プロフィール

Author:ワカ
生息地:横須賀
行動パターン:天気が良く、暖かい日にタンデムで出没することが多い 暑さ寒さに弱い
~~~~~~~~~~~~~
画像をクリックすると拡大して見ることができます

QRコード

QR

カレンダー

01 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

きまぐれ日記

2/28 モモの花
午前中は雨 2時頃には津波が来るというのでTVに釘付け
3時になっても津波の徴候はなく散歩に出かける
長沢の里山に降りる野菜の直売所まで行ってみると
モモの花が束ねられていた
明日あたりからキャベツに交じって売られているでしょう
散歩道の両脇がモモの木で見ごろと思って寄ってみたのに一足遅かった
DSC_2308.jpg
それでも切られずに残ったモモの花
DSC_2313.jpg
花の咲いたモモよりツボミの方が商品になるようです
DSC_2309_20100301215322.jpg

里山を捜せば他にもモモが咲いている
DSC_2310.jpg
それにしてもモモの節句にタイミングよく咲いてくれるものですネ
DSC_2314.jpg

2/25 武の里山
久しぶりの武にあるトトロのトンネル
武
トンネルを抜けると明るい春
武
満咲く まんず咲く マンサク
武
ホトケノザの絨毯はもう少しお待ちを
武
遠くから見て梅かなと思ったらモモ
もうじき桃の節句ですネ
武
2/25 土筆
朝はすごい霧だったが午後には晴れて20度を超えた
汗をかきながら去年見つけた秘密の場所に行ってみた
まだ早いかな~と思っていたが
DSC_2270.jpg
もうすでに沢山のツクシが生えていました
DSC_2271.jpg
これから益々増え足の踏み場もなくなるが
DSC_2272.jpg
少しだけ頂戴
早速酢味噌和えに
季節を先取りして美味しく戴きました
DSC_2305.jpg
2/23 三戸浜
風もなくポカポカ陽気なのでうにすけさんの待つ三戸の堤防に
モヤッとして春の霞って感じ
DSC_2216.jpg
釣れるのは猫の餌ばかり
そのうち猫にも見放されトンビの餌に
汐が引いてくると海藻がユラユラ
DSC_2232_20100224142745.jpg
おばちゃんが腰まで浸かって集めた天然ワカメ
DSC_2246.jpg
穏やかな夕陽ですナ
dSC_2222.jpg
こっちもワカメを捜しながら磯をウロウロしていると
DSC_2241.jpg
懐かしいビン
そういえばミリンダという飲み物もあったっけ
DSC_2259.jpg
焼ければ静かな海に反射し最高だったのに残念
DSC_2261.jpg

2/20 三浦海岸 桜まつり
2週間ぶりの三浦海岸の桜まつりの会場
河津桜
河津桜がすっかり見ごろになっていました
河津桜
土日は混むので好みではないけれど青空の日がなく仕方なくって感じ
河津桜
でも駅前では「わいわい市」
河津桜
どこにいたのかイワシがザルで売っていました
河津桜
メイン会場
河津桜
さすが三浦の駐車場はダイコン畑
河津桜
平日は年輩ばかりだけれど土日は若い人にお目にかかれますネ(笑)
河津桜
毎年同じ様な写真
電車が思ったより早くタイミングがとれません
河津桜
小松ヶ池は風もなくポッカポカ
河津桜
今日もここでお弁当
河津桜
見上げる桜も
河津桜
見下ろす桜も綺麗
河津桜
メジロも嬉しそうにさえずっていました
河津桜
一番良いタイミングでした
河津桜

2/19 花の国
久しぶりの晴天を期待したが曇りがち
運動を兼ねて花の国を散歩
この前と同じで菜の花しか見るものがない
DSC_1995.jpg
ハチがブンブン
DSC_2007.jpg
それを狙って食べるヒヨドリ
DSC_1983.jpg
おまけに菜の花も荒らし好き放題
困りもの
DSC_1998.jpg
ついでに寄ったミツマタ
少~しだけ花が咲いていましたがまだまだ
DSC_1973.jpg
帰りに入った足湯
久しぶり
いつもはぬるめなのに今日は少し熱く湯気が立ち込めて
すっかり暖かくなりました
DSC_2020_20100220000527.jpg
2/18 里山の桜
午後になり久しぶりの青空
里山ではキャベツの出荷で大忙し
DSC_1929.jpg
すっかり春の景色になっていました
DSC_1936.jpg

DSC_1940_20100218222949.jpg
モモはまだ早いようです
もっともここのモモは咲く前に切られて売られるので咲いた姿を見たことがありません
DSC_1943_20100218223005.jpg
近くの河津桜
DSC_1948.jpg
いつの間にか満開
DSC_1949_20100218223042.jpg
ということは…… だろうか?
DSC_1950.jpg

2/18 今朝の雪
2月に入って東京では9日も雪が降ったらしいが我が家では初めての積雪
DSC_1917.jpg
そのうち解ける雪の方が多く
DSC_1914_20100218190324.jpg
寒いだけでした
DSC_1916.jpg

2/14 お茶
柄にもなくお茶
DSC_1887.jpg

DSC_1892_20100215135637.jpg
お茶の教室を開いている友人に呼ばれ初めてのお茶を戴く
DSC_1895_20100215135653.jpg
季節を感じるお菓子
DSC_1897_20100215135731.jpg
工夫を凝らしてくれた茶器
そして美味しいお茶
DSC_1899.jpg
作法知らずですが初めての体験を楽しみました
DSC_1904.jpg

2/14 クロッカス
毎年手入れをしなくても忘れずに咲いてくれる庭のクロッカス
ここのところ天気も悪くツボミのままでしたが
今日は陽が射してやっと開いてくれました
DSC_1885.jpg
ジンチョウゲも咲き始め
香りを楽しませてくれています
DSC_1877.jpg

2/9 荒井浜の夕暮れ
南風で暖かくなるというので防波堤に
DSC_1769_20100212222500.jpg
カモメは飛んだ~
しかし魚はいなく遊んでいるだけみたい
DSC_1771.jpg
釣れる雰囲気が全くなし
DSC_1799_20100212222532.jpg
ならば夕陽の見える荒井浜まで歩いて行く
DSC_1812.jpg

DSC_1818.jpg

DSC_1822.jpg

DSC_1832.jpg

DSC_1840_20100212222654.jpg

DSC_1842.jpg
あまり焼けませんでしたがいい散歩になりました
2/8 ワカメ
今年初のワカメをゲット
早速炒めて鮮やかな緑と磯の香りを楽しみました
DSC_1750.jpg
そして我が家の風物詩
DSC_1744_20100209104556.jpg
しばらくはワカメ尽くしかな?
2/7 今日の夕暮れ
dSC_1670_20100209002803.jpg

DSC_1682.jpg

DSC_1683.jpg

DSC_1688.jpg

DSC_1710.jpg

富士山三昧の一日でした
2/7 今日の富士その3
寄り道したがやっと海に到着
dSC_1571.jpg

dSC_1573a.jpg

dSC_1574a.jpg

dSC_1579a.jpg

dSC_1603a.jpg
三浦の冬の風物詩
DSC_1607.jpg
随分高く積んだネ
dSC_1609a.jpg

dSC_1613a.jpg

dSC_1624a.jpg

dSC_1628a.jpg
稚魚
DSC_1646.jpg

dSC_1649a.jpg
日が傾きすっかり白っぽくなってしまった
2/7 今日の富士山その2
dSC_1546.jpg

dSC_1550.jpg

dSC_1558.jpg

dSC_1560.jpg

dSC_1535_20100208104706.jpg
沓堰から
dSC_1544.jpg
その2で終わる訳ないゾ
2/7 今日の富士山その1
DSC_1491.jpg

dSC_1492a.jpg

DSC_1529.jpg

DSC_1490_20100207224854.jpg

DSC_1493.jpg

dSC_1496.jpg

dSC_1501.jpg

DSC_1515.jpg

DSC_1520.jpg

DSC_1524_20100207225702.jpg
その1ということはその2もあるということ
2/7 今朝の富士
今朝は霜もなくスッキリした富士山が見られました
DSC_1482_20100207094921.jpg

DSC_1487_20100207094957.jpg
雪の形も良く今年最高の富士山でしょうか
DSC_1486_20100207095012.jpg

2/5 夕暮れの富士
定点から
DSC_1438.jpg
夕焼け雲が頂上にかかり邪魔
DSC_1447_20100206174642.jpg
粘っていると僅かな時間だったが雲が取れる
DSC_1461_20100206174657.jpg
辺りが暗くなりオレンジ色から濃紺へのグラデーションを楽しむ
が…寒い
DSC_1480_20100206174713.jpg

2/5 河津桜
明日から三浦海岸「桜まつり」
どんな状況か覗いてみた
早咲きの桜はもうピークを過ぎていた
DSC_1366.jpg

DSC_1361.jpg
肝心の河津桜はまだまだ
それでも沢山の見学者
DSC_1363.jpg

DSC_1383.jpg

DSC_1386.jpg
小松ヶ池は風もなくのどか
DSC_1400.jpg
陽だまりでお弁当を
DSC_1398.jpg

DSC_1404_20100206093033.jpg
あと一週間もすれば見ごろを迎えるでしょうか
2/5 今朝の富士
バイクのシートに霜がビッシリ
寒い朝
DSC_1348.jpg
少しモヤッとしているが軟らかい富士山
DSC_1347.jpg



