プロフィール

Author:ワカ
生息地:横須賀
行動パターン:天気が良く、暖かい日にタンデムで出没することが多い 暑さ寒さに弱い
~~~~~~~~~~~~~
画像をクリックすると拡大して見ることができます

QRコード

QR

カレンダー

01 | 2013/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

きまぐれ日記
2/27 河津桜ライトアップ
夕方になって河津桜のライトアップを楽しむ
DSC_2606.jpg

DSC_2612_20130314185619.jpg

DSC_2615.jpg

DSC_2623_20130314185622.jpg

DSC_2628_20130314185623.jpg

DSC_2633_20130314185716.jpg
昼間の喧騒がウソのように静か
2/27 河津桜
午後から晴れるという予報を信じて河津に
しかしいつまで経っても晴れ間どころか小雨が続く
痺れを切らして傘持参で上流から下流に
D3C_6938.jpg
去年来た時はまだ使われていなかった橋
D3C_6943.jpg
まだ五分咲きで少し物足りず
D3C_6950.jpg

D3C_6951.jpg
下流になるに従って混み始める
D3C_6962.jpg

D3C_6964.jpg

D3C_6966.jpg
河口近くは八分咲き
D3C_6970.jpg
平日なのに混雑ぎみ
P1890377.jpg
河口近くの無料足湯で桜を見ながらポッカポカに
D3C_6984.jpg
少し外れると店もなく人通りも少なくなりノンビリできる
D3C_7033.jpg
結局雨は上がったものの晴れ間を見ることはできませんでした
D3C_7052.jpg

2/26 再び爪木崎
昨日は夕方に着いたので時間がなかったので南伊豆からの帰りに再び爪木崎に寄る
DSC_2556_20130314133518.jpg

DSC_2558_20130314133520.jpg

DSC_2562.jpg

DSC_2565_20130314133523.jpg

DSC_2573_20130314133648.jpg

DSC_2575_20130314133651.jpg

DSC_2576_20130314133652.jpg

DSC_2591.jpg
スイセン アロエの花が見ごろ
1月末までのスイセン祭りの時より今の方がよく咲いているそうだ
2/26 弓ヶ浜
少し曇り始めたが砂浜が眩しい弓ヶ浜
DSC_2536.jpg
広々とした白い砂浜は夏を思わせる
DSC_2552_20130313220514.jpg
松林の中のスイセン
DSC_2548_20130313220511.jpg
咲くのが遅く何とか間に合った
DSC_2551_20130313220513.jpg
2/26 南伊豆の菜の花
南伊豆の日野と書いて「ひんの」
今年も菜の花が咲いていた
DSC_2520_20130313213243.jpg

DSC_2514_20130313213240.jpg

DSC_2515_20130313213241.jpg
しかし咲いていたのは道路沿いだけ
DSC_2504_20130313213238.jpg
奥の方は寂しいかぎり
DSC_2479_20130313213117.jpg
犯人?
DSC_2491.jpg

DSC_2484.jpg
今年初めて見るツクシ
DSC_2486.jpg
前回はビッシリと割いていたのに今年はどうしたのでしょう
来年に期待しましょう
2/26 南伊豆の河津桜
ライトアップに続いて朝の南伊豆の河津桜
まだ五分咲き位だが十分楽しめる
DSC_2367.jpg

DSC_2392_20130313203600.jpg

DSC_2401.jpg

DSC_2406_20130313203605.jpg

DSC_2429.jpg

DSC_2439.jpg

DSC_2441_20130313203823.jpg

DSC_2448.jpg

DSC_2463_20130313205628.jpg

DSC_2464_20130313205631.jpg
突然賑やかな集団
DSC_2459.jpg

DSC_2475_20130313205632.jpg
青空の下で子供たちの元気な声を聞いているだけで楽しい
2/25 南伊豆の河津桜のライトアップ
南伊豆の桜まつりのライトアップ
DSC_2275.jpg
まだ5分咲きくらいだが撮影には丁度良い感じ
DSC_2279.jpg

DSC_2280.jpg

DSC_2284.jpg

DSC_2287.jpg

DSC_2290.jpg

DSC_2291.jpg

DSC_2295.jpg

DSC_2301_20130308204600.jpg

DSC_2307_20130308204633.jpg

DSC_2313_20130308202341.jpg

DSC_2319_20130308202343.jpg

DSC_2336.jpg

DSC_2341_20130308202346.jpg
風もなく人もいなくじっくりと夜桜を楽しむことができました
2/25 爪木崎のスイセン
今年も富士から伊豆の桜を見てから帰ることに
下田近くまで来た時に道路脇のスイセンに眼が止まる
ひょっとしたらと爪木崎に寄ってみた
すると物の見事に咲いている
D3C_6878-1717.jpg
毎年スイセン祭りは1月末まででいつも2月末か3月初めに寄っていて咲いた所を見たことがなかった
でも今年は見事
D3C_6875.jpg
日が沈みそうなので急いで灯台まで
D3C_6885.jpg
残念ながら間に合わなかった
D3C_6888.jpg
でも伊豆大島の右上に月
D3C_6892-1726.jpg
富士が見えていたらきっといい色のパールになっただろうな~
D3C_6895-1728.jpg
着くのが遅かったのでじっくりスイセンを見られず
D3C_6913.jpg

D3C_6917-1743.jpg

D3C_6932-1751.jpg
折角なので南伊豆の帰りに昼間のスイセンを見たいものだ
2/25 富士川から
日の出前から富士川で待機
風があって正直寒い
D3C_6630s.jpg
朝はくっきり富士山が見えていたのに風向きが変わって富士山に雲がかかり始めた
D3C_6645.jpg
それでも頂上が見えることもあったので微かな期待を残すが
D3C_6761.jpg
昼ごろになって絶望的に
それでも本番を控え白い新幹線でシャッターのトレーニング
D3C_6787.jpg
いよいよドクターイエローのお出まし
D3C_6795.jpg
2台のカメラでタイミングはバッチリ
でも富士は見えないまま
初のイエロードクターの撮影は撃沈でした
DSC_2267.jpg
折角なので駐車した畑の中から白い新幹線を撮って遊ぶ
D3C_6824.jpg
流し撮りなども
D3C_6862.jpg
初のイエロードクターの撮影は富士山が隠れてしまったが場所や雰囲気が分かっただけでも成果でした
2/24 パール富士
広野の牧草地の奥の奥
道路脇は日曜日で13.8の月ということでものすごい混雑らしいがここは道路から見えず数人だけ
しかも北風が強かったが林の影で無風
D3C_6387-1255.jpg
17:33
ピーカンの中で月が出始める
D3C_6459-1733.jpg

D3C_6474-1733.jpg
紅を期待していたがピーカンなのに雲の影
DSC_2215-1734.jpg
17:34
日の入り5分前のパール富士
D3C_6489-1734.jpg

DSC_2225-1734.jpg

D3C_6536-1734.jpg

D3C_6557-1735.jpg
昨日の悔しさを晴らしてくれました




2/24 本栖から
0:54
日が変わったばかりの本栖湖
D3C_6203-0054.jpg
5:12
ゆっくり寝てようかと思ったが傘になりそうなので寒いけれど起きる
D3C_6204-0512.jpg
6:17
頂上の雲がやや焼け
D3C_6225-0617.jpg
6:34
日の出
D3C_6270-0634.jpg
道の駅に行ってのんびりと思ったが寄り道しJA豊茂へ
予想以上に雪
D3C_6283-0706.jpg
雲のない左稜線から本日2度目の日の出
D3C_6315-0713.jpg
道の駅に行く途中の牧草地で三脚が見えたので停まって待機
D3C_6333.jpg
頂上の雲の中から剣が峰ダイヤ
計算では狂ってばかりなのに偶然通りかかった場所でバッチリとは
D3C_6355.jpg
7:31
本日3度目の日の出
D3C_6362-0731.jpg
2/23 パール富士(広見)
富士宮方面は昼間雲にかかっていたが時々頂上見え始める
広野の牧草地の中で昼過ぎから待機
D3C_5866-1455.jpg
16:38
月が出始める
D3C_5922-1638.jpg
ピーカンだと思っていたのに気づけば左から雲
D3C_5926-1638.jpg
月が早いか雲が早いか
D3C_5932-1638.jpg
16:39
ギリギリ12.8のパール富士はセーフ
D3C_5951-1639.jpg
とうとう
D3C_5964-1639.jpg
頂上から離れる瞬間をみることはできませんでした
D3C_6020-1640.jpg
その後に雲がないだけにいやな雲だ
D3C_6085-1641.jpg
いつもの牧草地で紅富士を
D3C_6132-1719.jpg
今年はずっと紅の色が薄いようです
2/23 富士山の日
前日と同じ場所での紅富士待ちだが微妙
D3C_5812.jpg
道の駅「富士吉田」
D3C_5847.jpg
富士山の日ということで富士山レーダードーム館入館無料
D3C_5858.jpg
ドームの中でレーダーがグルグル回っていました
D3C_5853.jpg
富士山の日のイベントとして
じゃんけんで勝って絵葉書
クイズに答えて1000円相当のカレンダーをゲット
しかもNHKの取材を受け夕方のTVに出ちゃいました
D3C_5860.jpg
河口湖の美術館も入館無料
D3C_5861.jpg
道の駅なるさわでもじゃがいもや味噌汁を美味しく戴きました
今回偶然パールと富士山の日が重なったお陰で予想外の恩恵にあずかりました
2/22 ダイヤモンド富士(山中湖)
昼間雲が多くなったので夕焼け待ちで山中湖に戻っていたら少しダイヤの期待が
山中湖のダイヤモンド富士ウイークも今日が最終日
道路脇の空き地は雪で車を停めることができず三脚を担いで富士の見えるギリギリの所まで
D3C_5544.jpg
横浜集合のツアーのお客さんで賑やか
D3C_5545.jpg
頂上に雲で稜線が見づらかった
D3C_5594.jpg
何とかダイヤ
D3C_5617.jpg

D3C_5627.jpg
そして夕焼けを待ったが
D3C_5712.jpg
2/22 山中湖の朝
月に誘われて富士宮に行く途中の山中湖で朝焼け待ちしたが少ししか焼けず
D3C_5353-0623.jpg

D3C_5384-0636.jpg
人がいると寄ってくる白鳥
D3C_5452.jpg

D3C_5459.jpg
零下だが例年ほど寒くない山中湖の朝
D3C_5488.jpg
場所によっては薄氷
D3C_5503.jpg

D3C_5519.jpg
山中湖から富士宮に行く途中に寄った富士吉田の農村公園からの富士と富士山ドーム
D3C_5538.jpg
今夕は11.8の月を富士宮で撮るつもりだったが薄雲が湧いて期待できそうもなかったので山中湖に戻る
2/21 10.8の月
雪のあとは寒いけれど冬らしいクリアな空気
家から見た10.8の月
満月を思わせるほど煌々と夜道を照らしていました
D3C_5287.jpg
月と富士が呼んでいるような気がする
2/19 再び雪
前回に続いて積雪はないと予報されていたが
朝から降り始めた雪が本格的になり昼には積もりはじめた
D3C_5250-1325.jpg

P1880373-1326.jpg
雪に潰され無残なラベンダー
東京の方は積もっていないので前回同様南の方が積もっているようだ
D3C_5258-1409.jpg
再びユキヤナギに
D3C_5261-1409.jpg

D3C_5268-1433.jpg
前回ほど積もらなかったが夜には凍ってバリバリに
2/17 春の足音
雲が多い日が続いているがつかの間の青空で長沢の里山の梅を探す
D3C_5194.jpg
まだマバラ
D3C_5191.jpg

D3C_5197.jpg
色のついた梅の方がやや早い
D3C_5196.jpg
ならばと一月末に行った武の里山に行く
D3C_5211.jpg
紅梅が満開
D3C_5220.jpg

D3C_5216.jpg

D3C_5232.jpg
マンサクも見ごろ
D3C_5210.jpg
そしてミツマタも
D3C_5229.jpg
しのび足だが春の足音がかすかに聞こえる
2/13 潮干狩り
潮の感じがよく風もなさそうなので毎年恒例の潮干狩りに出かける
綺麗な海岸に異様なものが
DSC_2084.jpg
どうやら粗大ごみらしい
DSC_2078.jpg
富士もうっすら見える中の潮干狩り日和
DSC_2076_20130215082559.jpg
一時間半で予想外の収穫
DSC_2087_20130215082616.jpg
小さいのも混在
3.1キロありました
DSC_2102_20130215082626.jpg
砂浜をチェックしサクラガイはたったの一枚
あとクチベニガイ
すっかり寂しくなりました
DSC_2095.jpg

2/9 さがみ湖イルミリオン
富士の帰りに道志経由でさがみ湖リゾートプレジャーフォレストのイルミネーションを見に行く
点灯式直後の「光のゲート」は混雑
D3C_4884.jpg
光の花畑
D3C_4914.jpg
バンビーカートから
D3C_5108.jpg
ホワイトトゥイングル
D3C_4898.jpg

D3C_5067.jpg

D3C_5095.jpg

D3C_5097.jpg
銀河の海
D3C_4924.jpg

D3C_5089.jpg
光の大聖堂
D3C_5147.jpg

D3C_5138.jpg
流星群の大地
D3C_4967.jpg

D3C_4969.jpg
お山のかんらんしゃ
D3C_5032.jpg

D3C_5169.jpg
光のトンネル
D3C_4994.jpg
光のアクアガーデン
D3C_5029.jpg
光のリフト
上る時は混雑していたが下りる時はガラガラ
D3C_5048.jpg
カラクリ砦
D3C_5061.jpg
いつかは見てみたいと思っていた関東最大級の約400万球のイルミネーション
富士周辺より平均年齢が低くやや場違いな感じがしたが十分楽しめました