は浜辺に宝が漂流しているかも
まずは忘れずに定点に寄る
もや~としているが何とか見える
DSC_2046.jpg
佐島近くの海岸
DSC_2048.jpg
次は斉田浜
DSC_2058.jpg
一寸捜しているものとチャウデ~
DSC_2063.jpg
最後になずなさんに教えて戴いた海岸に
DSC_2064.jpg
ゴミの様に見える砂浜に目指す宝が
採っても採ってもキリがありません
DSC_2066_20090221232751.jpg
ベランダの物干しは海のかおりで一杯
DSC_2070.jpg
当分味噌汁の具には事足りる
というか続きそう
2/20 矢作
いつもの矢作の夕陽
行ってみると黄昏おじさん達が既に集結
一番ビリでした
DSC_2026.jpg
午前中の雨が上がると暖かくなるという予報だったが
雨が上がったのは2時頃その後も全然暖かくならない
海岸は風が強くうっすら富士山が見えたが
DSC_2025.jpg
波が荒い
DSC_2042.jpg
伊豆半島に沈む夕陽(17:26)
随分遅くなった
DSC_2031.jpg
焼ける雲もありません
もう少し遅く雨が上がれば焼けたかな
DSC_2044_20090220224354.jpg
波風でワカメが上がっているかなと思って暗い岩場を歩いていると
砂場と思って降りたところはまだ海の中
両足が濡れ濡れ 冷た~い
2/18 今朝の富士
昨日から冬に逆戻り
久しぶりに定点観測
DSC_2003.jpg

DSC_2017.jpg
寒くなったので霞がとれてクリアになったようだが
一旦暖かい日を経験すると寒さが応える
2/16 三浦海岸さくら祭り
小松ヶ池の河津桜も見ごろということで休日を避け見にいきました
まずはいつも素通りしていた三浦海岸駅前から
DSC_1914.jpg
満開ですネ
DSC_1910.jpg
朝方はメジロもいたそうですが何故か一羽もいません
DSC_1906_20090216230504.jpg
さくら祭りの会場へ
DSC_1921.jpg
葉が出始めている木もありもう少し過ぎた感じ
急な暖かさの影響かな?
DSC_1945_20090216230806.jpg
メジロはいなくヒヨドリ
ヒヨドリは花ビラごと荒らすのでキライ!
DSC_1939_20090216230954.jpg
電車ばかりで申し訳ないス
DSC_1940.jpg
おまけにもう一枚 青い電車は結局通りませんでした
平日の平均年齢は高いですね~
DSC_1958.jpg
小松ヶ池の方も咲いています
DSC_1943.jpg
池ではカモを撮る携帯の列
DSC_1964.jpg
今年はカモの数も少ない
暖冬を知って北の方で途中下車したかな?
DSC_1967.jpg

2/15 庭にも少し春
昨日の異常とも思える暖かさで我が家の日陰の多い庭にも
クロッカスの花が咲き
DSC_1897.jpg
ジンチョウゲも咲き始め甘~い香りが漂っていました
DSC_1903.jpg
このまま春に突入して欲しいものです
2/13 斉田浜
家の方では風がないので斉田浜へ
ところが海は暖かくない南風が正面から吹きつける
こんな時に散歩をする人はいないよネ
P1120042.jpg
取り敢えず一往復
今年初めてのサクラガイ2コ半ゲット
まだ早いのでしょうか少ない
P1120039.jpg
朝から家の前の舗装をし直すためアスファルトを剥がしている
午後になって春一番の風に乗って黒い砂粒が飛んできやがる
最悪のタイミング
2/12 今日の夕暮れ
昼間暖かかったので夕方はいつもの矢作に
ウ~ン 太陽はとっくに隠れ早めに撤退かなと思っていたら
DSC_1863.jpg
昼間見えなかった富士山がうっすら見えてきた
DSC_1869.jpg
今度こそこれまで…と帰り仕度をしていると厚い雲の下から夕陽が
DSC_1876.jpg
律義に顔を出してくれました
DSC_1882.jpg
2/12 あの紫郎の家が…
三戸浜への道を走っていてふとあの紫郎の家を見ると整地されてなくなっている
DSC_1834.jpg
何のこと?と思われるが1973年(昭和48年)NHK少年ドラマシリーズ「つぶやき岩の秘密」
は三戸浜を中心に撮影されたテレビドラマで主人公の紫郎が住んでいた家
去年の4月に撮影した時
P11205241.jpg
テレビドラマの画像
DSC_1895_20090212231810.jpg
とうとう残っているのは左の蔵だけになってしまった
いつも通る時楽しみにしていたのに残念
2/11 燈明堂
久しぶりに浦賀の燈明堂に寄ってみた
DSC_1790.jpg
海岸をブラブラ
海が綺麗過ぎて珍しいものも流れていません
DSC_1788.jpg
時々晴れ間も射したが
DSC_1802.jpg
北風が冷たく寒い
DSC_1789.jpg
展望台にはいつ来てもおじさん達がたむろっているが
寒い今日もいました
2/10 里山近況
半月ぶりの里山
いつものように野菜直売所の脇から里山に
早咲きの桜は見ごろを迎えていました
DSC_1725.jpg
モモはまだまだ
DSC_1721.jpg
廃屋はトラクターで解体中
柱二本倒したところで諦めて帰ってしまいました
DSC_1735.jpg
風もなく暖かく散歩には心地よい
DSC_1743.jpg
もう伸びてしまったフキノトウ
DSC_1747.jpg
オオイヌノフグリも沢山咲いていました
DSC_1751.jpg
やはり目につくのはウメ
DSC_1756.jpg

DSC_1767.jpg
ピンクのウメや
DSC_1776.jpg
深紅のウメ
DSC_1777.jpg
白いウメと一緒にみることができます
DSC_1780.jpg
もう次のキャベツの植え付け
広い畑に一つずつ手植えは大変だ
今植えると6月頃出荷だそうです
DSC_1757_20090210230621.jpg
秋のなごり
DSC_1762.jpg
去年は雪でつぶれていた菜の花も今年は大丈夫
DSC_1783.jpg
一輪だけ見つけたスミレ
DSC_1769.jpg
ポカポカ陽気の中 春を感じることができました

2/8 子安の里
134miuraさんのガイドでまーぼーさんともさんくまぢぃりさん
私たち夫婦で古道経由で子安の里を散策
まずは立石に集合
DSC_1602.jpg
この家の右から登り始め
DSC_1608.jpg
最初は舗装された緩やかな登り
DSC_1609.jpg
少し急な登りになったがスイセンロードを楽しむが
DSC_1611.jpg
七曲りに差し掛かるともう獣道が延々と続き口数も少なくなる
DSC_1614.jpg
やっと見えてきだした湘南国際村
あとは下る一方
DSC_1616.jpg
大楠山の見える見晴らしの良いところで小休止
DSC_1618.jpg
富士山がもっとスッキリ見えれば…
DSC_1621.jpg
もうモモが咲いているにはビックリ
DSC_1634.jpg
子安の里に入ると御幣を担いだ一猿の庚申塔
DSC_1636.jpg DSC_1635.jpg
炭焼き小屋へ
DSC_1647.jpg
いつもは入口しか行かなかったが皆さんと一緒で焼いている所まで行けた
DSC_1642.jpg
ウメも咲き
DSC_1650.jpg
あちらこちらでスイセンが咲いていました
DSC_1661.jpg
土手にはオオイヌノフグリすっかり春の感じ
DSC_1663.jpg
最後は出発した立石で夕陽を
DSC_1713.jpg
皆さん本当にお疲れさまでした
明日はきっと筋肉痛でしょう

2/6 今日の夕暮れ
和田長浜は風もなく波も穏やかで綺麗な砂浜
DSC_1510.jpg
トボトボと佃嵐崎まで散策
DSC_1514.jpg
歩くには丁度よい気候
DSC_1518_20090207011208.jpg
空も青く久しぶりの快晴
DSC_1522.jpg
砂浜で見つけたタカラガイ
ツルピカの比較的大きいのがあった
DSC_1532_20090207011232.jpg
入江は全く波もなく鏡のように静か
DSC_1535.jpg
黄金色に輝く海
岩礁が島のように見え瀬戸内海か松島みたい
DSC_1539.jpg
日没はいつもの矢作へ
今日もデッカイ赤い夕陽
DSC_1552.jpg
もう少しで富士山が見えるところだったが残念
DSC_1579.jpg
冬にしては風もなく穏やかな夕暮れでした
2/5 金田湾
三浦海岸の南の菊名から金田まで海岸を散策
砂浜がとっても綺麗
DSC_1434.jpg
ワカメ干しの手入れに余念がありません
早く乾燥させるため茎を二つに裂いていました
早速マネをしてみよう (^O^~
DSC_1441.jpg
海岸は人も少なく乗馬クラブの馬が疾走
近くで見ると迫力十分
DSC_1445.jpg
南下浦活断層の岩場ではイソヒヨドリ
DSC_1456.jpg
空にはトンビが…
DSC_1452.jpg
雨崎の方を見ると鳥の群れ
DSC_1461.jpg
近くに寄ってみるともういなく沖に何やら浮遊物
網か何かの仕掛けでカモメが休憩
DSC_1463.jpg
そんなことをしていたら夕暮れ
DSC_1476.jpg
どこか良いとこはないかと走り回るが
DSC_1480.jpg
結局宮川公園でタイムアウト
DSC_1484.jpg
大きな赤い太陽でした
DSC_1486.jpg
波が静かだっただけに西海岸へ行きたかった

2/4 三戸浜
午後から晴れという予報だが全然晴れない
午後遅くなってからやっと日が射してきたので三戸浜へ
潮がよく引いていて砂浜の沖の岩礁が現れヒジキが一杯
DSC_1360.jpg
ならばということで堤防の先のエビカの浜に通じる岩礁に
いつもは通れない崖崩れの所
昔の歩道のなごりのコンクリートが散乱
DSC_1385.jpg
岩伝いに沖の方に行くと鵜の島が目前に
あと少しで上陸できそう そんな感じ
DSC_1370.jpg
ここから見るエビカの浜
洞窟や丸山が一望できる
DSC_1371.jpg
崖崩れを正面から見るのは初めて
DSC_1373.jpg
中の石が波でどんどん穴を大きくしていった跡を発見
綺麗にえぐられている
DSC_1378.jpg
日が暮れても風もなく寒くないので粘っていると
DSC_1395.jpg
波がますます穏やかになり灯りがどんどん大きくなっていく
DSC_1415.jpg
静かな夕暮れでした
2/3 海の恵み
曇っているがシーズンには少し早いと思いつつ潮の感じが良いので熊手でホリホリ
風もなく完全武装では暑いくらい
DSC_1306_20090203205451.jpg
カニさんとお遊び
DSC_1319_20090203205909.jpg
なっ!なんと懐かしいコーラの瓶を見っけ!
ガラスが透明で文字が印刷でなくエンボス
ひょっとして1940年代もの?
そんな古いものが割れずに海岸に打ち上げられている訳ないよね
DSC_1332.jpg
壊れた折りたたみのモップの柄で作った専用工具を試してみる
波打ち際に漂うワカメを何とかゲット
DSC_1339.jpg
フムフム こうやって乾燥するのか
余ったワカメを干してみよう
DSC_1334.jpg
今年初めての潮干狩り
慣れないのか腰と肘が痛くなった


2/1 夕暮れの富士山
朝の富士ときて昼の富士とくれば夕方も
ということで黒崎の鼻
DSC_1268.jpg
貝を捜しながら夕陽待ち
矢作をチェックするとそれらしき車が来た
DSC_1272_20090202134520.jpg
ということで夕陽は矢作で
DSC_1282.jpg
一日中よく富士山が見えた
DSC_1285_20090202134716.jpg
日没後は風も和らぎ鏡のようになったがやはり寒い
DSC_1302.jpg

2/1 昼間の富士山
昼間の富士山はまず佐島のベタな景色から
DSC_1071.jpg
風が強く帆が役にたっています
DSC_1089.jpg
菜の花を捜しに高台の畑に行ったが梅ならあった
DSC_1101.jpg
菜の花はソレイユの丘で
DSC_1119.jpg
昼間の富士山もクッキリ見えました
2/1 今朝の富士山
やっと天気が回復しいつもの富士見ポイントから定点観測
DSC_1060_20090201095436.jpg

DSC_1058.jpg

DSC_1066_20090201100137.jpg
すっきりした富士山が拝めました
でも風が強く寒いッス


