プロフィール

Author:ワカ
生息地:横須賀
行動パターン:天気が良く、暖かい日にタンデムで出没することが多い 暑さ寒さに弱い
~~~~~~~~~~~~~
画像をクリックすると拡大して見ることができます

QRコード

QR

カレンダー

06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

きまぐれ日記

7/30 今日の夕焼け
天神島から釣り場をチェックしながら北上し西が開けた秋谷に
DSC_9991.jpg
気がつけばともさんのテリトリー (^∀^)
太陽は早めに雲に隠れた
DSC_9992.jpg
西は焼けず上空の雲や
DSC_0008.jpg
東の雲が綺麗に焼けてきた
DSC_0013.jpg
それでも待っていると西の方も少しなんとか
DSC_0019.jpg

7/30 天神島
ハマユウといえば天神島
DSC_9958.jpg
夕方になれば涼しくなるかなと思い閉館ギリギリに行く
DSC_9960.jpg
風もなく西日が暑いだけでした
DSC_9968_20090730233731.jpg
ハマボウ
DSC_9963.jpg
ハマゴウ
DSC_9966.jpg
ハマグルマ(ネコノシタ)
DSC_9970.jpg
ハマの揃い踏み
7/29 水辺公園
すっかりご無沙汰
一ヶ月ぶりの水辺公園
ハマユウはもう見ごろを過ぎた感じ
DSC_9925.jpg
アサザは益々元気
DSC_9932.jpg
この前は綺麗な花が咲いていたネムノキは既に種が
DSC_9936.jpg
歩道のど真ん中
踏まれちゃうゼ
DSC_9931.jpg
珍しくウがいました
この公園で見るのは初めて
その内占領されるかも
DSC_9916.jpg
蚊に刺されながらアブラギリの葉裏をチェック
やっと見つけたオオキンカメムシ
まだ小さく一度目の脱皮をしたばかりでしょうか
大きくなるのが楽しみ
DSC_9922.jpg
ちなみに8月度の観察会は次の通り
DSC_9906.jpg

7/29 霧と雲
家のまわりは晴れているのに山ひとつ隣の団地は雲の中
DSC_9937.jpg

DSC_9939.jpg
雲と霧の違い?
詳しくはググッて戴くとして
上二枚は雲
下二枚は霧
かな?
P1300116.jpg

P1300119.jpg
どうでもいいけど
雲を見ても涼しくないけれど
霧の中は涼し~ぃ

7/27 霧
鎌倉から帰る途中に寄った海岸
南からの風にのって流れる霧で湖畔の雰囲気
DSC_9875.jpg

7/27 光明寺のハス
ハスついでに八幡様の後は光明寺に
昨日は観蓮会や献灯会法要が開かれたそうで提灯はまだそのまま
DSC_9858.jpg
ハスは境内の回廊から
DSC_9859.jpg
大賀ハスもあるそうですが私には分かりません
DSC_9862.jpg
催し物の後ということで誰もいなく独占状態
DSC_9864.jpg
静かに見られました
DSC_9872.jpg

7/27 八幡宮の蓮
買い物がてら八幡様のハスを見たく鎌倉に
DSC_9794.jpg
平家の池は白ばかりだが
DSC_9735.jpg
源氏の池は紅白混じっている
DSC_9774.jpg
去年7月初めに行ったら早すぎてあまり咲いていなく
8月末に行ったら既に遅く源氏の池は赤いハスが一輪だけ
なんとか平家の池の白いハスが見られた
DSC_9808.jpg
ということで今年は7月末を狙ってやって来ました
赤いハスを見られて満足
DSC_9802.jpg
(おまけ)
源氏の池を優雅に泳ぐ50センチはあるスッポン
実物を見たのは初めて (^-^)v
DSC_9748.jpg
7/26 矢作
夕暮れは矢作に
DSC_9699.jpg
日射しが強い
DSC_9700.jpg
南からの湿った風で面白い雲に
DSC_9703.jpg
太陽は早めに厚い雲に隠れてしまった
DSC_9708.jpg

DSC_9720.jpg
ワニ? キリン?
DSC_9722.jpg
結局焼けませんでしたが
DSC_9725.jpg
いつまで経っても暗くならず
家の近くまで来てもほんのり赤い雲が見えました
DSC_9727.jpg

7/26 三戸浜へ
昼間は暑いので日が傾き始めてからノコノコ
海に行く途中の畑
収穫されず放置されているメロン
DSC_9658.jpg
こっちはカボチャ
DSC_9661.jpg
そしてスイカ
作物的にはもう夏は終わりだが
DSC_9672.jpg

DSC_9668.jpg
空は完全に夏
DSC_9696.jpg
三戸の防波堤
こんな所にも店が出ていました
DSC_9676.jpg
地元?の子供の元気な声
DSC_9680_20090727145355.jpg
いつも釣りをしている所も格好の遊び場
DSC_9684_20090727145413.jpg
ヌシのおじさんと情報交換
ウルメはまだ来ていないようです
7/23 花火2(葉山)
梅雨が明けたというのにここの所スカッとした天気になりません
昨日の自衛隊久里浜駐屯地の花火も今日に延期
今日の葉山とどっちに行くか
その前に今日も雨が降ったり止んだり
心配したが葉山の花火大会は小雨でも決行ということで真名瀬に
DSC_9552.jpg
風も少なく花火が綺麗に上がった
DSC_9566.jpg

DSC_9558.jpg DSC_9614.jpg

DSC_9565.jpg

DSC_9560.jpg DSC_9644.jpg

DSC_9569.jpg DSC_9559.jpg

DSC_9592.jpg

DSC_9613.jpg DSC_9642.jpg

DSC_9634.jpg DSC_9645.jpg
始まる前の天気が悪かったためか去年より人出が少なくノンビリ楽しめました
7/20 本日の夕焼け
変わり映えしません
DSC_9522.jpg
日課なものですから (^^;)
DSC_9525.jpg

7/20 海の日
銀座の帰りは横浜
ここもお上りさん状態
DSC_9374.jpg
よく分からないまま海の方に
DSC_9382.jpg
海の日で日本丸と海王丸の総帆展帆
すごい人出
DSC_9381.jpg
この中に突入するのを躊躇しつつ突入
周りの人に聞くと1時からという
朝9時半から待機している人もいた
待つ間 汗だく
結局少し遅れ1時15分頃から帆柱に人が登り始め
DSC_9409.jpg
帆を畳んでいたロープを解き
DSC_9420_20090721085213.jpg
1時間かかってやっと総帆展帆
DSC_9451.jpg
前が日本丸 後が海王丸
DSC_9455.jpg
ランドマーク左に少し見える旧日本丸も総帆展帆
DSC_9467.jpg
雑踏は疲れるY
7/20 久しぶりに
もう3年以上も前の話
毎日通勤で見ていた歌舞伎座
来年からは建て替えられるそうな
思いでに一枚
P1120286.jpg
今日の目的は
一眼レフを買ってもう一年 
保証が切れる前にクリーニングと点検を
一時間で完了
P1120299.jpg
待っている間に銀ブラ
P1120276_20090720205952.jpg
朝からデパート前に開店を待つ行列
エビ詰め放題850円 枝豆詰め放題850円 ミニトマト詰め放題85円
開店85周年記念フェアだそうです
P1120300.jpg
ブラブラしていても暑いだけでした
- - - - - - 
7月20日は海の日
ということで帰りは横浜に


7/19 今日の夕焼け
昼間から曇りがちで風も強く海に行っても夕焼けは期待できない
と思っていたらまた…また 日没近くになって赤くなってきた
急いで定点に
太陽は既に見えなく相変わらず目の前で湧き流れる黒い雲
DSC_9293.jpg
待っていると不思議と黒い雲がなくなり見晴らしが良くなる
DSC_93162.jpg

DSC_9359.jpg
風があったので富士山に雲がかかり見えなかったが
DSC_9361_20090719215134.jpg
いつまでも夕焼けを楽しみました
DSC_9366.jpg

7/18 荒崎
荒崎の駐車場前にある中央水産研究所の一般公開日
今年も見学に
DSC_9241.jpg
釣りをしていた時にお目にかかるコバルトスズメ
DSC_9249_20090718215753.jpg
生きているタカラガイ
DSC_9252.jpg
美味しそう
DSC_9244.jpg
人気はカニ釣りコーナー
DSC_9256.jpg
クイズに答えて
DSC_9242.jpg
ストラップを作りました
DSC_9260.jpg
荒崎に寄ってみるとスカシユリ
DSC_9263_20090718220111.jpg
夏休み初日
DSC_9261.jpg
思い思いの磯遊び
DSC_9271.jpg
帰りにヘリの音
ヘリで来てクルージング?
豪華
DSC_9273.jpg
7/16 三戸浜
梅雨明け後快調に晴れが続く
DSC_9186.jpg
KさんとSさんそして私たち夫婦が食糧を持ち寄り三戸浜に集合
DSC_9189.jpg
実はBBQのリハーサルをするつもりだったが 
タープの中でほど良い風を受け風いっぱいお腹一杯
DSC_9191.jpg
暑い中なので結局BBQは中止
DSC_9190.jpg
今のシーズン  鵜の島に上陸する人がチラホラ
DSC_9208_20090717080222.jpg
今度の週末あたりから駐車場は有料
駐車代まで払って来るところかな?
昼間三戸浜に来るのはこれが最後でしょう
夕方は駐車場の管理人もいなくなるので来るとしたら夕方から
DSC_9200.jpg
防波堤に寄るとカタクチイワシの群れ
少しの時間 入れ食いを楽しむ
DSC_9201_20090717081720.jpg
彩雲でしょうか
DSC_9214.jpg
夕焼けを期待したが残念でした
DSC_9223.jpg

7/15 今日の夕暮れ
夕方雲もないので定点に
ところが夕陽の方にだけいつもの雲が湧いている
最近この傾向が続く
DSC_9133.jpg
でも黒い雲の下には富士山
DSC_9150.jpg
待っていると黒い雲も消滅
DSC_9161.jpg
少し焼けました
DSC_9174.jpg

7/14 梅雨明け
関東地方もいよいよ梅雨が明け
夏らしいスカッとした天気
でも暑いのは苦手なんだよな~
DSC_9113_20090715120949.jpg
と言いつつうにすけさんと海洋調査
今回場所は伏せておきますが分かる人は分かる 知らない人は知らない所(当たり前)
午後から始めたもののアジ1匹でほとんどボーズ状態
地元の小一の子供の網で獲れるワタリガニを貰って喜ぶ始末
ところが
ところが夕方になってイワシの群れ
コマセを撒いて誘き寄せると釣れ始めた
カタクチイワシの入れ食い
しかも餌なしで鯉のぼり状態
DSC_9116.jpg
うにすけさんと地元の子と私たち夫婦の4人で一心不乱
圧巻なのは地元の子がコマセを撒いた所に網で一すくい
一度に最高15匹もかかる有様
DSC_9131.jpg
入れ食い状態が続くと腰が痛くなる…と贅沢な独り言
7/13 久しぶりの富士山
昼間は各地で30度越え
風が強いが梅雨明けを思わせる陽気
でも夕方になると黒い雲が湧き立ち夕焼けは絶望的…
と思ったら日没直前に日の光
それ~と定点に
DSC_9073.jpg
うっすらと富士山も見えるではありませんか
久しぶり (^-^)v
DSC_9076.jpg
旭日旗のような光芒
DSC_9080.jpg
と富士山
DSC_9085.jpg
上空の雲は少し焼けたけれどこれが限度
DSC_9093.jpg
その代わりに富士山が益々クッキリ
雪はほとんどなくなっていますネ
暗くなるまでいつまでも見えていました
DSC_9094_20090714101836.jpg
北の方はずっと真赤
今日の横浜方面からの夕焼けは良かったのでしょうネ
DSC_9109.jpg

7/12 三戸浜の祭り
夕焼けを期待し三戸浜に行く途中
ダイコン畑がマリーゴールドのお花畑に
何故マリーゴールドなのか調べたらセンチュウの害を抑制するため
ダイコンの裏作として作付され夏の終わりに緑肥として畑にすき込まれるそうな
綺麗と思っていたらダイコンを作るための苦労とは知りませんでした
DSC_9025.jpg
三戸浜に向かうとお囃子の音が聞こえてきた
DSC_9060.jpg
諏訪神社前の駐車場で山車や神輿
DSC_9038_20090713134006.jpg
獅子舞の奉納でしょうか
DSC_9033.jpg

DSC_9043.jpg
獅子舞の後は怖がる子供の側に
おかあさんもビビっています
DSC_9056.jpg
あまりにも可愛いかったので一枚失礼
DSC_9059.jpg
日曜日の三戸浜に若い人が沢山
いつも平日に来ているのでお年寄りだけの町かと思っていました  
失礼しました

夕焼け?
低い雲が垂れ込み完敗


