プロフィール

Author:ワカ
生息地:横須賀
行動パターン:天気が良く、暖かい日にタンデムで出没することが多い 暑さ寒さに弱い
~~~~~~~~~~~~~
画像をクリックすると拡大して見ることができます

QRコード

QR

カレンダー

05 | 2009/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

きまぐれ日記

6/29 ハンゲショウ観察会
6/27~7/8 10:00~15:00まで光の丘水辺公園で行われているハンゲショウ観察会に行く
DSC_8411.jpg
年々少なくなっている気がする
DSC_8449_20090629223008.jpg

DSC_8408.jpg
最奥の池のまわりには
DSC_8446.jpg
タシロラン
去年まで咲いていた朽木からは生えていなく別の朽木から
DSC_8441.jpg
手前だったので撮影しやすいが来年無事に咲くのか心配
DSC_8443.jpg
ヤブカンゾウでしょうか一輪だけ
DSC_8401.jpg
ミヤマクワガタ(♀)
DSC_8398_20090629224302.jpg
初めて撮ったアカタテハ
トタンが暖かく好きなようです
DSC_8419.jpg
トンボがいると思わず追っかけてみたくなる
DSC_8410.jpg

DSC_8464.jpg
帰る途中にアブラギリの木を眺めているとオオキンカメムシ
産卵の準備でしょうか
DSC_8457.jpg
これからはアブラギリの木から目が離せません
6/28 選挙のついでに
今にも降りそうな天気
横須賀市長選の投票を兼ね朝散歩
P1120253.jpg
団地の中なのでグラジオラスなどの園芸品種を見て歩記
P1120264_20090629075328.jpg

P1120255.jpgP1120256.jpgP1120257.jpg
P1120262.jpgP1120263.jpg

P1120260_20090629080809.jpgP1120267_20090629080837.jpg
P1120268_20090629081204.jpgP1120272.jpg
????!!!!
P1120269.jpg
このあと梅雨らしいシトシト雨になり投票率を心配しましたが前回より増えていました

- - - - そしてチェンジ
6/26 田舎の夕陽
今日は群馬の山の中からの夕陽
DSC_8344.jpg
ダイヤモンド浅間を狙ったが雲の中に沈みシルエットも見えませんでした
DSC_8349.jpg
その代わりに北方面から見上げて
DSC_8365.jpg
南方面まで
DSC_8369_20090627213946.jpg
そして西方面も焼けました
DSC_8388.jpg
海はなくとも水を張った田んぼがその代わりに綺麗
DSC_8382.jpg

6/25 懲りもせず
二度あることは三度ある
夕陽は元気そうだったので昨日に続き懲りもせず定点に
ウロコ雲が焼けるといいのだけれど
DSC_8309_20090625222043.jpg
そんなことを期待し待っていたが
すぐ南の武山あたりから低い雲が湧いてきた
どんどん増えとうとう太陽も近くの山も見えなくなった
DSC_8319_20090625222134.jpg
ウロコ雲も黒くなりそろそろ引き時かなと思っていたら突然赤くなってきた
低く流れる雲の間から昨日と同じような夕焼け
ほんの一瞬の出来事
DSC_8332.jpg
富士山は見えなかったが一瞬でも赤くなり満足
6/24 油断大敵
午前中までドシャ降り
夕方微妙な天気だが海に行くまでもないと定点へ
やはり期待薄
DSC_8229.jpg
まだ雲が立ち上っている
DSC_8231_20090624212254.jpg
それでも富士山が微かに見えるので少し期待
DSC_8233.jpg
日没直前に太陽の輪郭も見え
DSC_8245.jpg
雲もやや焼け(18:48)
DSC_8250.jpg
日没後逆に周りが明るくなってきた
振り返ると空が赤い
DSC_8260_20090624215408.jpg
南の方も
DSC_8261.jpg
西の方も
DSC_8268.jpg
北の方も
DSC_8275.jpg
みんな真赤
DSC_8273.jpg
画面に収まらない位焼けた(19:00)
DSC_8274.jpg
富士山もクッキリ
DSC_8286.jpg
刻一刻と色々な赤に染まる雲に2日連続で感激
DSC_8288.jpg
6/23 久しぶり
矢作からうにすけさんを捜しに三戸浜に
防波堤を一人占めしていました
DSC_8178.jpg
帰り仕度をしているとナヌ?赤い
DSC_8191.jpg
消えたと思っていた太陽が出てきた
DSC_8190.jpg
これはやばい
DSC_8196.jpg
急いで諏訪神社側の駐車場に移動
DSC_8199.jpg
久しぶりの夕焼け
DSC_8206.jpg
富士山のシルエットも段々ハッキリ
DSC_8207.jpg
海に来た甲斐がありました
DSC_8208.jpg

6/23 今日の矢作
午後から晴れて暑くなる…な~んていっていたので
夕暮れの矢作の浜にやってきた
いつ晴れたの?
DSC_8143.jpg
波も荒い
DSC_8166.jpg
風も強い
DSC_8162.jpg

DSC_8163.jpg
満潮で波が荒いと捜すものもない
DSC_8164.jpg
雲の感じも良いのだけれど
DSC_8168.jpg
太陽がどこかに消えてしまった
DSC_8169.jpg
今日もダメかな?
ヌシもいないので場所を移動
6/20 ネムノキの花
ネムノキの花は夕方咲くということなので夕方の水辺公園
今週初めはまだ咲いていなかったのに既に咲き始め
DSC_8079.jpg
ほんのり甘い香り
DSC_8083.jpg
これからが見ごろのようです
葉は夜に備え閉じ始め
DSC_8084.jpg
ネジバナ
DSC_8100.jpg
インドハマユウ
DSC_8102_20090620204101.jpg
アメリカデイゴ
DSC_8107.jpg
クチナシの花
一週間で新しく咲いた花の多いこと
DSC_8115.jpg
ゴマダラカミキリ
DSC_8113.jpg
ウシガエル?
鳴いていなかったのでわかりませんが
モーーと鳴いているのはあなた?
DSC_8090.jpg
ホオジロ
良くこんな不安定なところに止まっていられるよネ
私には鳴き声がイッピツケイジョウとは聞こえませ~ん (^^;)
DSC_8131.jpg
今日も雲の多い夕暮れでした
DSC_8136_20090620204216.jpg

6/19 少しだけ
今日も変わり映えせず   定点観測
- - - - - - - -
全体にモヤがかかったような天気で早めに日没
そろそろ夏至で一番右に寄ったところに沈むはずだが見られそうもありません
DSC_8052.jpg
日没後粘ったら少し焼けてくれました
DSC_8075.jpg

6/18 今日の夕暮れ
昼間は満足に陽が射さなかったが
夕方になって西の方が明るくなった
定点で日没を待つ間に草の中をチェック
アカトンボより赤いショウジョウトンボ
DSC_8001.jpg
テントウムシ
DSC_80013.jpg

DSC_80011.jpg
夕陽は沈む前に赤い
DSC_8024.jpg
弱々しくいつの間にか消滅
焼ける雲もないので早々に撤退
DSC_8033.jpg
家に着いたら何ということでしょう
赤く色づいてきたではありませんか
DSC_8045.jpg
もう少し忍耐が必要です
6/17 里山
近所の里山はこのシーズンになると暑いのであまり行かないのだが
久しぶりに散策
DSC_7897.jpg
ボタンキョウもそろそろ食べごろ
DSC_7898.jpg
放置され咲いたニンジンの花
DSC_7886.jpg
でっかくなったゴボウの葉
DSC_7900_20090617222946.jpg
忙しく飛びまわるモンシロチョウや
DSC_7890.jpg
アゲハ
DSC_7909.jpg
見ていて楽しい
DSC_7913_20090617222511.jpg
田植えが終わった水田は鏡のよう
DSC_7944.jpg
トンボが行ったり来たり
何をしているのでしょうか
DSC_7948.jpg
6/16 視線の先
キンギョ キンギョ キンギョ
視線の先には我々(うにすけさん、Sさん、あとから参戦のcaptainKさんと私たち夫婦)の釣るキンギョ
DSC_7881.jpg
半ば定例になった火曜日の海洋調査
夕方には雨の予報だったが何とかもったが釣果は最悪
何がかかってもいいや!!
引く感触だけを楽しんじゃえ! とヤケクソ
それにしても虫の攻撃には負ける
DSC_7877.jpg
夜になって雷雨
パソコンなどの電源を抜いて我慢
通り過ぎたかな~と思った後の最後の一発が強烈
近くに落ちたのかな?
被害がなく何より
6/14 ほたる観察会
横須賀ほたるの会主催「ホタル観察会」に参加
集合場所の久里浜病院グランドには沢山の参加者
大場先生の説明
DSC_7862.jpg
ホタルを見るために並ぶ小学生の列
まだこの倍近くの一般参加者が控えています
DSC_7866.jpg
順番待ちに疲れはててしまった
沢山見えたのは一か所だけ
一瞬の見学でした
DSC_7870.jpg
今回は場所を知るのが主目的
この次は平日に
じっくり観察できたらいいな~
6/14 自然観察会
月例の水辺公園で行われる自然観察会に参加
DSC_7844.jpg
今日のメインテーマはホタルブクロ
語源はぶらさがって咲く花を提灯に見立て火垂(提灯の古語)という説が有力
昆虫のホタルも火垂が語源
昼はホタルブクロ 夜は蛍の観察
健康的です (^-^)v
DSC_7761.jpg
中を覗いてみるととんがった雌しべには花粉が沢山
雄性期の花は訪れたマルハナバチに花粉をつける
DSC_7768.jpg
先が割れた雌しべは雌性期
他の花の花粉をつけたマルハナバチが入って受粉
同花受粉を避け他の花からの花粉を受けるようにした工夫
DSC_7763.jpg
ツユクサ
DSC_7772.jpg
土の中から出てきたばかりのミヤマクワガタ
DSC_7774.jpg
エゴノキ
花のように見えるがエゴの猫足といわれる虫こぶ
中にはアブラムシがいるそうです
DSC_7777.jpg
ムラサキシキブ
DSC_7788.jpg
樹液を求めて再びミヤマクワガタ
DSC_7799.jpg
ミズキンバイ
絶滅危惧ⅠA類:ごく近い将来における絶滅の危険性が極めて高い種
毘沙門からしょうぶ園経由で水辺公園に移植されたもの
DSC_7800.jpg
ハンゲショウはもう少しお待ちを!
DSC_7802.jpg
テイカカズラ
DSC_7807.jpg
オオミズアオ
DSC_7813.jpg
顔が見えます? 二匹が絡み合っています
興味のある方はクリックし拡大して見て下さい
DSC_78141.jpg
やはりこの季節は沢山の人と入らないとおっかない場所です
DSC_7821.jpg
ラミーカミキリ
DSC_7823.jpg
初めて見るホシベニカミキリ
DSC_7826.jpg
ビロードハマキ
DSC_7827.jpg
ヒメジョオンとベニシジミ
DSC_7841.jpg
キマダラセセリ
DSC_7853.jpg
珍しい昆虫たちにお目にかかり楽しい自然観察会でした
6/13 腐果
少し腐り始めたリンゴを餌台に置いて一週間位
鳥が全然食べてくれない
もう諦めてそろそろ捨てようかと思っていたら
夕方 ルリタテハが来ている
カメラを構えたらハチまで来ている
一旦退避
DSC_7719.jpg
ハチがいなくなってからじっくりと撮影
一見枯れ木のような模様
保護色なのでしょうが一寸やり過ぎ
近づいても逃げない
DSC_7736.jpg
普段は羽根を閉じて
時々しか広げてくれない
待っている間は蚊の攻撃
DSC_7742.jpg
リンゴは美味しく熟成しているのでしょうか!
6/12 三戸浜
梅雨の中休み というか休みっぱなし
三戸漁港の防波堤で海洋調査
前回は小サバが3ケタだったが今回はキンギョ キンギョ キンギョ 小サバ
DSC_7643.jpg
防波堤の上では大の字になって昼寝の人も
DSC_7638.jpg
釣れない時間帯には息抜きでお散歩
エビカの方には行けそうもない
DSC_7651.jpg
三戸浜らしくない
DSC_7654.jpg
砂浜で沢山のタコノマクラをゲット
DSC_7660.jpg
時間をおいて釣り再開しても相変わらずキンギョ キンギョ
ネコもキンギョを食べ飽きた感じ
そこへ横浜帰りのうにすけさんが陣中見舞い (^O^~  
(差し入れどうもごちそうさまでした)
DSC_7662_20090613103533.jpg
夕暮れはさっさと撤収し三戸浜で夕焼け狙い
DSC_7671.jpg
ムギクサも夕陽に染まり
DSC_7674.jpg
帰り支度のサーフボード
DSC_7677.jpg
なんか晩秋の海って感じになっちゃた
DSC_7681_20090613103742.jpg
うっすら富士山
DSC_7682.jpg
途中で雲に隠れそうになった太陽も復活
DSC_7704.jpg

DSC_7714.jpg
焼けろ
DSC_7712.jpg
焼けて下さい
DSC_7713.jpg
思うようにはいきませんネ
6/11 みたびホタル
佐島の帰りに小田和川のほたる観賞
DSC_7620.jpg

DSC_7524.jpg

DSC_7622.jpg

DSC_7610.jpg

DSC_7624.jpg

DSC_7625.jpg
風もなくよく飛んでくれたが撮影のタイミングが合わず
ほたる撮影は難しい
今回も撃沈
6/11 今日の夕暮れ
昨日関東地方も梅雨入り
朝から雨で梅雨らしくなっていたが午後には晴れ間
もう梅雨休みかいな
DSC_7531_20090611224002.jpg
午後から晴れの時は夕焼けが期待できると思い佐島に
いい感じの雲が残っている
DSC_7537.jpg
夕陽も元気
DSC_7540.jpg

DSC_7560.jpg
期待どおりの夕焼け
DSC_7592.jpg

DSC_7595.jpg
富士山も微かだが見えてきて
DSC_7601.jpg
久しぶりに夕暮れを楽しみました
6/9 ヤマユリ
いつもとは変わった角度からの小網代です
DSC_7494.jpg
うにすけさんと妙音寺のヤマユリの話しをしている時
すぐそばのお寺で咲いていると教えて戴き調査
DSC_7497.jpg
下から見上げると一か所
DSC_7489_20090610104900.jpg
お墓の中の急な狭い階段を登って行くと
頂上近くにもう一か所
DSC_7493.jpg
どちらも見ごろ
DSC_7491.jpg
小網代にはヤマユリを見に来た訳でなく海洋調査
キンギョ また キンギョ ときどき タナゴ
全部お引き取り願う
帰りがけに少しのカタクチイワシ
お刺身にして食べるには丁度良い量でした
6/9 妙音寺
花の寺「三浦大師 妙音寺」
入口にハンゲショウが見ごろになっていました
そういえば水辺公園のハンゲショウ一般公開はどうなっているのだろう
チェックしなければ
(6/10追記:水辺公園のハンゲショウ観察会は6/27~7/8 10:00~15:00)
DSC_7478_20090609220958.jpg
今は色々なアジサイが見ごろを迎えていました
DSC_7442.jpg

DSC_7443.jpg

DSC_7444.jpg

DSC_7448.jpg

DSC_7473_20090609220820.jpg

DSC_7449.jpg

DSC_7452.jpg

DSC_7472.jpg
ホタルブクロも各所で見られる
DSC_7451.jpg
キキョウは一輪だけ
DSC_7461.jpg
ヤマユリもまだ早く一輪だけ咲いているのをやっとみつけました
DSC_7470.jpg
ピークは6月25日から30日頃だそうでその頃にまた来てみたい
DSC_7468.jpg


