プロフィール

Author:ワカ
生息地:横須賀
行動パターン:天気が良く、暖かい日にタンデムで出没することが多い 暑さ寒さに弱い
~~~~~~~~~~~~~
画像をクリックすると拡大して見ることができます

QRコード

QR

カレンダー

10 | 2010/11 | 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

きまぐれ日記

11/28 三戸浜
風に煽られながら三崎の大根畑を通って三戸の漁港に
三戸浜
防波堤飛び越える飛沫で影にいても上から降ってくる始末
三戸浜
喜んでいるのはこの人たちだけ
三戸浜
一応日没まで頑張ったのですが
三戸浜
身が薄く三枚にしても食べる所が少ないコバンアジ
三戸浜
風に疲れました
11/28 久村の紅葉
天気が良いので再び岩戸から久村に抜ける山道
岩戸1
峠にはひっそりと立つ庚申塔
峠の庚申塔
峠からさらに登った所
久村から久里浜方面の眺望が良い
久里浜
風が強く折角色付いた葉がドンドン飛ばされる
久村
久村の里山をノンビリ散策する
久村

久村

久村
そろそろ紅葉も見おさめか
11/27 相武幼稚園 X’masイルミネーション
花火の帰りに寄った相武幼稚園
今年もX’masイルミネーションが点灯されていました
相武幼稚園

相武幼稚園

相武幼稚園

相武幼稚園

相武幼稚園

相武幼稚園

相武幼稚園
毎年同じように見えますが一寸ずつ違うようです
それにしても今年も残りわずか1ヶ月 早いものだ
11/27 藤沢市花火大会
藤沢市制施行70周年記念「藤沢市花火大会」が江ノ島で行われた
久しぶりに伊豆半島に沈む大きな夕陽
森戸
残念ながら焼けず
6時スタートで風はなく寒くはなかったが夏と違い何故か暗い
江ノ島
近くに行くと帰りが大変なので森戸神社から眺める
江ノ島花火1

江ノ島花火2

江ノ島花火3

江ノ島花火4

江ノ島花火5

江ノ島花火6 江ノ島花火7

江ノ島花火8

江ノ島花火9 江ノ島花火10

江ノ島花火11

江ノ島花火12

18:00~18:45 約3,000発

尺玉や2尺玉が離れていても十分迫力を感じた
11/24 カンアオイ
捜したものがあり水辺公園に
水辺公園
顔に見える?
水辺公園
北からのお客さんが増え始めている
水辺公園
まだ残っているアキアカネ
寒いのか日の当たるブロックから離れない
水辺公園
落ち葉の中からやっと見つけたカンアオイ
冬になる前に毎年一度は見ないと気が済まない
水辺公園カンアオイ

11/24 近くの紅葉
岩戸から久村に抜ける山道は紅葉が見ごろ
紅葉

紅葉

紅葉

紅葉

紅葉

紅葉

紅葉

紅葉

紅葉
久村へは道がぬかるんでいたので行かなかったが晴れた日の散歩にはいいかも
11/23 小網代
久しぶりの小網代
日曜なのに静か!!
小網代
イチョウも色付いて
小網代イチョウ
北風に吹かれて葉とともに落ちるギンナン
小網代ギンナン
におう境内の掃除に協力
小網代ギンナン
海で綺麗にして家では干すだけ
小網代ギンナン
肝心の釣りはここも絶不調
でも可愛らしいけれど初のカイワリ カスミアジをゲット
刺身にした所これがコリコリして結構うまい
カイワリ
11/21 防大開校記念祭
防衛大学開校記念祭を見に行く
去年まではバイクは入れたのに今年は自転車のみ
マボ直で行われているマラソン大会がなんたらとかで良く分からん説明
黒塗りの車が恨めしい
防大開校記念祭
観閲式には元総理大臣も来ていました
防大開校記念祭
目的はブルーインパルス
防大開校記念祭ブルーインパルス
生憎の曇り空で動きが早すぎてブレブレ
防大開校記念祭ブルーインパルス

防大開校記念祭ブルーインパルス
でも十分迫力を感じました
防大開校記念祭ブルーインパルス
落下傘の降下展示の時だけ雨とは皮肉
防大開校記念祭
儀仗隊のファンシードリル
防大開校記念祭
去年はフィナーレの花火まで見ましたが天気も悪く観閲式を見ただけで帰りました
防大開校記念祭


11/20 長井漁港
懲りもせずうにすけさんと海洋調査
海タナゴやゴンズイやヒイラギ
狙いの魚は現れず
海洋調査
勘弁してよ!!トウゴロウの鯉のぼり
海洋調査
釣りの途中 見晴らしの良い経塚に行き防大のブルーインパルスのリハーサルを見る
ブルーインパルス
武山を旋回して防大の方に向かう
経塚からは小さく音も小さい
やはり明日防大に行くべきか!!
ブルーインパルス
そろそろ満月
富士山が見えないので多分今日のパールは無理かと
月

11/19 今朝の富士
朝から良い天気だったので定点に
今朝の富士山
随分と雪が降って富士山らしい景色になっていました
今朝の富士山

11/18 武山から
富士山は見えないけれど夕焼けが期待できるかなと思い武山に
眼下に見える通研通りの紅葉
武山
夕焼けは全然期待外れ
寒いだけ
武山
西の方が明るいので富士山が見える畑に
右の稜線が少し見えるだけ
武山
普段は富士山の方だけ雲が掛って暗いのに今日は逆に富士山の方だけ明るい
雲のカーテンが少しずつ上がっていく
武山
もう少し
武山
かろうじて頂上が見えてきた
武山
対岸の明かりも増えていい感じ
武山
待った甲斐がありました
武山
11/16 エビカの浜
久しぶりの高円坊
大根やキャベツが順調に育っているようです
高円坊
ホトケノザ
高円坊ホトケノザ
冬が来る前に春が来ちゃった
高円坊ホトケノザ
今日は風があるので冬でも暖かいエビカの浜で投げ放題
DSC_6712.jpg
さすがうにすけ師匠
尺に近いメジナをゲット
エビカの浜
お友達のアイゴを釣ることも忘れません
エビカの浜
夕方になって陽が射してきだした
エビカの浜
久しぶりにみる真っ赤で大きな太陽
エビカの浜
地球しか釣れなかった
11/16 今朝の富士山
ライブカメラで富士山が見えそうなので定点に飛んでいったが見えるのは頂上のみ
大分雪が積もったようだがどこまでか見えず残念
DSC_6686.jpg
時間をおけば雲も取れると思いケヤキ並木を散歩
DSC_6690.jpg

DSC_6691.jpg

DSC_6692.jpg
一回りして戻ったが雲が晴れるどころか富士山が全く見えず
諦めて帰っている途中の皇帝ダリア
この季節に嬉しい花だ
DSC_6697_20101118152510.jpg

11/15 公園墓地の紅葉
公園墓地もそろそろ紅葉の見ごろかな…と思い寄ってみた
公園墓地の紅葉

公園墓地の紅葉

公園墓地の紅葉

公園墓地の紅葉

公園墓地の紅葉

公園墓地の紅葉

公園墓地の紅葉

公園墓地の紅葉

公園墓地の紅葉

公園墓地の紅葉
折角色づいたのに風が吹くたびに散るケヤキの葉
丁度見ごろ

11/15 水辺公園
光の丘水辺公園もやっと紅葉が見ごろ
水辺公園

水辺公園
この先にニフコの技術センターができるそうだが裏山へ行けなくなるのは残念!!
水辺公園

11/11 再び
根場でのんびりしていたらナビの山中湖の到着予定時間は30分前
昼間の河口湖のモミジを通りがかりに一瞬
河口湖
光が当たっているともっと綺麗だろうが夜とは違った趣き
河口湖
本当に数分いただけで山中湖へGo!
ところが出発した途端に渋滞で動かず
河口湖大橋を渡り終わった頃はどんどん遅くなりナビの到着予定時間は3~4分前
山中湖は半ば諦めていたがその後何とか快調に進み現場に着いた時は6分前
間にあったものの富士山は雲の中
山中湖
諦めず頑張っていたら沈む直前に太陽がキラリ
山中湖
曇りがちですがなんとなくダイヤモンド
15:36
山中湖
帰りはもう1つのパノラマ台に行き夕焼け待ち
パノラマ台
残念ながら焼けませんでしたが間近に見える富士山を暗くなるまで眺めていました

慌ただしかったけれど2日連続の好天に恵まれラッキーでした
11/11 西湖いやしの里根場
紅葉を捜しに西湖いやしの里根場(ねんば)に
DSC_6535.jpg

DSC_6554_20101115202237.jpg

DSC_6539_20101115202132.jpg

DSC_6540.jpg

DSC_6544.jpg

DSC_6547.jpg

DSC_6553_20101115203101.jpg

昔懐かしい茅葺き屋根と富士山と秋を楽しみました
11/11 パノラマ台
10時前だったので他手合浜からパノラマ台に行ってお昼には帰って来れそう
何の準備もしていなかったが取り敢えず飲み物と食料を持って登山
DSC_6468.jpg
紅葉を楽しみながらノンビリと
DSC_6476.jpg
30分経ってやっと展望の開けた所に
雲が出始めたのが気がかり
dSC_6472.jpg
段々紅葉を楽しむ余裕がなくなる
DSC_6477.jpg

DSC_6480.jpg
尾根との合流地点がパノラマ台かと思っていたがさらに登る
気分的に一杯一杯になるがピークから少し下りたところが急に開けパノラマ台に到着(11:00)
(他の案内板では合流地点からパノラマ台は行き15分帰り10分の所でした)
DSC_6491.jpg
何とか雲に隠れず頂上が見えた
dSC_6483_20101115115704.jpg
眼下に見下ろす登ってきた精進湖
DSC_6484.jpg
樹海となだらかな裾野
dSC_65061_20101115115844.jpg
反対側の本栖湖
天気も良く清々しい大パノラマを満喫
DSC_6486.jpg
一寸疲れたが無事精進湖まで帰ってこれました(12:30)
dSC_6515_20101115120036.jpg
下りてみるとかかっていた雲もなくなっていましたが…左の雲は山中湖方面にかかっているのかな?
11/11 精進湖
精進湖他手合浜の紅葉
DSC_6438.jpg
ここからの富士は子抱き富士というそうです
dSC_6442.jpg
大杉を見に居村集落に
登山者の姿が見かけられた
DSC_6459_20101115102400.jpg
ワラぶきの龍泉寺
DSC_6451_20101115102237.jpg
隣り合ったワラぶきの精進諏訪神社
DSC_6457.jpg
その隣に国の天然記念物 精進の大杉
樹高40メートル
推定樹齢1,200年
小学校の入口に聳え立っていました
DSC_6455_20101115102320.jpg
昭和の風情を残す店舗
DSC_6458.jpg
帰りに気づいた案内
皆さんは他手合浜に車を置いてグルっと一周するのかな
DSC_6461.jpg
一周は無理にしてもパノラマ台往復はできそう
(あとで気づいたがパノラマ台の位置は合流地点でなく下の◎の位置だった)
11/11 ダイヤモンド富士(富士ヶ嶺)
道の駅朝霧高原での車中泊は朝方寒くなって目が覚めた
昨夜河口湖から朝霧高原に向かう途中の道路に表示されていた温度計は3度
今朝はそれより寒そう
トラックの暖房用エンジン音がうるさかったが車中泊はまずまずの成功
起きてすぐ出発
10数分で富士ヶ嶺に到着(6:10)
既に先客がいたのでその脇に三脚を立てる
長野 群馬 通りがかりの福岡から来た人
遠くからの人が多い

目の上に富士山
富士ヶ嶺ダイヤモンド富士
遮るものは何もなし
あまりの寒さに車の中で待機
富士ヶ嶺ダイヤモンド富士
突然太陽が出て来た
朝のダイヤモン富士は最初からクライマックス
富士ヶ嶺ダイヤモンド富士
近すぎて計算が狂ったようだ
しかも突然なのでズレていると思っても修正ができない
とはいっても初めての昇るダイヤモンド富士をゲット
富士ヶ嶺ダイヤモンド富士
7:34
ダイヤモンド富士の時間といってもピンと来ない時間
富士ヶ嶺ダイヤモンド富士
陽が当たると暖かくなり生き返った感じ
富士ヶ嶺ダイヤモンド富士

近くの富士ヶ嶺公園に寄ってみた
サティアンの跡地
元上九一色村のサティアンの跡地
慰霊碑とだけ書かれただけの碑
サティアンの跡地
すぐ隣では放牧の牛がノンビリ
サティアンの跡地
牧草地の中に不自然な公園でした


