プロフィール

Author:ワカ
生息地:横須賀
行動パターン:天気が良く、暖かい日にタンデムで出没することが多い 暑さ寒さに弱い
~~~~~~~~~~~~~
画像をクリックすると拡大して見ることができます

QRコード

QR

カレンダー

04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

きまぐれ日記

5/31 ポピー
花の国のポピーは咲き始めを見たまま
今度の日曜日には花摘み大会でなくなる
天気も良くなったので覗いてみた
DSC_7230.jpg

DSC_7234_20100602162543.jpg

DSC_7251_20100602162617.jpg

DSC_7252.jpg

DSC_7258.jpg

DSC_7263.jpg

DSC_7275_20100602162919.jpg

DSC_7320_20100602163046.jpg

DSC_7285_20100602163023.jpg

DSC_7298.jpg

DSC_7264.jpg

DSC_7306.jpg
コスモスの秋 またここで
DSC_7245.jpg

5/31 ニンジンの花
庭の菜園?のニンジンの花
保存していたら葉が出始めたので畑に植えたら花が咲いてくれました
DSC_7227.jpg

DSC_7226.jpg

こちらはダイコンの花
一人前に辛いが硬く細く短く食べられませんでした
DSC_7223.jpg
5/28 初イワシ
いい天気だが波があり寒いくらい
釣り人も2人くらい
餌を撒いても魚影なし
DSC_7163.jpg
諦めて場所を変え芦名に
DSC_7183.jpg

DSC_7171.jpg
まだ寒いのに飛びこんだり
穴を掘ったりで元気いっぱい
DSC_7174.jpg
釣れたのは食べてもまずいトウゴロウ
DSC_7181.jpg
散歩がてら淡島神社に
流し雛の時の賑わいとは違い静かそのもの
DSC_7182_20100529183253.jpg
帯解地蔵尊
DSC_7187.jpg
十二所神社
私には関係ないが安産祈願がらみばかり
DSC_7191_20100529183749.jpg
何のための薪でしょうか
DSC_7198.jpg
変わった壁
DSC_7200.jpg
黒く熟した桑の実を食べる足長蜂
DSC_7205_20100529184400.jpg
最初の釣り場の対岸
ブラシの木が満開
DSC_7208.jpg
ここの猫はいつ行っても人懐っこく
かみさんの足元にすり寄ってくる
”止めてほし~ぃ”
DSC_7214.jpg
夕方になって最初の釣り場(場所は推測してください)に戻ってみると沢山の釣り人
いつの間に集まったのか
見てみるとサバに交じってカタクチイワシ
ここは餌なしで釣るのがしきたり
早速挑戦
入れ食いを楽しむ
DSC_7217.jpg
1時間位の間にカタクチイワシ54匹 同じ位の大きさのカマス2匹
DSC_7222.jpg
比較的大きいのは刺身に
残りは唐揚げ要員として冷凍
5/25 久しぶりの漁業
3週間ぶりの小網代
風は強いが天気はま~ま~なのでうにすけさんと釣り
DSC_7131.jpg
仕掛けを入れるとサバがキター!!
DSC_7135.jpg
久しぶりの感覚
DSC_7136.jpg
うにすけさんもかみさんも絶好調
DSC_7147.jpg
休憩しているとすぐバシャバシャするので休んでいる暇がありません
DSC_7146.jpg
アイスボックスも一杯になり釣れても持って帰れなくなるので自粛
まーぼーさんに連絡すると引き取ってくれるとのこと
俄然元気が出てまた釣り始める
DSC_7153.jpg
結局3人で250匹くらい釣った
DSC_7159_20100527192447.jpg
帰ってからの下処理が大変
ヌメリを取って頭とハラワタを取っているとあまりの多さにグロッキー
食べる気もなく冷凍に
DSC_7161.jpg
ジックリ食べましょう
5/22 呼び捨てにできない野菜
しゃくやく園に行く途中に見かけた「ナニコレ珍百景」に出ていた八百屋さん
DSC_7127.jpg
おカボチャ様
DSC_7122_20100527161623.jpg
お玉ネギ様
あたたにたべてモライタク
DSC_7124.jpg
お花
おみにトマト
おトマト様
DSC_7120_20100527161558.jpg

おまけ
珍百景になるでしょうか
DSC_7130.jpg
5/22 富岡しゃくやく園
群馬県富岡市の富岡しゃくやく園に行った
DSC_7045.jpg
約5,000平方メートルの園内に50種 5,000株の色とりどりの芍薬が丁度見ごろを迎えていました
DSC_7056.jpg

DSC_7048_20100527131549.jpg

DSC_7049_20100527131606.jpg

DSC_7057.jpg

DSC_7058.jpg

DSC_7106_20100527131744.jpg

DSC_7075_20100527131808.jpg

DSC_7101.jpg

DSC_7087_20100527131949.jpg

DSC_7090_20100527132009.jpg

DSC_7110_20100527132028.jpg
シャクヤク以外の花も見ごろ
DSC_7061.jpg

DSC_7092.jpg

DSC_7095.jpg

DSC_7068_20100527132123.jpg

場所 群馬県富岡市上黒岩1021-1
富岡しゃくやく園
5月中旬~下旬 10:00~18:00開園 入園料大人300円 中学生以下無料

5/21 夕焼け
週末はまた群馬に
それとなく焼けてきたので近くの高台で浅間と妙義を望む
dSC_7022.jpg
浅間から少し煙が出ていました
DSC_7019a.jpg

5/18 今日の夕暮れ
夕方になって富士山が見えていたので定点に
DSC_6992_20100526183150.jpg
夕陽は雲に隠れていたが
DSC_6999.jpg
夕焼けを期待したが
dSC_7001_20100526183225.jpg
残念!!
富士見に終わりました
DSC_7005_20100526183241.jpg

5/18 蝶のひろば
すぐ近くなのだがまだ一度も行ったことがなかったので
プロパンガスの(株)サガミの「蝶のひろば」を見学
DSC_6991_20100526122043.jpg
1階受付で記帳し2階に上がる
DSC_6959.jpg
日本に生息(土着)している232種の蝶と台風や季節風などで運ばれ迷いこんでくる5種を含め237種が展示
DSC_6964.jpg
日本の蝶だけでなく世界三大華麗蝶のモルフォチョウ
DSC_6970.jpg
トリバネアゲハ
DSC_6973.jpg
アグリアスを始め
DSC_6975_20100526172806.jpg
世界の珍しい蝶が展示されていました
DSC_6988.jpg
蝶だけでなく世界最大のガや
DSC_6981_20100526173414.jpg
世界最大のトビナナフシなど
DSC_6986_20100526173508.jpg
綺麗で珍しい昆虫の展示にビックリしました
5/17 今日の夕陽
夕方になってうっすら富士山
dSC_6889.jpg
太陽もボヤボヤから
dSC_6900.jpg
スッキリと
DSC_6908_20100520191549.jpg
実際は真っ赤な夕陽が
dSC_6907.jpg
峯山に隠れている…と思ったら
dSC_6922_20100520191613.jpg
その先の丹沢の稜線に隠れた
dSC_6927.jpg
夕焼けを待っていると目の前の木から「一筆啓上…」とホオジロの声
もっと明るい内に飛んで来いや
DSC_6937.jpg
5/16 休日1,000円を使って
群馬に行く途中のPAでの赤い集団
DSC_6796_20100518223358.jpg
余程赤が好きなようで
P1400198.jpg
ボケッとしていたら降りるはずのインターを通り過ぎてしまった
料金は変わらないので慌てることもない
P1400211.jpg
庭で見慣れぬ鳥が
DSC_6818.jpg
盛んに鳴き
DSC_6832.jpg
正直ウルサイ
DSC_6833_20100518223451.jpg
ネットで名前を調べようとしても中々見つからない
DSC_6842.jpg
やっと見つけた名前が画眉鳥(ガビチョウ)
外来生物法で特定外来生物に指定されており、日本の侵略的外来種ワースト100選定種
DSC_6845.jpg
あまりお目にかかりたくない鳥のようです
DSC_6855_20100518223546.jpg
アカシアの花が満開
P1400277.jpg
ツボミをテンプラにして食べたらほんのり甘く美味でした
P1400274.jpg
金星と三日月
どこかの国旗みたいでした
P1400288a.jpg
5/15 里山
長沢の里山も久しぶり
dSC_6730.jpg

DSC_6731.jpg

DSC_6734_20100518203412.jpg

DSC_6744_20100518203425.jpg

DSC_6747.jpg

DSC_6754.jpg

DSC_6758.jpg

DSC_6764.jpg

DSC_6765_20100518203532.jpg

DSC_6771_20100518203547.jpg

DSC_6776.jpg

DSC_6780.jpg

DSC_6789_20100518203636.jpg

DSC_6790.jpg
天気が良くって汗をかきながら今を楽しんだ散歩でした
5/13 水辺公園
久しぶりの水辺公園
カキツバタが咲いていた
DSC_6611.jpg
アサザも咲き始め
DSC_6633.jpg
スイレンも
DSC_6622.jpg
シオカラトンボを撮っていると
DSC_6600.jpg
何やらニュリュニュリュ
DSC_6605.jpg
見たくないものを見てしまったワイ
DSC_6603.jpg
ハコネウツギも受粉し白からピンクに
DSC_6628.jpg
ツツジの蜜を吸いにジャコウアゲハ
DSC_6679_20100515214825.jpg
一か月ぶりの水辺公園はすっかり変わっていました
5/12 今日の夕暮れ
昼間バイクで走っていると雨
そのうちピカ ドン
やばいかな~と思っていたら 頭上でピカと同時にビシ!ガラガラ!
後ろに乗っている上さんの悲鳴で二度ビックリ

そんな雷雨も夕方には快晴
富士山は見えないが定点に
dSC_6565.jpg
夕焼けを期待していたのだが厚い雲に隠れちゃった
DSC_6567.jpg

DSC_6548.jpg
天道虫を追っかけて遊んでいたら
DSC_6555_20100514230645.jpg
厚い雲の下から出現
DSC_6573.jpg

DSC_6579.jpg
タンポポと天道虫で遊びながら夕焼けを待ったが残念
DSC_6595.jpg

5/10 ポピー
ついでにポピー園を覗いてみた
少しは咲き始めたがまだまだ
DSC_6482.jpg
オラ花粉症になるかな~
DSC_6500_20100513183851.jpg
5/10 ラベンダー
花の国のラベンダー
DSC_6417.jpg

DSC_6419_20100512002046.jpg

DSC_6421.jpg

DSC_6423_20100512002117.jpg

DSC_6466_20100512002147.jpg
もちろん足湯に寄ってノンビリ
DSC_6439.jpg

5/10 トケイソウ
散歩がてらくりはま花の国に
この時期トケイソウをチェックするのが楽しみ
トケイソウ

トケイソウ

トケイソウ
少しだけ咲いていました
いつかは咲く瞬間を見たいものです
5/8 黄色い花
高円坊を走っていると目に付くキャベツの黄色い花
DSC_6330.jpg
去年も何か所かで見ることもできたが今年はやけに多い
DSC_6333_20100510171255.jpg
天候不順の影響でしょうか
大損害
DSC_6336.jpg
思ったより近くに乗馬クラブ「クリエ三浦」の白馬発見
DSC_6340a_20100510173357.jpg
ここのところ天候も例年に戻ったので
野菜の値段が少しは元に戻ると嬉しいのですが
5/6 公園墓地
新緑のケヤキが眩しい公園墓地に
dSC_6243.jpg

DSC_6250.jpg
ツツジも満開
DSC_6269_20100507175558.jpg
場所がら日当たり十分
DSC_6283_20100507175625.jpg
コメツブツメクサでしょうか
ビッシリ
DSC_6275.jpg
そしてシロツメクサも
DSC_6285_20100507175700.jpg
満開の墓地を見たのは初めて
一寸ビックリしました
5/5 太田和のつつじ
武山の頂上のツツジが見ごろならば太田和も見ごろかなと思い急遽行ってみた
DSC_6236.jpg
さっきまでいた武山
DSC_6219_20100507090711.jpg
武山と違い風がなく暑い
おまけに目がチカチカ
DSC_6238_20100507090635.jpg
今年も良く咲いていました
DSC_6228.jpg


