プロフィール

Author:ワカ
生息地:横須賀
行動パターン:天気が良く、暖かい日にタンデムで出没することが多い 暑さ寒さに弱い
~~~~~~~~~~~~~
画像をクリックすると拡大して見ることができます

QRコード

QR

カレンダー

02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

きまぐれ日記
3/30 等覚寺の枝垂れ桜
昨日くりはま花の国の帰りに等覚寺に寄ってみたら桜は満開
でも日陰
ということで今日午前中に行ってきました
DSC_2956.jpg
午後になると日陰になるので11時頃までが見ごろ
DSC_2964.jpg
朝日に輝く桜の花が眩しい
DSC_2974.jpg

DSC_2961.jpg

DSC_2981_20090330214603.jpg
ここの枝垂れ桜は毎年染井吉野が咲く一寸前に満開を迎えています
今週末 暖かくなると散り始めるかも
3/29 ミツマタ
くりはま花の国のナノハナがやっと見ごろ
DSC_2886.jpg

DSC_2887.jpg
休日ともなると見学者もチラホラ
DSC_2903.jpg

DSC_2905.jpg
道路脇には早咲きのポピーも咲き始め
DSC_2899.jpg

DSC_2896.jpg

DSC_2893.jpg
狙いはミツマタ
DSC_2910.jpg
今年も沢山咲いていました
DSC_2918_20090329215503.jpg

DSC_2915.jpg

DSC_2917.jpg

DSC_2922.jpg

3/27 今日の夕陽
冬の間は左の武山の裾野に隠れて夕陽が見られなかった
そろそろ見えているのではないかと夕方の定点
DSC_2865_20090328135223.jpg
もうすでに箱根の右側に沈んで富士山に近づいている
DSC_2873.jpg
そろそろD富士の季節ですネ
DSC_2879.jpg

3/27 里山
昨日に続きまた長沢の里山
カメラを持っての散策には丁度よい季節です
DSC_2822.jpg
どこからかケーンケーンとキジの鳴き声 
DSC_2826.jpg
お~ いたいた 今年二度目のご対面
DSC_2819.jpg

DSC_2834_20090328094323.jpg

DSC_2821_20090328094409.jpg
ポッカポカ陽気でついうっとり
DSC_2854.jpg
草の上で寝転んでいたい
DSC_2856.jpg
採り残されたブロッコリーには花粉を集めるハチ
DSC_2841.jpg
里山は散歩の人が絶えません
DSC_2839.jpg
3/26 ボタンキョウ
三月も終わりだというのに寒い日が続く
里山に寄ってみたらボタンキョウが満開
DSC_2778.jpg

DSC_2787_20090326225949.jpg
桜は気候に左右されまだ一分から二分咲きだがボタンキョウは満開
DSC_2781.jpg

DSC_2789.jpg

DSC_2791_20090326230132.jpg
風は冷たいが陽が射すと暑い
DSC_2801.jpg

3/21 ツクシつくし
朝の定点観測地点
富士山が少しモヤっていますが何とか見える
DSC_2747.jpg
富士山は諦めて何か目ぼしいものはないかと散策しているとツクシ
DSC_2760.jpg
辺りを見渡すと
DSC_2752.jpg
あれれ!!
DSC_2750.jpg
すご~い ツクシの群生
DSC_2749.jpg
びっくりしました
3/20 久しぶり
しばらくお休みしていましたが
これからは少しずつ更新できればいいかな~と思っています

今日午前中はザーザー降りだったがお昼になって急激に回復
ということでブログ再開は夕方の矢作から
DSC_2711.jpg

DSC_2719_20090321122953.jpg
一寸雲が出ていたが
DSC_2722.jpg
そんなに寒くなく
DSC_2723.jpg
富士山も見え始め
DSC_2739.jpg
夕陽を楽しめました
DSC_2724.jpg
日が沈むと風も出て寒くなり始めたので早々に撤退
お知らせ
しばらく出かけますのでブログの更新、コメントへの返信をお休みさせて戴きます
DSC_2378_20090306145334.jpg

3/8 自然観察会
時々小雨がぱらつき寒かったが久し振りに水辺公園の自然観察会に参加
DSC_2628_20090308194904.jpg
アセビのどこに毒があるかとか
花の先がなぜ外に広がっているかとか
聞いていたらもうケムシ(ゴマダラ)が出ていた
DSC_2622.jpg
キブシ
DSC_2633.jpg
ショカッサイ
DSC_2636.jpg
オニタビラコ
良く見るとこちらにもケムシ
触ってもかぶれないというが…
DSC_2637.jpg
結局今年のカモは少ないままだった
DSC_2627.jpg
ヒメウズ
DSC_2652.jpg
ミツバアケビ
DSC_2657.jpg
聖なる池はどちらかというと湿地帯
DSC_2651.jpg

DSC_2654.jpg
オタマジャクシ
DSC_2660.jpg
ハンゲショウの赤い芽が出始めています
DSC_2671.jpg

DSC_2664.jpg
ヤブカラシ
DSC_2672.jpg
オニシバリ
DSC_2658.jpg
フキノトウの花
雄花と雌花があるそうだが微妙な違いでよくわかりませんでした
DSC_2662.jpg

4月にはニリンソウの一般公開があるそうです
3/7 矢作
やっと昼間晴れたかな~と思っても夕方は曇りがち
DSC_2566_20090307235522.jpg
なんかこの前にも見たような夕暮れ
DSC_2575_20090307235537.jpg
磯を歩いていると何やらビチャビチャ
DSC_2583.jpg
捕まえてみたがウ~ン 食べられそうにない
DSC_2584.jpg
陽が沈んでもそんなに寒くなくすっかり春のようなモヤモヤになってしまった
DSC_2590.jpg

3/7 水辺公園
天気がよくなったので水辺公園に来たが見るものがありません
DSC_2522.jpg
ミモザも少し 見ごろには程遠い感じ
まだ全然香りません
3月下旬でしょうか
DSC_2527.jpg
公園に行く途中の道路脇に満開のアセビ
DSC_2540_20090307221734.jpg
目がチカチカする
DSC_2541.jpg
ところで明日は自然観察会
何もないと思っている今の季節の公園でも何か発見があるかも
ただ天気が心配です
DSC_2521.jpg

3/5 斉田浜
昼間天気が良かったのに夕方は厚い雲
太陽もボヤー
DSC_2475.jpg

DSC_2469.jpg
ならば海岸をウロウロ
DSC_2503.jpg
ハマダイコンが咲き始めていました
DSC_2496.jpg
星形以外にも十字のヒトデもいるんだ~
DSC_2510.jpg
いつもより何倍も広い海岸
DSC_2514.jpg
全然焼けませんでした (^^;)

3/2 また矢作
今日の昼間の好天から夕陽に期待し矢作の浜に
思った以上に引いています
これだったら潮干狩りの道具でも持ってくればよかった
DSC_2410_20090303220422.jpg
眩しいすぎ
DSC_2418.jpg
厚い雲の下を期待したのですが
DSC_2434.jpg
その下の雲に隠れ丸くなりません
DSC_2444_20090303221130.jpg
車検で洗車して貰い綺麗になったルーフからだれかさんの真似をしたのですが
白い車体ではダメですネ
DSC_2458.jpg

DSC_2441_20090303222450.jpg
風も少なかったので矢作ならではの焼け方になりました
DSC_2464.jpg

DSC_2465.jpg
雨や曇りが続いたので久し振りの夕暮れを楽しみました

3/2 久里浜
久里浜の明浜小学校の脇を通りがかったら早咲きの桜が咲いていました
DSC_2393.jpg
種類は分かりませんが五分咲きといったところでしょうか
DSC_2389.jpg

DSC_2380.jpg
丁度昼休み
桜の木も遊び道具
DSC_2394.jpg
子供がいてもせっせと蜜を求めにメジロが
P1250145.jpg
帰りに寄ったくりはま花の国
散歩の常連さんがチラホラいる程度
DSC_2364.jpg
円形花壇の中ではばらの花に似たラナンキュラスがチューリップに代わって咲いていました
DSC_2373.jpg
ポピーもまだまだなのでしばらくは休園状態でした
2/28 矢作
昼間雲が多かったがこの先いつ天気が回復するか分からないので矢作の浜に
誰も来ていません
曇っているが思ったより波がなく鏡のよう
DSC_2342.jpg
和田長浜の波打ち際には打ち上げられた海藻
ワカメはありませんがもう要りません
DSC_2344.jpg
貝を捜していたがタツノオトシゴを見っけ
すっかり干物状態
DSC_2349.jpg
雲が厚く
DSC_2350.jpg
夕陽のゆの字も見えません
DSC_2353.jpg
海が静かだっただけに残念
DSC_2360_20090301200238.jpg
2/28 里山 ツクシ
里山散策の醍醐味は新しい発見
ハルジオンを撮ろうと思っていたら脇にツクシが一本
もう? 早すぎるのではないケ?
DSC_2315.jpg
周りを見るとまた見っけ (^O^~
DSC_2332.jpg
こっちにも
DSC_2319.jpg
一度見つけると次から次と見つかるものですネ
DSC_2324.jpg
スクスク育った良きライバル
DSC_2322.jpg
初物75日というがそんなのに関係なく一寸だけ戴きおひたしにして春の味を楽しみました
2/28 里山 つづき
一応晴れですが一寸雲が多いです
DSC_2250.jpg
坂を下りると風もなく陽だまりになって暖か
DSC_2268_20090301140353.jpg
土手が小さな花園
DSC_2260.jpg
たまたま通った京急電車 海も良く見えています
DSC_2338.jpg
ノンビリ歩いているとすぐ近くにキジ
DSC_2276.jpg
一年ぶりのご対面
DSC_2289.jpg
やっと見つけたホトケノザで一面の畑
DSC_2303.jpg
もっと咲きそう
DSC_2304.jpg
晴れ間を狙ってブロッコリーの収穫
成長し過ぎ見捨てられたブロッコリーは花が楽しみ
DSC_2309.jpg
水ぬるむ田んぼ な~んて昨日までの寒さを忘れてのお散歩
DSC_2329.jpg
タガラシ
P1250093.jpg
可憐に咲くタネツケバナ
DSC_2331.jpg
まだ里山は続く
2/28 里山 桃の花
久しぶりに晴れ間が見えたので長沢の里山で桃の花見に
野菜直売所の下の桃の花を期待して行ったのですがほとんど切られていました
DSC_2207.jpg
直売所で売られていました
150円は高いのか安いのか
DSC_2203.jpg
仕方なく梅が咲いていた場所へ
普通の色の桃の花
DSC_2215.jpg
白い桃の花
DSC_2219.jpg
一寸色の濃いい桃の花
DSC_2212.jpg
色々な色の桃の花が咲いていました
DSC_2199.jpg
坂を登っていると
もっと沢山咲いている
左下は咲き終わった河津桜 右下はまだ残っている梅
一目で梅 桃 桜を楽しめます
DSC_2226.jpg
こんなに咲いているといくらになるのだろう~
150円掛ける いち…にい…さん… エ~イ 持って行け(笑)
DSC_2231.jpg
トンネルを抜けると春でした
DSC_2235.jpg

DSC_2232.jpg
今年の桃の花は例年より早く沢山咲いていました
お近くの方 見に行くなら今ですヨ