プロフィール

Author:ワカ
生息地:横須賀
行動パターン:天気が良く、暖かい日にタンデムで出没することが多い 暑さ寒さに弱い
~~~~~~~~~~~~~
画像をクリックすると拡大して見ることができます

QRコード

QR

カレンダー

03 | 2010/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

きまぐれ日記

4/30 海外町
今日のポイントは海外町(かいとちょう)
DSC_5595.jpg
どんよりした雲
昨日良かっただけに2日連続期待するのは欲というものでしょうか
DSC_5606.jpg
それでも
貪欲に期待
一瞬頂上が見えたが
DSC_5610.jpg
それっきり
DSC_5631.jpg
やはりダメか
でも雲が焼けるといい感じになるのだけれど
ダメだろうな~と話していると
DSC_5638.jpg
キター
久しぶりの夕焼け
DSC_5657.jpg
残っていた追っかけ隊の皆さんはいつまでも…
DSC_5671.jpg
暗くなってから富士山の頂上が
いまさら遅いY
DSC_5672.jpg

4/30 太田和のツツジ
人ごみを避けて平日の太田和のツツジ
DSC_5564_20100501114614.jpg
去年は26日に満開だったのに上の方はまだ満開にならず
DSC_5570.jpg
それでもよく咲いている所だけをチョイス
DSC_5573.jpg

DSC_5578.jpg

DSC_5583_20100501115219.jpg
風があったので心地よい散策を楽しみました
DSC_5589_20100501115245.jpg


4/29 ダイヤモンド富士-浜諸磯
今日のポイントは浜諸磯
着いてみると風が強い
ほとんどの人は風を遮る灯台側で待機
砂浜には頑張れる人がチラホラ
ダイヤモンド富士浜諸磯
浜諸磯は去年の  と  にも見られているラッキーポインント
取り敢えずはダイヤモンド諸磯灯台で保険をかけておく
ダイヤモンド富士浜諸磯
眩しい太陽のシルエットで富士山が序々に出現
ダイヤモンド富士浜諸磯
ドッキング
ダイヤモンド富士浜諸磯
そして待ちに待った一瞬
ダイヤモンド富士浜諸磯
位置も計算通り
ダイヤモンド富士浜諸磯
18時10分
ドンピシャリ
見事なダイヤモンド富士
ダイヤモンド富士浜諸磯
強い風を忘れるほど素晴らしい瞬間を味わえました
ダイヤモンド富士浜諸磯
日没後は余韻を楽しむ
ダイヤモンド富士浜諸磯

ダイヤモンド富士浜諸磯

ダイヤモンド富士浜諸磯
余韻ついでに帰り道の諸磯湾からの富士山と宵の明星を楽しむ
諸磯湾
三浦半島でのダイヤモンド富士は4月6日と8日以来ずっと撃沈していただけに (^-^)v
4/28 荒井浜
朝方の大雨洪水警報も夕方になると晴れるだろうと待機するもなかなか晴れず
諦めていると5時過ぎになって陽が射してきた
それ行け!
ほぼノンストップで荒井浜に
誰も来ないだろうと思っていたらお馴染みさんと出会う
DSC_5429.jpg
予報だとどんどん晴れてくるはずなのに
逆にどんどん雲が増えてくる
DSC_5430_20100429144929.jpg
かすかな希望もあえなく
DSC_5434.jpg
4/26 エビカの浜
早めに着いて浜を散策しようとしたら
DSC_5399_20100427002841.jpg
生まれたままで海岸を歩くオジンやら
DSC_5405_20100427002917.jpg
男だけのテント
DSC_5406_20100427003023.jpg
おまけに洞窟の住人はこっちを向いてシャワー
(見られていたのでその時の写真はナシ)
いい加減にして欲しいな~
DSC_5407.jpg
- - - - - - -
ダイヤモンド追っかけの皆さんが集まる頃は普段のエビカに
やっと散策を開始
碁盤目のように割れた岩が珍しい
DSC_5410.jpg
タカラガイの墓場
強い風で飛ばされて集まっている
DSC_5403_20100427003907.jpg
いつも暖かい浜のハマエンドウは全開
DSC_5400.jpg
雲が多く太陽の周りに虹色の輪が現れる
幻日というのでしょか
DSC_5421.jpg
肝心のダイヤモンド富士は
太陽も富士山も見えず
今朝も富士山が見えていただけに残念
DSC_5425.jpg
4/25 三戸
昨日はうにすけさんと三戸の堤防で釣りをしながら黒崎の鼻でダイヤモンド富士を待ったが撃沈
UPする気力も萎えてしまったので うにすけさんのブログを見てくだしゃい

今朝は定点からほんのり富士山も見え
DSC_5337_20100426095745.jpg
お昼に通った高円坊からの富士山
頂上だけ見えていました
DSC_5347_20100426095953.jpg
このまま夕方まで頑張って欲しいものですが
この前まで綺麗に咲いていたダイコンが抜かれ不吉な予感
DSC_5305_20100426100109.jpg
気を取り直して今日のダイヤモンド富士の目の先の防波堤でリベンジ
DSC_5365.jpg

DSC_5361.jpg

DSC_5362_20100426100650.jpg
でも釣れるのは猫の餌ばかり
ということで第一ラウンドは完敗
DSC_5367_20100426100758.jpg
第二ラウンドは沢山の追っかけの皆さんが待機している対岸の砂浜に
(左の防波堤がさっきまで釣りをしていたところ)
DSC_5372.jpg
最初の雲に隠れるのは計算済み
DSC_5376.jpg
問題は次
DSC_5385.jpg
富士山の回りの雲があまりにも厚く
あ~ぁ
DSC_5386.jpg
4/25 スクーターのオイル交換
一番お世話になっているスクーターのオイル量をみるとゲージに引っかからないほど少なくなっている
オイルの在庫はあるのだが真っ黒なオイルに補充しても無意味
といってこの状態で走っていてエンジンをパーにしても困る
前回オイルを交換したときオイルフィルターを交換していないので今度は交換したいし
思い立ったら吉日 急いでバイク屋に行きフィルターやOリングを買う
DSC_5302.jpg
初のオイルフィルター交換にチャレンジ
DSC_5340_20100426131001.jpg
油まみれになりながら無事交換
DSC_5339.jpg
本当に無事だろうか一抹の不安
4/21 漆山湾
暑い
寒い
寒い
春にならず冬と初夏を行ったり来たり
今日は23.5度
海際はモヤー
dSC_5268_20100423213315.jpg
天城山も雲の中
DSC_5266_20100423213209.jpg
ダイヤモンドのポイント近くで糸を垂れるも全くの反応なし
諦めて網を出す
大分大きくなって来ました (^-^)v
さ~てどう調理するかな~
DSC_5274.jpg
上空はいい天気なのに富士山方面だけ厚い雲
あっけなく撃沈
dSC_5278.jpg
回り込んだ光が恨めしい
DSC_5283.jpg
空も焼けず本日も収穫なし
DSC_5288.jpg
漏水
水道の検針に来た人から水道メータが普段より多いので調べた方が良いと言われた
検診結果をみると前回や昨年同月に比べ倍
蛇口を全部閉めて水道メータを見るとメータは動いている
どこか漏水
水道局の調査担当の方に来てもらい何か所かコンクリートを壊しながらチェック
一日目は雨が降り始めて中断

二日目にやっと見つけた漏水個所
触れば継ぎ手からシューシュー水が噴き出してきた
水道局の担当の方は見つけるまでが仕事(無料)
あとは自分で水道屋さんに工事を頼むよう言われる
P1120389.jpg
当番制になっているようで1時間待って来てくれた
今回漏れていたところ以外にも簡単に継ぎ手が抜けるようなところがあったり
再作業を依頼したところがあって予定より大分手間取ったが無事止水
P1120393.jpg
それにしても臨時出費としては痛い
DSC_5297.jpg
数十年経つと思わぬ所がおかしくなるもの
場所が家の下でなく外回りで助かったと思わなくっちゃ
4/20 湘南国際村の芝桜
チカチカついでに湘南国際村の生産性国際交流センターの芝桜
DSC_5234.jpg

DSC_5238.jpg

DSC_5239.jpg

DSC_5242_20100421091828.jpg
部分的に植え替えていたが年々まばらになってきているような
4/20 棚田
葉山上山口の棚田に寄ってみる
DSC_5174.jpg
まだ水が張っていないだろうと思っていたがワラで畔を補強し
DSC_5181.jpg
ほとんど水を張っていました
DSC_5176_20100420223121.jpg
桜の花びらとおたまじゃくし
DSC_5178_20100420223223.jpg
下の方はまだ水が張っていませんでしたが
DSC_5191.jpg
キジを発見
DSC_5195.jpg
しかもツガイ
DSC_5192_20100420223430.jpg
気づかれないよう近づく
DSC_5205_20100420223537.jpg
「あんた何してんの」
DSC_5227.jpg
「一寸休憩」
DSC_5229.jpg
「先に行くわよ」
DSC_5230.jpg
キジのツガイを見たのは初めて
ラッキーでした
4/20 葉山花の木公園のツツジ
葉山町役場前の花の木公園
今年も見ごろを迎えていました
花の木公園
時々ポツポツと雨
花の木公園
太陽はなくとも目はチカチカ
花の木公園

花の木公園

花の木公園

花の木公園

花の木公園

花の木公園

花の木公園

花の木公園
平日で雨模様でしたので人も少なくノンビリとチカチカを楽しみました
4/19 長井
県立長井住宅の北の防波堤
今日も時間までエビの生息調査
DSC_5097_20100419210317.jpg
唐揚げに飽きたのでタマネギと一緒にエビ風味たっぷりのかき揚げ
ウマウマ
DSC_5124.jpg
雲も多く諦め気分
でもなんとなく富士山が出てきた
DSC_5103.jpg
時間になっても太陽がボヤボヤ
DSC_5117.jpg
今日もあえなく…
DSC_5123.jpg
釣りもダイヤモンドもダメなので当分エビネタが続きそう
4/18 高円坊
三浦のキャベツ畑の中
DSC_5078_20100419145314.jpg
パラボラアンテナ越しのダイヤモンド富士を狙うが
DSC_5079_20100419145410.jpg
あっけなく…
dSC_5083_20100419145454.jpg
それにしても寒い日が続くな~
4/18 栗谷浜
水が澄み過ぎ
DSC_5045.jpg
汐が引いていつもは岩の切れ目を通らないと行けなかった先端は
磯伝いに通れる
それにしてもどうやってこの切れ目ができたのだろう
DSC_5047_20100419142559.jpg
先端からの景色
DSC_5051.jpg
潮溜りが沢山
DSC_5054.jpg
釣りはダメでもエビは今日も沢山獲れました
DSC_5072.jpg

4/17 斉田浜
今日のジャストポイントは斉田浜
右側から行くと道が水で溢れている
DSC_5022_20100418112359.jpg
あまり知られていないので追っかけの方はマバラ
dSC_5026_20100418112414.jpg
折角出てきた太陽なのに
DSC_5028.jpg
厚い雲に
DSC_5030.jpg
撃沈
DSC_5036_20100418112503.jpg

4/17 とある島
雨やみぞれが降ったりで寒い日が続く
やっと雨も上がったので島に
DSC_5006.jpg
島の感覚はないが一応回りが海に囲まれているので島
釣りの準備をして行ったが思ったより引いていたので磯遊びというより食材捜し
DSC_4987.jpg
これも食材
DSC_4995_20100418091153.jpg
やっと見つけた潮溜りのエビ
DSC_4997.jpg
まだ小さく少ないがそこそこ
我が家の風物詩
DSC_5003.jpg
今年初めての風味を堪能
DSC_5043.jpg
島に棲むネコ
ポリ袋の擦れる音に集合
DSC_5009_20100418091243.jpg
カメラを構えると寄ってくる
慣れ慣れしいのも困りもの
DSC_5013.jpg
場所を変えて堤防
糸を垂れるも全然
水曜日にイワシが来たそうだが今はいない
曇っていた空も少し青空が
DSC_5021_20100418091259.jpg
時々陽射しが
計算上はここもダイヤモンドのポイント
ただ風を防ぐ所もなく寒く撤退
DSC_5020_20100418091313.jpg
4/13 久留和
うにすけさんとSさんの待つ漁港に釣り仕度をして行く
でもあまりにも波が荒く防波堤を超えてくる波で撤収しどこか別の所でも捜すことに
ところが漁港の中で釣っている方のバケツを覗くと小さい魚
群れが来ているとの声に再チャレンジ
すると一気に4匹
DSC_4849.jpg
あっという間に
サバの子供
揚げて食べるには丁度良い大きさ
DSC_4853_20100414154021.jpg
餌をつけなくても針を垂らしているだけに勝手に掛ってくれる
群れが来ている間に針を外してまた垂らす
空にはトンビの鳴き声
久しぶりに忙しかった
DSC_4858.jpg
- - - - - - -
入れ食いも潮時
今日のポイントの久留和
下の厚い雲
絶望的
DSC_4874.jpg
でも薄日が射してきた
DSC_4883_20100414155027.jpg
そして富士山らしいシルエット
DSC_4886_20100414155140.jpg
太陽もクリアに
DSC_4891.jpg
でも残念
富士山に掛っている雲に邪魔され
DSC_4906.jpg
あえなく撃沈
DSC_4914_20100414155530.jpg
しかし何か良い色に
DSC_4926_20100414155904.jpg
久しぶりの夕焼けを堪能しました
DSC_4946.jpg

- - - - - -
おまけ
珍しく釣りに行かず一人山の中からダイヤモンド富士を狙っていたかみさんの写真
P1380524.jpg
お土産のサバを見て悔しがること 悔しがること
4/14 花の国の花
ポピーやナノハナが咲いている広場を脇目に
DSC_4713.jpg
レストランうおくにの横の坂道に咲いているシャクナゲ
DSC_4718_20100414135818.jpg
毎年思いついた時はいつも遅かったが今年は見ごろ
DSC_4728.jpg
花を見ながらの坂道は疲れません
DSC_4722.jpg

DSC_4744.jpg
展望台から見る房総半島と東京湾入口
DSC_4771.jpg
トチノキなどの新緑がまぶしい
DSC_4777.jpg
上を見ていると目につくプラタナスの種
DSC_4780.jpg
やっと春らしい陽気になった
DSC_4786.jpg
遊歩道脇のチューリップも咲き始め
dSC_4795_20100414140154.jpg

DSC_4797.jpg
イタドリ(スカンポ)
子供の頃食べた思い出
DSC_4814.jpg

DSC_4822_20100414140715.jpg
ネモフィラやポピーはまだまだ
ぐるっとと一周し良い運動になりました
DSC_4834_20100414140733.jpg

4/13 今朝の富士
昨日の寒い風雨から一転暖かい晴れ
ライブカメラを見て富士山が良く見えたので定点に
なんじゃ~手前の雲で頂上が見えず
DSC_4677_20100413093748.jpg
海に行けば手前の雲の下になると思い斉田浜に
DSC_4683.jpg
雲が刻一刻変わるが何とか頂上が見えた
DSC_4688_20100413094254.jpg
昨日の風雨で桜は完全に散ってしまった
代わりにサクラガイ
DSC_4695.jpg
歩いていると暑い
DSC_4696.jpg
帰りに寄った定点では頂上の雲がなくなっていた
DSC_4708_20100413094350.jpg
富士山近くの雲の動きが激しいが夕方だけでもスッキリして欲しい


