プロフィール

Author:ワカ
生息地:横須賀
行動パターン:天気が良く、暖かい日にタンデムで出没することが多い 暑さ寒さに弱い
~~~~~~~~~~~~~
画像をクリックすると拡大して見ることができます

QRコード

QR

カレンダー

07 | 2015/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

きまぐれ日記
8/27 アシナガバチ
8月前半は連日の真夏日
でも後半は一転涼しい日が続く
久しぶりに日が差し暑くなったと思ったら勝手口に沢山のアシナガバチ
出口のすぐそばで固まりができていたのでスプレー
玄関の方にもいたのでスプレーを持って捜していたら足がチクリ
はだしでツッカケだったので足の親指をやられた
去年8月にもやられていたのでヤバイと思ったが30分経っても普通に痛かっただけで安心

あまりにも多いハチなので捜してみると電話の引き込み線近くに巣を見っけ
P1420026.jpg
40年近く住んでいたがまさかハチが巣を作るなんて考えもしなかったのでビックリ
P1420027.jpg
ハチの攻撃を警戒しながら近寄るとスズメバチ
P1420032.jpg
アシナガバチは巣を守る訳でなく逃げるだけ
P1420034.jpg
スズメバチは好き勝手に巣を荒らすだけ
P1420036.jpg
ススメバチがいなくなるとアシナガバチも巣に戻ってくる
P1420038.jpg
どうやらススメバチに巣を荒らされていたので気が荒立って飛び回っていたようで
とんだとばっちりを食った感じ
8/21 オオキンカメムシの脱皮
再び水辺公園のオオキンカメムシ
最後の脱皮を前にアブラリの実にまとわりついている
D5C_9690.jpg
脱皮を終えた成虫
右下が前回来た時に沢山いた状態
D5C_9660.jpg
お腹の蛍光色が見事
D5C_9664.jpg

D5C_9683.jpg
背中にハート
D5C_9721.jpg

もう飛び立つ準備か下草をヨチヨチ
P1410922.jpg

P1410940.jpg

P1410941.jpg
一匹が丁度脱皮を始めたところ
D5C_9722-1226.jpg
しばらく観察
D5C_9734-1232.jpg
脱皮
D5C_9742-1235.jpg
最初はオレンジ色
D5C_9744-1236.jpg
一時間くらい経って色づく
D5C_9760-1327.jpg

D5C_9770-1337.jpg
お腹の縞模様もクッキリ
D5C_9790-1348.jpg

D5C_9796-1352.jpg
一時間半待ってこの色
D5C_9800-1355.jpg
下には抜け殻が落ちていました
P1410925.jpg
二日前は成虫一歩前だったが今回は大半が成虫になっていた
既に飛び立ったものもいるようで丁度見ごろでした
8/19 オオキンカメムシ
アサザで占拠された水辺公園に
D5C_9574.jpg

D5C_9606.jpg
居ついたカモも暑いのか水浴び
D5C_9646.jpg
いたいた
去年は数匹しかいなかったオオキンカメムシが沢山
D5C_9597.jpg
風に揺られながらアブラギリの葉の裏にしがみついている
D5C_9591.jpg

D5C_9599.jpg

D5C_9601.jpg

D5C_9602.jpg

D5C_9603.jpg
脱皮直後はオレンジ色に
P1410746.jpg
右の2匹に注目
D5C_9581.jpg
撮っている間に脱皮
D5C_9592.jpg
まだ丸いのでこれからもっと脱皮し綺麗な成虫になるのが楽しみ
P1410765.jpg

P1410743.jpg
成虫するとアブラギリからどこかに飛んでいきいなくなるので目が離せない
8/18 夕暮れ
ダイヤはダメだろうと高を括っていたらライブで富士も夕日も見えたのでとりあえず定点へ
ボヤボヤだけれどポイントならばもっと良かったかな~と思いながら夕焼け待ち
D5C_9488.jpg

D5C_9529.jpg

D5C_9542.jpg

D5C_9551.jpg
大楠山の方から始まった二次焼け
D5C_9556.jpg
富士山の上の方まで伸びて少し焼けてくれました
D5C_9564.jpg

8/15 三崎・城ヶ島 夏まつり花火大会
「三崎・城ヶ島 夏まつり」花火大会はいつものように城ヶ島の岸壁から
対岸の三崎は混雑しているようだが城ヶ島はガラガラ
目の前に上がる花火の迫力に感動
D5C_9377.jpg

D5C_9381.jpg

D5C_9384.jpg
20:00~20:20
約2、500発
8/15 ダイヤモンド富士(油壺マリンパーク下)
8/10から三浦半島のダイヤモンド富士が始まったが期待できそうもなくずっと自宅待機
今日は西の空も明るく三崎のまつりで花火大会もあることからダイヤのポイントのマリンパークの下の海岸に向かう
花を撮っているとお馴染さん達も到着
D5C_9225.jpg
3分前
それとなく
D5C_9242-1813.jpg
頂上にドッキング
D5C_9262.jpg
18:16
ダイヤモンド富士に
D5C_9286.jpg

D5C_9299.jpg
撮影しているときは頂上しか見えなかったが思った以上に稜線がクッキリ
D5C_9298-1816.jpg
そして沈む直前のキャッツアイ
P1410455.jpg
花火に行く途中に寄った諸磯湾
品川のYさんとも会うことができました
D5C_9368.jpg
8/1 よこすか開国祭開国花火大会
横須賀花火大会はいつもの場所へ
去年はそんなに早く行かなくても楽々場所取りできたが今回は一時間前でギリギリ
段々知られるようになったようだ
そして今年も花火前に夕焼けが見られた
D5C_9066.jpg
風は微風で絶好の花火日和
D5C_9070.jpg

D5C_9083.jpg D5C_9116.jpg

D5C_9125.jpg D5C_9148.jpg

D5C_9171.jpg

D5C_9164.jpg D5C_9174.jpg

D5C_9180.jpg

D5C_9210.jpg D5C_9213a.jpg
フィナーレ
D5C_9216.jpg
19:15~19:45
約6,000発? 
去年より1,000発増えたけれど変わり栄えなし