プロフィール

Author:ワカ
生息地:横須賀
行動パターン:天気が良く、暖かい日にタンデムで出没することが多い 暑さ寒さに弱い
~~~~~~~~~~~~~
画像をクリックすると拡大して見ることができます

QRコード

QR

カレンダー

07 | 2009/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

きまぐれ日記

2009花火大会 総集編
未明まで選挙速報を見ていて眠い

今日で8月も終わり
私の2009年花火も終わりなので纏めてみた

台風の影響で朝から風雨が激しく肌寒い
そんな時に花火ネタでは寒くなる一方
台風一過の明日は暑くなるようですのでご勘弁を

今年は
三崎:長引く不況に伴う協賛金の不足で中止
鎌倉:台風の影響で台船が出港できず中止
それでも8か所の花火大会を見ることができました

久里浜葉山よこすか江ノ島
三浦海岸浦賀逗子武山 

下記をクックすると今年の記事が開きます
7/11-久里浜
7/23-葉山
8/1-横須賀
8/4-江ノ島
8/5-三浦海岸
8/22-浦賀
8/27-逗子
8/29-武山
8/29 花火8(武山駐屯地)
第八弾
今年最後の花火は自衛隊武山駐屯地で行われる横須賀西地区納涼花火大会
撮影は去年と同じ斉田浜から
DSC_1996.jpg

DSC_1979.jpg DSC_1984.jpg

DSC_2014.jpg

DSC_1988.jpg DSC_2009.jpg

DSC_2004_20090830081417.jpg

DSC_2012.jpg DSC_2019_20090830081509.jpg

DSC_2018.jpg

DSC_2020.jpg DSC_2022.jpg

DSC_2044_20090830081714.jpg
1,700発30分(延びて40分)のノンビリした花火大会でした
8/29 撃沈
湘南国際村秋谷入口交差点付近
道路脇にいると交差点で停まる車からの冷たい視線に耐え頑張るが
厚い雲がどっしり
DSC_1949.jpg
丸い太陽も富士山の上なら歓迎だが
雲の上ではガッカリ
DSC_1951.jpg
夕焼けもなく何の変哲もない夕暮れでした
DSC_1956.jpg
台風の行方も気になる
来週の予報は曇りが多い
予報が外れることを祈るのみ
8/28 ダイヤモンド富士(秋谷)
このあたりって釣れるかなと早めに来たが子供が遊んでいる
DSC_1878.jpg
立石はダイヤモンドのポイントではないが沢山の三脚が並んでいたそうな
DSC_1860.jpg
暑いので木陰で待っているとイソヒヨドリが綺麗な声
DSC_1868.jpg
Last price 5,000yen
DSC_1859.jpg
秋谷まで来るとダイヤモンド追っかけ隊の皆さんが揃うようになり安否確認の場となりました
DSC_1898.jpg
富士山のシルエットはクッキリですが
雲に反射し太陽の輪郭が…厳しい
DSC_1918.jpg
クリックし拡大して目を凝らすと何とか太陽の輪郭が見える程度
DSC_19291.jpg
この季節は難しいのでしょうか
DSC_1938.jpg
日没後は初めて見るはなれ笠雲が目の保養になりました
DSC_1943_20090829125412.jpg


8/28 定点観測
久しぶりの定点からの朝富士
DSC_1855.jpg
今日も夕方まで頑張ってください
DSC_1847.jpg

8/27 花火7(逗子)
花火第七弾は逗子海岸
今回も去年と同じ真名瀬漁港から
DSC_1807.jpg

DSC_1816.jpg DSC_1799.jpg

DSC_1800.jpg

DSC_18041.jpg DSC_1806.jpg

DSC_1817.jpg DSC_1803.jpg

DSC_1773_20090828123425.jpg

DSC_1825.jpg DSC_1829.jpg

DSC_1831.jpg DSC_1833_20090828125216.jpg
最後は迫力に押され白トビの失敗ばかり
DSC_1839.jpg
地元の人が少し
帰る時も渋滞しらず
7,000発の趣向を凝らした花火に十分堪能
8/27 芦名
いい天気だすナ
DSC_1693_20090827235801.jpg
ダイヤモンド近くの防波堤でしぶとく海洋調査
猫の餌も釣れません
去年より釣れなさ過ぎる
DSC_1694.jpg
陽が上にある間からうっすら富士山が見えていたが
近づくにつれてクッキリ
DSC_17111.jpg
頂上の上の雲が気になる
DSC_17131.jpg
場所もピッタリなのに
DSC_17221.jpg
雲が邪魔
DSC_17232.jpg

DSC_1724.jpg
逗子の花火を見るため夕焼けを楽しむ間もなく早々に撤退
DSC_1744_20090828000421.jpg
途中の立石に寄ると三脚の列
一応ベタですが一枚
DSC_1747_20090828000446.jpg
さらにベタ2
DSC_1749.jpg
立石では稜線に綺麗な太陽が落ちたようです

ダイヤモンド富士追っかけ日程
8/26 佐島
ダイヤモンド近くでうにすけさんと海洋調査
武山と巨大ジャングルジムの延長線上
DSC_1655.jpg
天気が良く風も北風なので快適
でも
猫の餌ばかり
絶不調が続きます
DSC_1657.jpg
さっさと諦め今日のダイヤモンド富士の所に
追っかけ隊の皆さんは既に集結
でも
上空は良い天気なのに…
DSC_1671.jpg
厚い雲の下が少し薄いので微かな期待を持っていると
うにすけさんが何かを発見 (17:54)
すごいスピードで飛び去った
DSC_1676.jpg
(四角い部分) 
DSC_1676a.jpg
かみさんのカメラから
上部にトゲトゲがあるように見える
P1310168.jpg
ダイヤモンドも夕焼けもダメでしたが飛行物体で持ち切りでした
DSC_1684.jpg
皆さん何だと思います?
8/25 高円坊
今日は高円坊と須軽谷と津久井の境界あたりの畑の中
DSC_1617.jpg
対岸の山がウッスラ
前後左右好きなところから富士山が撮れるところだが
DSC_1618_20090826121610.jpg
雲が厚すぎ
DSC_1636_20090826121700.jpg
風もなく雲も動かず
DSC_16191.jpg
静かな畑の中でカラスの声だけ
DSC_16241.jpg
時間ギリギリにうにすけさん登場
でも…
DSC_1638.jpg
最近は雲が多く期待すら持てない日々
DSC_16471.jpg

8/25 オオキンカメムシ2
前回から一週間たったので光の丘水辺公園のオオキンカメムシを見に行く
アブラギリの上の方を見ると成虫も
DSC_1583.jpg
元気よく動きまわっている
DSC_1590.jpg
ならば足元にもいるかなと捜すと
いるいる
P1310073.jpg
格好もすっかりカメムシ
P1310062.jpg
アブラギリから離れ周りを冒険
DSC_1614_20090825200139.jpg

P1310054.jpg
草むらを捜してみると脱皮した抜け殻
P1310063.jpg
お腹のショッキングピンクが綺麗
P1310067.jpg

P1310138.jpg
まもなく飛び立ってどこに行くのでしょうか
P1310119.jpg
8/24 富浦公園
日射しは相変わらず強いが今朝の雨で涼しくなった
DSC_1553.jpg
今日のポイントの富浦公園から防波堤沿いに少し北に行った所
でも満潮だと堤防沿いに進めないことが分かった
仕方なく公園の北端で待機
東方向はこんな感じ
DSC_1559.jpg
振り向き富士山方向は…
絶望的
天気予報を信じた私が馬鹿でした(笑)
DSC_1561.jpg
暗くなると蟹の散歩
DSC_1572.jpg
少し焼けました
DSC_1573.jpg
そろそろ輝く石が欲しい
8/23 長井漁港
今日のダイヤモンド富士は長井漁港ということなのでうにすけさんと防波堤で釣り
全く釣れません
最後は自棄になってアイゴの競争
DSC_14941_20090823220341.jpg
夕方になって場所を変えたらウルメを沢山釣っている人がいる
時間が遅かったのか釣れたのは一匹
寂しい限りだがまずは一匹から
DSC_1549.jpg
肝心のダイヤモンドはずっと曇りで太陽が見えなかったのに一瞬明るくなり期待を持たせたが
DSC_1513.jpg
結局 ……… o(;△;)o
DSC_1516.jpg
ところが
DSC_1524_20090823221924.jpg
空が
海が
DSC_1535_20090823222001.jpg
見事
DSC_1542.jpg
久しぶりの夕焼け
DSC_1547.jpg
太陽は厚い雲の中に沈んだのになぜこんなに焼けるのか不思議
8/22 花火6(浦賀)
久しぶりの花火
第六弾ということで
長井から素っ飛ばし途中食糧を調達しながら浦賀の花火を
浦賀の中に入ると交通規制やらで渋滞が予想されるので
バイクならではの所で撮影
DSC_14701.jpg
邪魔なちょうちんもなく
観客も少なく
ほぼ一人占め
八景の方の花火も見えます
DSC_1469.jpg
いつものように同じような花火のUPです
DSC_1435.jpg DSC_1436.jpg

DSC_1441_20090823094122.jpg

DSC_1450.jpg DSC_1452_20090823094219.jpg

DSC_1481.jpg DSC_1482.jpg

DSC_1471.jpg
少し風があり流されているが風がないよりましのようです
DSC_1490.jpg DSC_1489.jpg
500発30分と少ないが一人占めした気分を味わいました
8/22 長井
今日は長井の新宿というバス停近く
新宿湾と漆山湾の間の三色の建物の近く
DSC_1362.jpg
家と家の間の細い道を入って行くと海に出られた
DSC_13641.jpg
太陽は元気だが不気味な雲が心配
DSC_1368.jpg
富士山が見えて来たが雲も増える
DSC_1391.jpg
微妙
DSC_1395_20090822225455.jpg
少し雲が厚かったようでした
DSC_1409.jpg

DSC_1410.jpg
いつもならゆっくり夕焼けになるのを待つのですが
この後浦賀の花火大会があるので急いで移動
移動中の高円坊
富士山も見えて綺麗な夕焼け
二兎追う物… とならねば良いが
DSC_1427.jpg

8/21 荒井漁港
夕方の天気予報は横須賀も小田原も三島も晴れ
出かける時は曇り
本当に晴れてくれるのかな~と疑いつつ今日のポイントの荒井漁港に
荒崎バス停(終点)のある漁港
正面に富士山が見える好きな場所
DSC_1344.jpg
騙されたと思って待っていても晴れず
逆に雨が降って来だした
なんてこった
結局晴れず裾が少しシルエットに
DSC_1355.jpg
心眼で頂上が…
やはりダメです
DSC_1354.jpg
8/20 佃嵐崎
今まで三浦市でダイヤモンド富士を追っかけていたが
今日からは横須賀市に入った
今日のポイントは佃嵐崎
時間が来るまで近くの栗谷浜漁港で海洋調査
トウゴロウのキャッチ&リリース (^^;
DSC_1290.jpg
栗谷浜漁港から佃嵐崎への道は満潮なのでなくなっている
一寸苦労したが通れなくはない
DSC_1285_20090821081800.jpg
絶景ポイントではなずなさんが待機
潮が押し寄せてギリギリでした
DSC_1293.jpg
私は先っぽ
南からの風が適度
期待して待っていると
富士山が見え始めた
DSC_1301.jpg
でも…
残念ながら太陽がスキッとしません
DSC_1317.jpg
春の二の舞
DSC_1321.jpg
惜しかった
DSC_1330b.jpg

8/20 ヒマワリ
ソレイユの丘のヒマワリを見ようと近くまで行ったら本当のヒマワリ畑
DSC_1251.jpg
数年前にもヒマワリ畑があったそうですが最近見なかったので感激
DSC_1254.jpg

DSC_1258.jpg
お二人さんどうもお邪魔しました(^-^)v
DSC_1260.jpg
十分ヒマワリ畑に満足したが折角なのでソレイユの丘も覗く
DSC_1274.jpg
遊助のヒマワリはまだまだ
開花予想は9月以降というが咲くのかどうか心配
DSC_1272_20090820200614.jpg
一番人気はミストシャワー
DSC_1268_20090820200659.jpg

8/19 今日も撃沈
まずは矢作
ポイントとしてはもっと左(南)
DSC_1212.jpg
防波堤の先端まで行く
風もなく波も静か
右が荒崎
左が黒崎の鼻
正面に富士山のはずだが見えず
DSC_1213_20090820084109.jpg
気が変わってぐるっと回って対岸の黒崎の鼻側に移動することに
(右の防波堤がさっきいた場所)
あれれ!雲が…
DSC_1221.jpg
今日もあっけなく撃沈
DSC_1226.jpg
ここのところ不調続き
晴れても多少風がないとダメなようです
8/19 ユリ
バイクで走っている時 何気に上を見上げると白いポツポツ
ユリの群生でした
DSC_1158.jpg
旧岩戸高校と岩戸中学脇の山
DSC_1160.jpg
風で種が飛んできたのでしょう
DSC_1161.jpg
我が家の庭にも植えもしないユリが咲いている
風のプレゼントに感謝
DSC_1193.jpg

8/18 また三戸浜
ダイヤモンドまで三戸の漁港で海洋調査
地元のおじさんいわく3日位前に港内をジェットスキーが走りまわって
折角来たウルメが逃げてしまった…とか
おかげで何も釣れず アイゴ キンギョ … 猫の餌ばかり
DSC_1197.jpg
海水浴のお客さんも少なく
動きも静か
少し秋の気配
DSC_1200.jpg
時間になったので今日のポイントのビーチバム辺りへ
DSC_1204.jpg
雲ばかりで撃沈
DSC_1206.jpg


