プロフィール

Author:ワカ
生息地:横須賀
行動パターン:天気が良く、暖かい日にタンデムで出没することが多い 暑さ寒さに弱い
~~~~~~~~~~~~~
画像をクリックすると拡大して見ることができます

QRコード

QR

カレンダー

05 | 2010/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

きまぐれ日記

6/30 今日の夕暮れ
本当は海に行って夕陽といきたいところだが
夕焼け
いつもの所で我慢
夕焼け
あまり焼けなかったので正解かも
夕焼け

6/30 ハンゲショウ
ハンゲショウを見に光の丘水辺公園に
ハンゲショウ

ハンゲショウ

ハンゲショウ

ハンゲショウ
いつ来ても神秘的雰囲気の最奥の池
DSC_8649.jpg
そばの湿地に生えるコクラン
コクラン
タシロランが4日程前から生え始めたらしいが生えているのは1か所のみ
タシロラン
去年一番生えていたところからは1本も生えていない
絶滅してしまうのではないかと心配
タシロラン
帰りにアブラギリで捜したオオキンカメムシ一匹
まだ早いので慌てて捜すこともないが見つけると嬉しい
オオキンカメムシ
公園入り口ではネムノキが見ごろを迎えていました
ネムノキ

ネムノキ

ネムノキとアメリカデイゴ
トンボを撮っていたら
DSC_8672.jpg
ポチャボチャ
魚の群れ
何なの?
DSC_8670_20100701092657.jpg
ハンゲショウもタシロランも年々寂しくなるような感じ
自然を残すのは大変ですネ
6/29 下町トンボの王国
横須賀中央に行く途中に寄った下町浄化センターにある「トンボの王国」
トンボの王国1
ハズが咲いていなく残念
トンボの王国
その代わりにクロアゲハ
トンボの王国2
待っていると目の前に来て静止
トンボの王国3
一応シオカラトンボもいました
トンボの王国4
近づいても逃げずにカメラ目線??
トンボの王国5
喧噪の中の小さな自然を満喫
6/28 金田漁港
日が照ってきたのでうにすけさんと海洋調査
金田漁港は初
DSC_8557_20100630005330.jpg
風もなくジリジリとコンクリートに照りつけ
ジッとしていても汗が噴き出る
DSC_8552_20100630005432.jpg
それなのに釣れるのは食べられない魚ばかり
DSC_8550_20100630005552.jpg
夕方少し風が出てきたが相変わらず蒸し暑くバテバテ
釣れれば元気も出るところだが
DSC_8561_20100630005659.jpg
25センチ強のメジナ
釣れたのでなく貰ったメジナ
DSC_8563.jpg
照り焼きにして戴きました
DSC_8565.jpg
6/27 今日の夕暮れ
夕方になって陽が射して来たので定点に
すぐ近くの武山から雲が下りてくる
DSC_8533.jpg
大楠山も低く流れる雲に隠れて見えません
DSC_8535.jpg
流れる雲の間からうっすら富士山
DSC_8542.jpg
焼けませんでした
以上
6/25 妙音寺のヤマユリ
ヤマユリを見に「妙音寺」に
ハンゲショウが迎えてくれました
妙音寺
裏山の斜面
妙音寺

妙音寺

妙音寺

妙音寺
まだツボミもあるので少し早そう
妙音寺
キキョウも沢山咲いています
妙音寺
アジサイも見ごろ
妙音寺

妙音寺
ベニシジミや
妙音寺
ウラギンシジミはこっちの花の方が好きなようです
妙音寺

【おまけ】
場所は変わって海のそばのヤマユリ
去年より少ないようでした
小網代永昌寺
6/25 朝焼け
3時半から行われるワールドカップ1次リーグ最終戦の対デンマーク戦を見るため早起き
前半戦の最中に空が赤くなってきている
DSC_8458_20100625092108.jpg
サッカーはそっちのけで東が開けている所を捜す
DSC_8460.jpg
夕焼けとちゃうでぇ~
朝焼けや~
DSC_8461.jpg
空がデンマークの色に染まったけれど3-1で勝ち決勝トーナメントに進出
良かった良かった
6/24 またまた
昨日の夕焼けが良かっただけにもう焼けないだろう
でも
万一
とういうことで定点に
モヤモヤだった太陽も隠れる直前に丸く
でも富士山は見えず
DSC_8414.jpg
日没後
この焼け方とは違うんだな~
DSC_8418.jpg
雲がモヤーとしているが周りが明るくなった
DSC_8434_20100625082825.jpg
キター
DSC_8435.jpg
西の方だけでなく空全体が焼けた
DSC_8438.jpg
まさかが起こった
dSC_8441_20100625083245.jpg

DSC_8445.jpg
昨日の焼け方と違うが空全体が焼けたのは久しぶり
DSC_8456.jpg
6/24 里山と水辺公園
気温は上がるが湿度が低くしのぎやすい…
と言われ里山に
モヤーとして坂道はさすが暑い
里山
ボタンキョウが色付いてそろそろ
里山
田んぼも色々
里山
気温も上がりキアゲハも忙しそう
里山
暑いので水辺公園に
水辺公園
ネムノキが咲き始め
水辺公園
北に行くのを諦めたカモ
ウッツラウッツラ
並んで休憩
水辺公園
樹液に集まるミヤマクワガタ
水辺公園
前回来た時は少なかったホタルブクロも沢山
水辺公園

水辺公園
オカトラノオ
水辺公園
エゴノキの実
水辺公園
花のように見えるエゴの猫足といわれる虫こぶ
水辺公園
ホタルガ
水辺公園
大分白くなったハンゲショウ
水辺公園
そういえば6月26日(土)~7月7日(水) 10時~15時にハンゲショウ観察会が開かれるそうだ
6/23 再び夕焼け
昼過ぎのザーザー降りで
あっという間に庭が池に
三浦として1時間降水量が41. 5ミリと6月の観測史上最大を記録したとか
DSC_8246.jpg
それでも夕方になって陽が射してきたので定点に
丹沢の上の方に面白い雲の列
DSC_8250_20100623232626.jpg
雨の後なので霞んでいるかな~と思ったが予想外に富士山がクッキリ
DSC_8252.jpg
モヤが立ち上って幻想的
DSC_8271.jpg
日没後段々いい感じに
DSC_8278.jpg

DSC_8298.jpg

DSC_8311.jpg

DSC_8312.jpg

DSC_8317.jpg

DSC_8326.jpg

DSC_8342.jpg
今日もよく焼けて暮れました
6/21 小田和川のほたる
夕焼けを見たあと小田和川にさしかかったので
もう遅いかな~と思いつつほたるを見に行く
三脚を持って行かなかったので見るだけのつもり
DSC_8206_20100622132712.jpg
見物の人も少ない
木道にカメラを置いてダメモトの撮影
DSC_8208_20100622132837.jpg

DSC_8209.jpg
ピークは過ぎたそうだが12日に行った時より多い
DSC_8210.jpg
世話役のTさんから教えて戴いた近くの田んぼの平家ほたる
手持ちなのでブレブレ
DSC_8211.jpg
平家ぼたるはあまり飛ばないが沢山光っていた
DSC_8212.jpg
三脚を持っていればもっと良い角度で撮れたものを…
DSC_8216.jpg
もう遅いかな~と思っていただけに源氏ほたると平家ほたるを見られて感動
6/21 これで焼けるの?
昼間天気が良かったのに夕方は完全な曇り
DSC_8145.jpg
厚い雲の下で少し夕陽が覗いた
良くあること
DSC_8152.jpg
周りの雲が少し焼けただけ
これではボツだな
DSC_8155_20100622084407.jpg
あれ?
DSC_8157.jpg
あれれ??
DSC_8162_20100622084633.jpg
ひょっとすると
DSC_8168_20100622084925.jpg
キッ!
DSC_8174.jpg
キター!!
DSC_8175.jpg
急いで北の方まで開けた場所に移動
DSC_8180_20100622085156.jpg
久しぶりの夕焼け
DSC_8185.jpg
気づくと富士山も見えていました
DSC_8191_20100622085259.jpg
今日は夏至
偶然とは言え6月21日付朝日新聞の天声人語の「梅雨の夕晴れ」を体感
6/20 長井漁港
久しぶりに通る高円坊
黄色いスイカの花が咲いていた
DSC_8026_20100621161102.jpg
よくよく見ると既に立派な実が
今年は三浦半島のスイカ畑が少ないような
高齢化の影響でしょうか
DSC_8030.jpg
久しぶりに三戸浜で釣りと思ったら駐車場が有料
まだ休日だけ有料と思うが諦めて長井の漁港に移動
防波堤の工事が行われていました
どんな風に様変わりするのでしょうか
DSC_8031.jpg
釣り始めると雨がポツポツ
風も強く全く釣れず
DSC_8126.jpg
トンビだけが海面の何かを獲っている
DSC_8077.jpg

DSC_8083_20100621161946.jpg
小魚のようだ
DSC_8088.jpg
気づくとヒイラギが沢山漂っている
多分漁船から捨てられたのだと思うが一寸心配
DSC_8107_20100621162059.jpg
諦めて帰ろうと思っていたら雨も小降りに
うっすら富士山が
DSC_8133.jpg
暗くなりかけてから突然サバの入れ食い
少しの時間で50匹強
な~んにも釣れないとサバでも嬉しいものです
DSC_8138.jpg
6/19 夕焼け
夕方になっても曇りがち
夕焼けは期待薄だったが西の方だけ明るいので様子見に定点へ
本日の夕焼け1
淡い感じの雲が少し色付きいい感じ
本日の夕焼け2
富士山は見えないけれど何か期待できる感じ
本日の夕焼け3
日没
本日の夕焼け4
この雲が焼けてくれたらな~と待つ
本日の夕焼け5
少し焼け始めたのでもっともっと
本日の夕焼け6
これが限度
本日の夕焼け7
でもいつまで経っても暗くならない
こんな時は何かが起こる予感
本日の夕焼け8
我慢して待っていると後ろの方が明るくなってきた
本日の夕焼け9
北が開けたところで待機すべきだったかな…と反省していたら大楠山の方も
本日の夕焼け10
あまり期待していなかったがやっと焼けてくれた
本日の夕焼け11
曇り空だったが久しぶりの夕焼けを楽しみました
長座布団を
車中泊用のマットレスを捜しにホームセンターに行ったが
思うようなものがなく諦めていたらコタツ用の長座布団が
安く売っていました 在庫処分でしょうか
DSC_7971.jpg
59センチx115センチを3枚組み合わせると118センチx174センチ
120センチx180センチ位を捜していたのでピッタリ
1枚298円 3枚でしめて894円也 (^-^)v

車中泊用網戸の自作
後席の窓に網戸を作ろうと思ったがガラスを下げたら
縦に隙間ができ全面を覆わねばならず断念
DSC_7945.jpg
前席の窓に有りもので網戸作成に挑戦
べニアを窓枠に入るよう加工
網の部分を切り抜き
DSC_7937.jpg
内側の切り口をガムテープでカバー
DSC_7938.jpg
裏側から網をホッチキスで固定
DSC_7941.jpg
網を張っていたらベニヤが変形
大失敗
中央に支柱を追加
DSC_7940.jpg
網の端を止めると同時に外周をガムテープでカバー
下側は窓ガラスに被るよう広めに

窓枠に挟み込んで取りつけ完了
ガムテープが茶色なので手作り感アリアリ
ガムテープの色は黒が良いようですが夜しか使わないので我慢
DSC_7943_20100617132145.jpg
べニアもネットもガムテープも全てありもの
材料費セロ
さて効果の程は如何に

追記
夜使うとはいえあまりにも恰好が悪いので黒布テープを買ってきて黒色化
何とか耐えられそう
DSC_7947.jpg
6/16 久しぶりの富士山
梅雨入りしたのに時々強い陽射し
夕方富士山が見えそうなので定点に
DSC_7914_20100617121840.jpg
太陽は早めに隠れたが富士山がよく見える
DSC_7916_20100617121916.jpg

DSC_7928.jpg
雲もそこそこ焼け
dSC_7930.jpg
風があったので虫にも刺されず久しぶりの夕富士を楽しみました
DSC_7933.jpg
6/15 三崎漁港
梅雨入り後なので諦めていたが天気も回復
恒例となったうにすけさんとの海洋調査
DSC_7879_20100616214003.jpg
冷凍倉庫の方からドカーン ドカーンという音
何かな~と覗いてみると
トラックからのマグロの荷下ろし
DSC_7883.jpg
海からだけでなく静岡ナンバーのトラックで運ばれてきているとは知らなんだ
DSC_7885.jpg
ゴ~~ル!!
DSC_7892.jpg
肝心の釣りの方は
小さいボラや
DSC_7898_20100616215020.jpg
一寸大きいボラに邪魔され
サバかキンギョばかりで狙いのアジは少しだけ
DSC_7900_20100616215046.jpg
そうそううまくいきませんでした
6/15 ヘメロカリス
梅雨入りの翌日が晴れるなんて儲かった感じ
そろそろ水辺公園のヘメロカリスが咲いているだろうと覗いてみた
DSC_7867.jpg
花が短命で一日しかもたないことからデイリリーという名で呼ばれることもあるそうで
見忘れなくって良かった
DSC_7865.jpg
黄色ついでにキンシバイ
10日経つと大分咲いていました
DSC_7870_20100616210924.jpg
アジサイも見ごろ
DSC_7874.jpg
里山の花菖蒲
目を楽しませてくれます
DSC_7875.jpg

6/14 梅雨入り
今日 関東地方も梅雨入り
DSC_7861.jpg
我が家のアジサイもいい色になりました
DSC_7860.jpg
ブログがカビないよう注意しなくっちゃ


