プロフィール

Author:ワカ
生息地:横須賀
行動パターン:天気が良く、暖かい日にタンデムで出没することが多い 暑さ寒さに弱い
~~~~~~~~~~~~~
画像をクリックすると拡大して見ることができます

QRコード

QR

カレンダー

10 | 2013/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

きまぐれ日記
11/30 富士ヶ嶺から
明日のパールの現地調査を兼ねて富士ヶ嶺の牧草地へ
D3C_5433_20131212220901e16.jpg

D3C_5434.jpg
一応混んで場所取りできないと困るので第二の場所を捜しついでに夕暮れ待ち
D3C_5438_201312122209045f9.jpg
でも車から出ると遠くで犬の鳴き声が始まり車に入ると鳴き止む
どこかでこっちを見ているらしい
明日は早朝なのでできたら最初の所にしたい
D3C_5473.jpg
最高の紅富士に
D3C_5475.jpg
今日は一日良い天気で富士にかかる雲もなし
明日に期待
11/30 農村公園
四季それぞれの顔を見せてくれる農村公園に
D3C_5429.jpg
用水路の飛沫がつららに
D3C_5422.jpg
稲刈りが終わった田んぼに何故か水を張っているが凍っている
D3C_5427.jpg
溶けた田んぼで逆さ富士
D3C_5418.jpg
朝早いと全部凍っているのだろう
D3C_5420.jpg
11/30 山中湖
未明に出発
5時過ぎ パノラマ台上に到着
富士山も見え丁度オリオンがその上で輝いていた
計算しても難しいのに偶然撮れました
D3C_5332-0506.jpg
仮眠したあと紅富士を待つ
赤富士に比べほんのり色づくところがいい感じ
D3C_5346-0629.jpg

D3C_5372-0634.jpg
北岳などの南アルプスも紅に
D3C_5375.jpg
寒いので温度計を出すと-6度
D3C_5380-0639.jpg
きららに下りて逆さ富士撮り
D3C_5388.jpg

D3C_5398.jpg

D3C_5402.jpg
鏡のような湖面はモーターボートの音が聞こえるまでのいのち
D3C_5405.jpg
頂上を横切る鳥
D3C_5408.jpg
長池親水公園は波があって逆さにならず
D3C_5410_20131210215658d93.jpg
前回上った二ッ塚
随分低く見えるが結構疲れたのを思い出す
D3C_5412_20131210215659492.jpg

11/27 012345
富士遠征用にタイヤをスタッドレスに交換
一応交換した時のメータを記録しようと思ったら何と012345
偶然とはいえビックリ
ついでに時間も1234の連番になるのを待ってパチリ
D3C_5327.jpg
雪の中を走ることは少ないが早朝や深夜の路面凍結が怖くこれで少しは安心して走れる
11/23 朝の定点
彗星を捜しに東が見渡せる高台に
でも時間が遅かったのか全然見えず
D3C_5249.jpg
その足で定点に
D3C_5267.jpg
少しずつ富士に朝日が当たって紅に
D3C_5270.jpg
ピンクの空も降りてくる
D3C_5275.jpg

D3C_5282.jpg
海際の建物にも当たり始めた朝日
D3C_5290.jpg
ややモヤが残っていたようだ
11/20 小山の柿の木
大胡田の田んぼの中にあった記念の柿の木
D3C_5208.jpg

D3C_5213.jpg
大胡田天神社近くの柿の木はたわわに
D3C_5222.jpg

D3C_5224_2013120920542311d.jpg
今年は柿の豊作のような気がする
11/20 竹之下の棚田
富士山がクリアなので竹之下の棚田を見に行く
D3C_5172.jpg
この田んぼの土手まで行くと
D3C_5176.jpg
眼下に絶景
D3C_5188.jpg
少し紅葉
D3C_5179.jpg
田んぼの中に見つけた柿の木
D3C_5198.jpg

D3C_5202.jpg
前回来たのは田植え時で混雑していたが誰もいない秋もいいものです
11/20 再びパレット御殿場
馬術スポーツセンターから急いでパレット御殿場に戻ったが近道のつもりが道に迷って遠回り
途中で月が沈むのが見えたりでパレット御殿場でのパール富士は見られませんでした
折角なので特急あさぎりを待つ
- - - - - - - - - - - -
下り特急あさぎり1号
D3C_5086-0818.jpg
- - - - - - - - - - - -
上り特急あさぎり2号
D3C_5137-0902.jpg
撮っている人は誰もいませんでした
D3C_5164-0902.jpg

11/20 パール富士(馬術スポーツセンター)
多少の渋滞はあったものの事前調査していたので余裕を持って馬術スポーツセンターに到着
沢山のカメラマンがいるかと思ったが待っていてくれたのは御殿場のYさんだけ
穴場的存在
DSC_4276-0656.jpg
何の邪魔もなくあとは無事に真ん中に入るかどうかだけ
D3C_4885-0654-.jpg

D3C_4908.jpg
7:08
無事パール富士をゲット
D3C_4975-0708.jpg

DSC_4290-0708.jpg

D3C_4980-0708.jpg
御殿場で3日続けてパール富士を狙ったがやっと撮ることができました
16.6の月 7:08 (日の出6:19)
11/20 パレット御殿場
一応ここも今日のパール富士のポイント
馬術スポーツセンターでパール富士を撮る予定だがその前に電車が通る時間に
紅富士になりそうだったので寄ってみた
D3C_4800-0550.jpg
紅やパール富士で混雑するかと思い早めに来たが誰もいず
拍子抜け
D3C_4819-0606.jpg
焼け始め
D3C_4827-0619.jpg
キリギリになって特に約束していた訳でないのに小山のTさんと出会う
6:27
紅富士に電車
D3C_4854-0627.jpg
と16.6の月
DSC_4268-0627.jpg
ここでのパール富士は7:25
馬術スポーツセンターでのパール富士は7:09なので急いで出発
11/19 二ッ塚
御殿場の皆さんに教えて戴いた明日のパールの場所の馬術スポーツセンターや桜公園を下見
D3C_4715_20131208183035add.jpg
でも富士に雲が懸かったままであまり期待できそうもなかったので道の駅ふじおやまで休憩していたら晴れてきた
D3C_4716-1102.jpg
ならばということで御殿場登山口の駐車場へ
ノーマルタイヤでどこまで行けるか心配したが何の問題もなく到着
D3C_4718-1142.jpg
二ッ塚への登山を決行
D3C_4721-1210.jpg
閉まって誰もいない山小屋
D3C_4731-1229.jpg
これから二ッ塚はすぐそこに見えるのに結構疲れる
D3C_4744.jpg
やっと到着した上塚と下塚の分岐
風の通り道で風が思った以上に強くとばされそう
D3C_4748.jpg
やっと着いた二ッ塚
D3C_4751.jpg
宝永山と火口跡
D3C_4759_20131208183159401.jpg
最高峰の剣ヶ峰
D3C_4772.jpg
風が強く遮るものもなく早々に下山
D3C_4779.jpg
山中湖やパノラマ台の上の明神山(鉄砲木の頭)が見える
D3C_4776.jpg
山陰に追いかけられるように下山
D3C_4782.jpg
7月に来たときは生憎頂上が見えなかったので雪があるときに来たいと思っていたので念願かなう
11/19 パール富士(仁杉)
紅富士の時間帯にパール富士が見られる場所として仁杉へ
D3C_4467.jpg
快晴で月も煌々と輝き絶好のコンディションだが左から富士にぶつかる雲が気になる
D3C_4492-0612.jpg
6:20
段々雲が少なくなっているが朝焼けの時間
D3C_4515-0620.jpg

D3C_4525-0621.jpg
紅富士に
D3C_4546-0622.jpg

DSC_4248-0623.jpg
頂上の雲が中々取れず
D3C_4578-0624.jpg
雲に懸かっても透けて見えないかと期待
D3C_4611-0626.jpg
残念
予想以上に厚い雲に月が完全に隠れ始める
D3C_4633-0626.jpg

DSC_4256-0627.jpg
あと少しで紅パール富士だったのに残念
11/18 山中湖
河口湖でノンビリしていたらすっかり遅くなった
長池親水公園まできたら湖面に富士が映っていた
D3C_4457-1930.jpg
長池親水公園は波で逆さ富士がボヤボヤだったので平野で
D3C_4461-1951.jpg
ついでにパノラマ台
D3C_4464-2008.jpg
未明から夜遅くまで忙しい一日でした
11/18 河口湖紅葉3
河口湖の夕暮れ
D3C_4381.jpg
モミジ回廊のライトアップ
D3C_4383_20131205184345f40.jpg

D3C_4387.jpg

D3C_4395.jpg

D3C_4398.jpg

D3C_4405.jpg

D3C_4413.jpg

D3C_4418.jpg

D3C_4426_20131205184438717.jpg

D3C_4428_20131205184439e3d.jpg

D3C_4434.jpg

D3C_4436.jpg

D3C_4448.jpg

D3C_4451.jpg
丁度見ごろを迎えていました
11/18 河口湖紅葉2
夕方になって少しは空いてきたのでモミジ回廊で紅葉を楽しむ
D3C_4315.jpg

D3C_4320.jpg

D3C_4324_20131204220048393.jpg

D3C_4331_20131204220051121.jpg
近くの美術館の前庭に初めて入ってみた
D3C_4337.jpg

D3C_4341_20131204220146388.jpg

D3C_4350.jpg
日が傾き紅葉がもっと鮮やかに
D3C_4354.jpg

D3C_4368.jpg
ライトアップまで少し腹ごしらえ
D3C_4375.jpg

11/18 河口湖紅葉1
河口湖のモミジ回廊そばを通ったら平日なのにすごい人ごみで駐車場も一杯
なので通り過ぎて湖北ビューティーラインの桑崎近辺のモミジを楽しむ
D3C_4295.jpg
富士山が白っぽいのでモミジが汚くならないよう撮るのに苦労する
D3C_4265.jpg

D3C_4281.jpg

D3C_4290.jpg
しばらくノンビリしていたが出入りが激しく大石公園に
D3C_4306.jpg
昔のように水位が上がっていた
D3C_4307.jpg
日が当たると暑いくらいのポカポカ陽気
11/18 再び富士吉田の紅葉
11/2に来た時は少し早かったのでどうかな?と寄ってみた
D3C_4225.jpg

D3C_4226.jpg

D3C_4228_20131202171148d7c.jpg

D3C_4232.jpg

D3C_4234.jpg

D3C_4240.jpg
もみじまつりも終わって見ごろも過ぎ誰もいなくなったモミジ回廊だが捜せばまだ綺麗な紅葉が残っていました
11/18 農村公園
農村公園まで来ると大分雲も取れて富士山が見えてきた
D3C_4194.jpg
白い雪が多くなった富士
まだ残っている黄色い葉
D3C_4208.jpg
いつ来てものどか
D3C_4209.jpg

D3C_4216.jpg
天日干しの田んぼがまだ残っていました
11/18 早朝の御殿場
早朝のまだ暗い御殿場
今回は富士宮に行かずに御殿場でパール狙い
上空や東の空は星が良く見えているのに富士山には流れる雲が激突
D3C_4132.jpg
諦めていると突然の月
時間的に富士に隠れる時間なのでパール?
D3C_4135.jpg
でも次の瞬間に消滅
D3C_4140.jpg
日の出まで待って紅富士を撮りたかったが黒い雲の先に見えたのは雲
D3C_4156.jpg
思うようにいきません
11/13 定点からの富士
久しぶりに定点からから富士山が見えていました
D3C_4106_201311300007470e6.jpg

D3C_4092.jpg
やはり白い雪をかぶる富士山はいいね