プロフィール

Author:ワカ
生息地:横須賀
行動パターン:天気が良く、暖かい日にタンデムで出没することが多い 暑さ寒さに弱い
~~~~~~~~~~~~~
画像をクリックすると拡大して見ることができます

QRコード

QR

カレンダー

02 | 2013/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

きまぐれ日記

3/29 山北の桜
富士の帰りに246から山北のまだ咲いていたので寄ってみた
D3C_8693.jpg

D3C_8704.jpg

D3C_8724.jpg

D3C_8735.jpg

D3C_8749.jpg
生憎の曇り空だったが散り始めの満開の桜を堪能
パール撃沈
3/25夕のパールは何んとか撮れたが3/26夕 3/28朝は富士も月も見えず
3/28山中湖平野で日中に隠れていた富士も夕方になって現れる
DSC_2660_20130406232824.jpg
夜中に富士も月もバッチリで3/29朝に期待
D3C_8679.jpg
でも3/29朝になって濃い霧に月も富士も対岸の明かりも見えず
一瞬月と富士が見えたが本当に一瞬であえなく撃沈
DSC_2672_20130406232826.jpg
帰りに寄ったパノラマ台で頂上が少し見えたが湖畔は厚い雲に覆われていたので諦めもついた
D3C_8685.jpg
今回の遠征で3/25のパール富士すら撮れなかった人が多かっただけにそれが撮れただけでも満足しなくっちゃ
3/28 傘雲
パノラマ台上でのパールは月も富士も見えず完全に撃沈
雲の割れ間から長池に移動
D3C_8641.jpg

D3C_8647.jpg

D3C_8649.jpg

D3C_8655.jpg

D3C_8658.jpg
思ったような傘雲は出来ませんでしたがこの季節にしては暖かくポカポカ陽気に富士を見ながらノンビリ
3/26 菜の花と富士
去年は河津桜を撮りにきた白糸の里はどんよりして頂上が見えなかったが粘っていると何とか頂上が見えてきた
D3C_8597.jpg
去年は田んぼだった所が一面菜の花畑になっていました
D3C_8589.jpg

3/26 田貫湖
月明かりの富士を撮ろうと夜中に何度か起きてチェックしたが雲に隠れてよく見えなかったが3時頃になってやっと
D3C_8565-0301.jpg

D3C_8571-0310.jpg

D3C_8576-0321.jpg
この後風が出て逆さ富士が見られたのはわずか

朝湖面は穏やかだったが雲で朝日はなかなか出ず
DSC_2656-0637.jpg

3/25 13.3の月
午後から絶望的な雲で裾野はもとより頂上が全く見えなかったので追っかけの集団を見ることもなく数台の車しかいなかった荻平の羊の牧場前
パール時間の6分前になって急に開けて期待できそうに
D3C_8360-1709.jpg
17:14
黒い雲が移動した後に上り始めた月が出現
D3C_8375-1714.jpg
17:15
次々と流れる雲の隙間から何とか見られた13.3のパール富士
D3C_8388-1715.jpg

D3C_8399-1715.jpg

D3C_8429-1715.jpg

D3C_8460-1715.jpg

D3C_8477-1716.jpg
諦めずに行かないと撮れないということを実感
3/23 近くの桜
下界より若干遅いけれど明日から下り坂ということで近くの桜並木を見物
まずは岩戸学校群脇
木も立派に成長し見ごたえのある桜並木になりました
D3C_8238.jpg

D3C_8241.jpg

D3C_8243.jpg

D3C_8246.jpg
次に通研通り
D3C_8250.jpg
両脇の店の前の桜が無残にも丸坊主に
去年までは最良の桜のトンネルだったのに残念
D3C_8258s_20130323220454.jpg

D3C_8261.jpg
久里浜霊園のソメイヨシノはまだでオオシマザクラが見ごろ
D3C_8279.jpg

D3C_8289.jpg
曇り空だったのが残念
3/22 久里浜の桜
くりはま花の国から神明公園に通じる桜並木
D3C_8091.jpg

D3C_8196.jpg

D3C_8198.jpg

D3C_8204.jpg

D3C_8209.jpg
さらに港に通じる桜並木
D3C_8215.jpg

D3C_8216.jpg
まだ満開には少し前だが見ごろを迎えていました
3/22 くりはま花の国
今日も青空
花の国を散歩
D3C_8098.jpg

D3C_8102.jpg
すでに咲き始めたジャクナゲ
D3C_8104.jpg
キブシ
D3C_8109.jpg

D3C_8113.jpg
展望台で微かに見える富士
D3C_8121.jpg

D3C_8123.jpg
ミツマタ
D3C_8141.jpg

D3C_8144.jpg

D3C_8145.jpg
港を見下ろすオオシマザクラの木陰で休憩
D3C_8163.jpg
お昼で静かになった公園
D3C_8178.jpg
誰もいなくてもにらみを利かせているゴジラ
D3C_8128.jpg
カンヒサクラによく似合うコスモス号
D3C_8191.jpg
少し歩き疲れたY
3/21 交通公園の桜
交通公園の桜
D3C_8071.jpg
すでに7~8分咲き
D3C_8073.jpg

D3C_8074.jpg

D3C_8075.jpg

D3C_8076.jpg

D3C_8077.jpg

D3C_8086.jpg

D3C_8088.jpg
一日ごとに満開に近づくソメイヨシノ
今月末から桜まつりということでまだ提灯などの飾りがないがノンビリしていると見ごろを過ぎそうな勢い
3/20 里山の花
暖かかったので近くの里山に寄ってみたら白い花
D3C_7998.jpg
スモモの白い花
D3C_7999.jpg
丁度満開
D3C_8012.jpg

D3C_8015.jpg

D3C_8016.jpg
もう一ヶ所も満開
D3C_8041.jpg

D3C_8036.jpg

D3C_8042.jpg
スモモモモモモ
D3C_8032.jpg

D3C_8022.jpg
ホトケノザ
D3C_8004.jpg

D3C_8008.jpg

D3C_8006.jpg

D3C_8049.jpg

D3C_8057.jpg

D3C_8029.jpg
花の咲いたフキノトウ
D3C_8027.jpg
ダイコンの花
D3C_8010.jpg
ツクシ
D3C_8044.jpg
一気に春が来ていました
3/20 岩戸の桜
東京で開花宣言があっても近くの桜は全く開く様子がなかった
ここ数日の暖かさで岩戸学校群脇の桜並木を通ってみると咲き始め
D3C_7990a.jpg

D3C_7994a.jpg

D3C_7997a.jpg
二分咲きくらい
数日で急に咲き始めたのでこれからは眼が離せない

3/19 スタンプラリー当選
富士山周辺をドライブしていると四季折々の行事の一環としてスタンプラリーをしているが
当選は期待せずに遊び半分にスタンプを押して応募しています
が…今回はまさかの当選で商品が届きました
D3C_7988.jpg
当選者は数名で絶対当たるとは思っていなかったのですが当たることもあるのですネ
買ったお土産より美味しく戴きました
3/19 等覚寺のしだれ桜
初夏を思わせる気候に一気に桜が咲き始めたので等覚寺のしだれ桜を見に行く
D3C_7959.jpg

D3C_7963.jpg
八分咲きといったところでしょうか
丁度見ごろを迎えていました
D3C_7966.jpg

D3C_7967.jpg

D3C_7968.jpg

D3C_7969.jpg

D3C_7970.jpg

D3C_7972.jpg

D3C_7973.jpg

- - - - -
帰りに佐原インター近くで見つけた民家のしだれ桜
D3C_7983.jpg
白とピンクの2本のしだれ桜が見事でした
D3C_7984.jpg

3/19 JR久里浜駅前の桜
多分大島桜だと思いますが今年も早く咲いて楽しませてくれました
D3C_7978.jpg

D3C_7976.jpg

D3C_7977.jpg

D3C_7979.jpg

D3C_7982.jpg

3/11 高指山
あまりにも天気が良かったので高指山に
D3C_7766.jpg
上ればどんどん眺望は良くなるが思った以上に急坂
D3C_7767.jpg

D3C_7786.jpg
一度頂上まで行っているので今回は頂上直下で断念
D3C_7821.jpg
段々雲が出てきた
D3C_7818.jpg
暖かいのかクジャクチョウ?
羽を広げるのを待っていたら飛んできた蝶を追っかけてすぐいなくなった
D3C_7812kujyakutyou.jpg
ヒオドリチョウ?
D3C_7826hiodosityou.jpg
出会う人もいなくのんびり富士を見ながら過ごしました
3/11 忍野
あまりのもクッキリした富士だったのでいつもながらの忍野に
D3C_7712.jpg

D3C_7713.jpg

D3C_7714.jpg

D3C_7716.jpg

D3C_7722.jpg

D3C_7732.jpg

D3C_7739.jpg

D3C_7746.jpg
円安の影響か外国語が増えてきた
D3C_7749.jpg

D3C_7752.jpg

D3C_7753.jpg

D3C_7761.jpg

D3C_7764.jpg
毎度おなじみの場所ばかりだが雲一つない富士はいいもんだ
農村公園
3/10
強風に乗った黄砂で視界不良
雨が上がったあとの農村公園から見る吊るし雲
D3C_7609-1701.jpg
夕焼け待ちしたが少しだけ
D3C_7627-1740.jpg
3/11
夜明け前
昨日は5月の機構だとかいっていたが今朝は冬に逆戻り
逆さ富士を狙ったがどんどん氷が張って行く
D3C_7632-533.jpg
5:59
朝焼け
D3C_7653-559.jpg
氷の隙間を狙ってやっと紅の逆さ
D3C_7664.jpg
ずっと続いていた白っぽい空気もなくなりピーカンのクリアな朝
D3C_7700-639.jpg
今朝は氷という思わぬ邪魔物の出現があったが来る人も少なく富士のバランスもよく逆さも撮れて結構お気に入りの場所です

3/9 26.8の月
日の出45分前の富士が嶺の牧草地の中
静かにしていたつもりだが犬が吠え始め牧場の明かりが点く
悪いことをしたと思ったが今日は我慢してもらいながら待機
すると剣が峰から細い月が昇り始める
D3C_7365-515.jpg

D3C_7380-516.jpg

D3C_7386-516.jpg

D3C_7395-517.jpg

D3C_7400-517.jpg
5:17
計算どおり
D3C_7407-517.jpg

D3C_7413-517.jpg

頂上に薄い雲が掛かっているようだがこれも良し
D3C_7419-517.jpg

D3C_7431-518.jpg

D3C_7440-518.jpg

D3C_7449-518.jpg
暗い中に富士から上る細い月に感動し寒さを忘れる
3/3 淡島神社の流し雛
何年ぶりだろうか
久しぶりに淡島神社の流し雛を見に行く
出店にすごい人手
D3C_7110.jpg
例年なら境内の桃の花が咲き始めなのだがまだ梅がチラホラ
D3C_7122.jpg
年に一度の大盛況
D3C_7128.jpg

D3C_7129.jpg
小船に飾られた雛人形
D3C_7151.jpg
お祓いを受けた後
D3C_7159.jpg
神社から
D3C_7176.jpg
芦名海岸へ
D3C_7230.jpg
海岸で祭礼
D3C_7253.jpg

D3C_7257.jpg

D3C_7263.jpg
そして流し雛
D3C_7274.jpg
環境面から実際は雛の絵を描いた紙を撒く
D3C_7314.jpg
湾内を3度ほど回って終了
年々盛況で遠くから来ている人も沢山いた


