プロフィール

Author:ワカ
生息地:横須賀
行動パターン:天気が良く、暖かい日にタンデムで出没することが多い 暑さ寒さに弱い
~~~~~~~~~~~~~
画像をクリックすると拡大して見ることができます

QRコード

QR

カレンダー

09 | 2010/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

きまぐれ日記

花束
花屋さんから花束が届きました
花束
記念日ということでWEBで申し込んでいたら当たったようです
花束
運を使い切らなければ良いのですが…
花束

10/29 長井漁港
お昼頃は晴れるっというので久しぶりにうにすけさんと長井漁港で釣り
長井漁港
クレーンの台船が来て工事をしていたが大分完成
長井漁港
晴れ間が覗いたのはほんの数分
あとは北風が吹きつける曇り
さむ~いぃ!!
釣れれば寒さも吹き飛ぶのだが釣れるのはトンビの餌ばかり
長井漁港
やっと釣れたウルメイワシとメバル
寂しいかぎり
長井漁港
夕焼けも期待できそうもなく寒さに負けて早めに撤収
10/24 花の国で
呼ばれてくりはま花の国へ
くりはま花の国コスモス
川柳のコンクールの表彰式があり出席
かみさんが作っものを私の名前で応募したところ入選しちゃいました
どれっ?て聞かないで下さい
狙っていたスーパーのかごいっぱいの副賞のイオン賞は残念ながら外れ
入賞作品入賞作品
今日午後2時から無料花摘み大会があるがやっと奥まで見ごろになったのに皮肉
くりはま花の国コスモス
惜しむように沢山の人が見物に来て楽しんでいました
くりはま花の国コスモス

くりはま花の国コスモス

くりはま花の国コスモス

くりはま花の国コスモス

くりはま花の国コスモス

くりはま花の国コスモス
10/24 朝焼け
日曜日
5:45
皆さんがまだぐっすりおやすみしている時の出来事
DSC_5622.jpg

DSC_5624_20101026181404.jpg

DSC_5626_20101026181419.jpg

DSC_5629.jpg
朝日を待っていたが山から出る前に消滅し曇り空に
DSC_5634.jpg
逆をいえば夕陽がなくても夕焼けになることがあるっていうことらしい
10/23 モミジ狩り
谷川岳へモミジ狩りに出かける
朝8時のロープウエイ乗り場
山の上は雲の中
紅葉谷川岳
天神平に着く直前に雲が切れて谷川岳と素晴らしい紅葉
紅葉谷川岳
雲海に浮かぶ朝日岳
紅葉谷川岳
紅葉を楽しみながらリフトで天神峠に
紅葉谷川岳

紅葉谷川岳
天神峠からの谷川岳
紅葉谷川岳

紅葉谷川岳
雲上の散歩道
紅葉谷川岳

紅葉谷川岳
段々雲が上がってきて
紅葉谷川岳
あっという間に雲の中
紅葉谷川岳

紅葉谷川岳
いくら待っても晴れそうもないので天神平に降りて休憩
紅葉谷川岳
雲が少なくなったので谷川岳に向かう山道を散策
紅葉谷川岳
眺望の良さそうな所で待っていると急に眼の前に谷川岳
紅葉谷川岳
頂上に向かう登山者の列が見える
手前に40数年前に登った西黒尾根ルートも見える
紅葉谷川岳
晴れもつかの間また雲が増えてきた
紅葉谷川岳
紅葉を楽しみながらの散策を堪能
紅葉谷川岳
木道はつまづいたり滑ったりしやすいので気をつけましょう
紅葉谷川岳
運良く二度も谷川岳を見ることができてラッキーでした
10/18 駐車場
グル~と里山一周
昨日長沢6丁目で事件があったそうな
里山
去年セイダカアワダチソウで黄色一色だった畑も刈り込めば緑
里山
水辺公園に寄ってみるとこんな所でも頑張っている
水辺公園
ところで水辺公園の近くにあった駐車場が今月一杯で閉鎖し建物が建つそうだ
何かと便利に使っていただけに残念
水辺公園
10/16 電力中央研究所一般公開
佐島や斉田浜に行く途中に見かける電力設備
電力中央研究所一般公開
何の設備か知りませんでしたが一般公開があるというので覗いてみました
電力中央研究所一般公開
石炭火力発電試験装置の説明で初めてみる石炭
黒いダイヤ
いまさら石炭で発電と思いがちだが聞いてみるとなるほど…でした
電力中央研究所一般公開
ミニ科学実験に行列
電力中央研究所一般公開
真剣そのもの
電力中央研究所一般公開
子供より大人が独占
電力中央研究所一般公開
防衛大からもパレード演奏の応援
電力中央研究所一般公開
アーク放電は何回も見て楽しみました
電力中央研究所一般公開
残念なのは雷の実験
長い説明を聞きながら待っていましたが故障中で実験は見れず
電力中央研究所一般公開

10/13 横須賀しょうぶ園
お弁当を持ってしょうぶ園に
出かける時は寒かったのに暑くなった
特に見る物もないが取り敢えず藤棚の下で腹ごしらえ
しょうぶ園
元気になったので秋を捜してみることに
DSC_5289.jpg
枯葉の中に…
分かるかな?
クロコノマチョウ
クロコノマチョウでしょうか
近づいても隠れたつもりかピクリともしません
クロコノマチョウ

DSC_5301.jpg

カラスウリ
まだ残っていたヒガンバナ
ヒガンバナ
黄色いヒガンバナ
ヒガンバナ
盆栽に咲いていたホトトギス
DSC_5317.jpg
とナンテン
DSC_5321_20101015161146.jpg
ヨウシュヤマゴボウ
ヨウシュヤマゴボウ

黄葉
ムラサキシキブ
ムラサキシキブ
秋らしい雰囲気を味わったのに
モクモク湧き上がる積乱雲
気温も上がって9月に逆戻り
DSC_5340_20101015161309.jpg

10/13 万葉公園
衣笠に行ったついでにお弁当を買って万葉公園に
知らなかったとはいえ橋の影で日当たりは最悪
DSC_5270.jpg
草ボウボウで行き先のない道
DSC_5259.jpg
近くに三浦枕状溶岩
約4,500万年前の物
DSC_5263.jpg
どれがどれか良く分からないが大雨の時は流されないか心配
DSC_5264.jpg
とてもお弁当を食べる雰囲気の所ではなく近くのしょうぶ園に移動することに
10/12 今日の夕焼け
段々と色が変わる今日の夕焼け
夕焼け

夕焼け

夕焼け

夕焼け

夕焼け
17:08から10分間のショウ
見えなかった富士山も少し
夕焼け
正直赤くなるとは思っていませんでした
10/11 エビカの浜
常夏のエビカにやって来ました
二日続けてのうにすけさんと海洋調査
エビカ
カヌーが気持ち良さそう
エビカ
家族連れ
泳いでいる人
ウロウロしているそれらしき人
勘弁してヨ!!
エビカ
風はないけれど時折強い波
段々満ちてきて足元を濡らす
誰に邪魔されることもなく思い切って投げられる
エビカ
あまり多くを期待して来た訳でないが釣れなさすぎ
デッカイのがいるらしいが度々仕掛けを取られる
エビカ
結局うにすけさんはここまで来てウルメイワシ
私は大物を期待して待機していたが仕事なし
エビカ
かみさんはカワハギ一匹
瞳が可愛い
エビカ
もちらん皮を剥いで刺身に
ウマウマ
エビカ
10/11 今朝の富士
今朝は快晴
急いで定点に
富士山
そうだ
ハイランドからも…と思い場所移動
ハイランドからの初富士ゲット!!
富士山
もっと他から見える所はないかな~と捜したが電線越し
富士山

10/10 秋の花火
ソレイユの丘の開業5周年記念イベントとして夕方7時から花火大会
約5千発の打ち上げ花火と音楽のコラボレーション
駐車場も午後4時以降は無料開放
皆とは離れたところで撮影と思ったが途中の脇道は全て立入禁止
流れに沿って行くとメイン会場のデイキャンプ場・自由広場に誘導される
ソレイユの丘花火1

ソレイユの丘花火2 ソレイユの丘花火2

ソレイユの丘花火3 ソレイユの丘花火3

ソレイユの丘花火4

ソレイユの丘花火5 ソレイユの丘花火5

ソレイユの丘花火6

ソレイユの丘花火7 ソレイユの丘花火7

ソレイユの丘花火8 ソレイユの丘花火8

ソレイユの丘花火9
7:00~7:20
20分間に5,000発
といっても低い花火が常に上がっているのでこれも数の内
たまに高いのが上がっても狭い場所を考慮してか広がらない
どちらかといえば音楽に合わせた花火
風もないので煙が充満
おまけにレンズの汚れ(夜露)で自然のクロスフィルター付き
でも楽しみました
10/10 ここにもウルメ
昨日からの雨はお昼になってやっと上がった
昨日中止になったソレイユの丘の花火大会は今日こそ実施
ということで今日の海洋調査は近くの港に
出かける時はまた雨が降るのでは?と心配したが富士山が顔を覗かせている
定点からの富士
行ってビックリ
凄い人出
早速仲間入り
栗谷浜
ウルメイワシは既に十分餌を貰ったようで満腹状態
コマセに寄りつくがすぐいなくなる
難しかったが何とか食べる分だけは確保
随分大きくなって食べごろ
ウルメイワシ
釣った人だけの贅沢
お刺身にして戴きました
ウルメイワシ
対岸のアオサギ
佃嵐崎に行く人も通らないのでノンビリ
アオサギ
それにしても満潮にはまだ時間があるというのに来た道が水没
栗谷浜
とうとうこんな有様
栗谷浜
釣りながら夕焼け待ち
栗谷浜
伊豆半島に沈む夕陽
栗谷浜
期待ほど焼けませんでした
それにしても船が岸壁に乗り上げないか心配
栗谷浜


カーナビ
車のナビが壊れてから2年半
一度カーナビを経験すると遠出する時ないと不安
そんなこともあって走行距離が延びない
車を買えない代わりにナビ(テレビ)を交換することに
久しぶりの解体に戸惑ったが体が覚えていてくれました
旧テレビナビ
楽しみながら取付け
オープニング画面に立石を入れてみました
新ナビテレビ
操作に慣れるまでは戸惑うことでしょう
10/6 三日続けてを期待したが
久しぶりに通る高円坊
夏の間休んで茶色だった畑がいつの間にかキャベツで緑一色
高円坊
反対側は大根畑
順調に生育
花は咲かなくて良いからネ
高円坊
久しぶりの西海岸に
黒崎の鼻
風がないから良いけれど
ここにテントを張っているのを見るのは初めて
黒崎の鼻
折角来たのに焼けず
三戸浜
10/5 夕焼け
定点だと南寄りの空が武山に邪魔されるのでハイランドに行ってみた
初めての所
既に日は沈んでいるがいい感じの雲
DSC_4914-1714.jpg
南寄りも焼けたのでここに来て正解
DSC_4920-1724.jpg
どうやら砲台山あたりに日が沈んだようで
DSC_4925-1725.jpg
綺麗な夕焼けが見られました
DSC_4932-1730.jpg
今日は見えなかったが是非富士山も見たいものだ
10/5 花の国の花
用事があってくりはま花の国に行く
くりはま
コスモスが綺麗に咲いている
くりはま
と言っても入口だけ
咲いている苗を買ってきて植え直していました
くりはま
唯一見られるところ
入口以外は惨憺たる有様
くりはま
暑いので木陰が人気
でも年輩者ばかり
くりはま
暑いけれど久しぶりの運動ということでゴジラがいる冒険ランドに
こちらは若すぎる人ばかり
ゴジラ
いい歯をしているネ~
こちとら今年の春からズ~と治療して先日やっと終わったばかり
ゴジラ
管理棟裏ではキバナコスモスが満開
キバナコスモス
ハチや蝶は正直
花の咲いているところに沢山集まっていました
キバナコスモス
キタテハ
キタテハ
ヒメアカタテハ
ヒメアカタテハ

キバナコスモス
ホシホウジャク
ホシホウジャク
ハーブ園まで足を延ばす
ハーブ園
咲き残っていたトケイソウ
トケイソウ・セルレア
別の場所で見つけた一寸変わったトケイソウ
(あとで調べたらトケイソウ・インセンスというらしい ↑はトケイソウ・セルレア)
トケイソウ・インセンス
フラワートレインは今日運休のようです
フラワートレイン
帰りの登り坂で見つけたウラインシジミ
なかなか止まってくれなく持久戦
ウラインシジミ
休憩がてら頑張っていると開いてくれました
ウラインシジミ
写真を撮っていると毎日散歩されている方とお話を
コスモス祭の最中なのにフラワートレイン運休の理由を聞くと事故があって
原因の究明と安全が確認できるまで運行を見合わせるそうだ
新聞にも載っていたそうで全く知りませんでした
正面の柵は修理されていたが路面は擦れた跡が事故の模様を残していました
くりはま
植え終わったコスモス
くりはま
コスモスは咲かない 事故は起こるで公園管理も大変ですネ
10/4 今日の夕焼け
夕陽は見えないけれど出るのが遅いので行けるのは定点
雲が綺麗
DSC_4730.jpg
トンボが群れているが撮れたのは一匹
DSC_4736.jpg
刻一刻変わる夕焼けを楽しむ
DSC_4744_20101005223156.jpg
下の黒い雲が邪魔
南風の時に富士山を邪魔するようにどんどん湧き上がる
DSC_4748.jpg
暗くなって湧く雲が少なくなる
DSC_4755.jpg
富士山が見え始めたが笠がかぶっている
残念!!
DSC_4761.jpg

10/3 キンモクセイ
バイクで走っているとあちこちで香るキンモクセイ
少ないながらも我が家のキンモクセイもいい匂いを撒き散らしている
キンモクセイ
バッタも香りに引き寄せられたのでしょうか
キンモクセイ
家の中に持ち込むと部屋中が心地よい香りに包まれる
キンモクセイ


