プロフィール

Author:ワカ
生息地:横須賀
行動パターン:天気が良く、暖かい日にタンデムで出没することが多い 暑さ寒さに弱い
~~~~~~~~~~~~~
画像をクリックすると拡大して見ることができます

QRコード

QR

カレンダー

12 | 2016/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

きまぐれ日記
1/28 武山初不動
年に一度の賑わう通研脇から武山に登る道
年配者ばかりで異常
P1220487.jpg
登った先の武山の頂上でも出店で賑わい
P1220488.jpg
まずはお参り
P1220497.jpg
大漁祈願
P1220499.jpg
恒例の甘酒の接待を受ける
P1220502.jpg
大漁を真似た笹に麩のお土産
P1220518.jpg
丁度昼時
P1220516.jpg
帰りは久しぶりに砲台山の方に周ってみることに
懐かしい謎の石柱
P1220522.jpg
砲台跡
P1220528.jpg
脇の見晴らし台
P1220529.jpg
久しぶりに砲台山経由で帰ったが思った以上に遠く疲れた
1/26 パール富士(秋谷漁港)
秋谷漁港に
誰もいない
少しでも風が吹くと寒い
相模湾の向こうにウッスラ富士山
D6C_0741-0612.jpg
6:48
富士が紅になってきた
小山町では今頃パールが撮れている頃か
D6C_0771-0648.jpg
月が富士に近づくに従って薄くなる
D6C_0868-0728.jpg

D6D_0342.jpg
7:31
パールの時間
昨日よりボヤボヤ
肉眼ではほとんど月は見えず
D6C_0886-0731.jpg
コントラストを強調して何とか
D6D_0369-0731.jpg
16.1の月
7:31(日の出6:44の47分後)
時間的に厳しいと思っていたがやっぱり
でも大きいパール富士が撮れることは滅多にないので大成功
1/25 パール富士(黒崎の鼻-南)
今冬初の氷点下
バッチリ氷ができて-3度
5時に家を出て三戸の海岸側から黒崎の鼻の南に
既に沢山の車
月も富士もバッチリ
風もなくパール日和
D6C_0445.jpg
上空から赤い帯が段々下りてきて月まで届く
D6C_0463.jpg
6:46
赤い帯が富士に到達し頂上が紅に
D6C_0478-0646.jpg

D6C_0481.jpg
頂上にドッキング
D6C_0532.jpg

D6C_0544.jpg
6:53
パール紅富士に
D6C_0565.jpg

D6C_0568.jpg

D6D_0301.jpg
三浦半島のパール富士を追いかけて何年経つだろうか
ピンクに色づいた紅富士とでっかいクレーター付きパール
撃沈続きだったが念願が叶いやっとゲットすることができました

15.1の月
6:53(日の出6:45の8分後)
1/24 当選
車用ファブリーズ一年分が当選
スタッドレスタイヤを購入したときにクーポン券を戴きそのクーポンで車用ファブリーズを購入
購入したファブリーズで抽選に応募したところ車用ファブリーズ一年分に当選
P1220485.jpg
今年の運を使い切ったことにならなければよいが…
1/22 ダイヤモンド富士(富士が嶺)
夜中中富士が見えていなかったのでノンビリしていたら日の出前に良さそうな予感
急いでダイヤのポイントの富士が嶺の天徳宮の牧草地に向かう
日の出時は富士も見えず焼けなかったが段々と雲もなくなった
D6D_0025-0704.jpg
8:00
後ろに雲があったので上の光芒がでなかったが出るときに富士が見えなかったことを考えると上等
D6D_0076-0800.jpg

D6D_0103-0801.jpg
雪原にも日が当たって大きな光芒に
D6D_0175-0805.jpg
すっかり雲もなくなる
D6D_0196-0812.jpg

1/21 十里木氷穴
十里木の別荘地の中にある氷穴に行ってみることに
別荘地の中は雪だらけ
ガリガリ雪を掻き分けながらやっと探し当てる
D6C_0119.jpg
駐車場の脇から林の中を下る
D6C_0123.jpg
すぐに道案内
D6C_0125.jpg
氷穴の方を向くと
D6C_0127.jpg
看板
その左には入り口
D6C_0128.jpg
看板には静岡側で唯一の氷穴だという
D6C_0133.jpg
階段は雪で滑りやすくなっているが慎重に降りる
D6C_0129.jpg
真っ暗だが左右とも相当深い
地面は凍っている
D6C_0140.jpg
天井にはツララ
D6C_0141.jpg

D6C_0143.jpg
氷穴というには規模が小さいが別荘地のすぐ近くにあるのにはビックリ
1/21 十里木展望台の朝
やっと冬らしくなった富士の朝焼けを期待して夜明け前の十里木の展望台に登る
D6C_0047-0626.jpg
色づき始めたら雲
D6C_0073-0646.jpg
雲は自分の方だけで御殿場も山中湖も雲はなし
D6C_0078-0647.jpg
でも何とか雲の切れ間から紅富士をゲット
D6C_0087-0648.jpg
ピーカンより趣きがあってよいかも
D6C_0097-0650.jpg
懸かる雲が焼けるかと思ったが黒くなるだけ
D6C_0115-0655.jpg
この後は頂上がすっぽりと雲に隠れる
1/20 梅
かかりつけ医院の駐車場に咲いていた梅
P1220449.jpg
暖かく去年より咲くのが早いようです
P1220453.jpg
電車が来るのを待ってパチリ
P1220469.jpg

1/19 高円坊からの富士
昨日の雪で少なかった富士山の雪も例年並みに
高円坊から富士を眺める
P1220443.jpg

P1220444.jpg

P1220445.jpg

P1220446.jpg

P1220447.jpg

P1220448.jpg

1/19 東光寺のヒマラヤ桜
津久井の東光寺のヒマラヤ桜を見に行く
P1220425.jpg
なおなおさんのブログを見て一度は行ってみたいと思っていたがいつも忘れて行けず
やっと行くことができました
P1220427.jpg
木によって3分咲きから5分咲きとマチマチ
P1220428.jpg
それだけ永く楽しめるってこと
P1220429.jpg

P1220431.jpg

P1220437.jpg
青い空によく映えていました
1/16 横浜
年に一度の横浜へのお上りさん
人の多さと工事の多さに圧倒される
大分前からなのでしょうが横浜駅西口から東口の建物が丸見え
見えるのは今のうち
P1220411.jpg
そしていつもの夜景
P1220419.jpg

1/10 小松が池の桜
黒崎の鼻の帰りに寄った小松が池の早咲きの桜
年末には咲き始めていたが既に満開状態
P1220363.jpg

P1220366.jpg
三浦らしい景色
P1220368.jpg

P1220373.jpg

P1220398.jpg

P1220402.jpg

P1220403.jpg

P1220405.jpg
河津桜の方もツボミが大きくなっていました
1/10 黒崎の鼻
暖かい日が続いていたので久しぶりに黒崎の鼻へ
P1220331.jpg
富士も見え
P1220333.jpg
休日ということもあって沖には沢山のヨット
P1220335.jpg

P1220349.jpg
普段なら風がある鼻だが無風でのどか
P1220343.jpg
日差しが眩しい
P1220344.jpg

P1220358.jpg

貝を探しながら久しぶりの海を楽しみました
1/9 トマト
夏に庭で育てたミニトマトの写真をフォトコンテストに送ったら入選
賞品としてトマト
美味しく戴きました
P1220323.jpg

1/4 菜の花
長沢の里山では菜の花が少なかったので武の里山に向かう
D6C_0026.jpg

D6C_0025.jpg

D6C_0033.jpg
既にさやができていましたがミツバチが忙しそうに働いていました
D6C_0028.jpg

D6C_0030.jpg

1/4 ロウバイ
連日3月下旬の暖かさ
今年も長沢5丁目のロウバイを見に行く
D6C_0013.jpg

D6C_0011.jpg

D6C_0007.jpg

D6C_0010.jpg
暖かい日が続いているのでほとんどツボミがなくピークを過ぎていました
元旦
D5C_16961.jpg