プロフィール

Author:ワカ
生息地:横須賀
行動パターン:天気が良く、暖かい日にタンデムで出没することが多い 暑さ寒さに弱い
~~~~~~~~~~~~~
画像をクリックすると拡大して見ることができます

QRコード

QR

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

きまぐれ日記
4/30 ダイヤモンド富士(海外町)
海外町左の防波堤でダイヤ待ち
丸い太陽にうっすら浮かび上がってきた富士山
D7C_3730-1804.jpg

D7D_3795-1808.jpg
ドッキング
D7C_3767-1810.jpg
18:11
見事
D7C_3809-1811.jpg

D7C_3815-1811.jpg

D7D_3864-1811.jpg
キャッツアイ
D7C_3865-1813.jpg
場所を移動し皆さんが撤収してからの海外町の漁港で夕焼け
D7C_3879-1824.jpg

4/28 パール富士(城ヶ島)
荒井浜で頂上が見えていたので城ヶ島へ
19:18
真っ暗な中 感度を目一杯上げて撮影すると微かに頂上が見えていた
D7D_3695-1918.jpg
月からビーム砲発射(笑)
D7D_3702-1929.jpg
20:05
ドッキング直前
感度を上げれば地球照の反射で富士が浮かび上がるかと期待したが残念
D7D_3727-2005.jpg
20:06
あっという間に月が欠けていた
D7D_3728-2006.jpg
地球照のシルエットで頂上が微かに
D7D_3730-2006.jpg
右方に沈む月
D7D_3740-2007.jpg
思ったように月も富士山も見えなかったが十分楽しめた

1.6の月
20:05(日の入り18:25の1時間25分後)
4/21 熊野神社前
天気が良くないのでダイヤポイントには数名
厚い雲の下にはクッキリ富士山
D7C_3242.jpg
その厚い雲から出たらクッキリ太陽になるかと思ったが
D7C_3300.jpg
いつまで経ってもボケボケ
D7C_3311.jpg
しかも新たな雲
D7D_3429.jpg
夕焼けにもイマイチ
D7C_3335.jpg
惜しいところでダイヤモンド富士にならず
4/19 ダイヤモンド富士(長井県営住宅前)
長井漁港の右側防波堤の根元がダイヤモンド富士の狙ったポイント
でも着いてみると風が強くしぶきが飛んできてレンズがやばい
D7C_3161-1722.jpg
少し右側だが風もなくしぶきも飛んで来ない場所で待機
偶然撮れたw
もう一度と思ったが風が強く残念
D7D_3208-1745.jpg

D7C_3162-1756.jpg
18:02
ダイヤモンド富士に
D7C_3184-1802.jpg
光芒もついた
D7D_3300-1802.jpg
沈む寸前にもピカー !!
D7D_3345.jpg
ブルーモーメント待ち
D7C_3215.jpg

D7C_3219.jpg
昨日に続いてのダイヤモンド富士ゲット
4/19 太田和のつつじ
太田和つつじの丘の東屋近辺の早咲きのつつじがやっと見ごろを迎えていました
D7C_3056.jpg
既に枯れた花やつぼみの花が混在していて同時にパッと咲くのは難しいようです
D7C_3058.jpg

D7C_3061.jpg

D7C_3069.jpg

D7C_3075.jpg

D7C_3076.jpg

D7C_3077.jpg

D7C_3080.jpg

D7C_3081.jpg

D7C_3141.jpg

D7C_3151.jpg
折角なので頂上まで上ってみましたがまだまだ
D7C_3096.jpg
下りに出くわしたホオジロ
頂上まで上る人もいなかったのでよく鳴いてくれました
D7C_3111hoojiro.jpg
好天の中ノンビリ散歩しました
4/18 ダイヤモンド富士(高円坊)
昨夜来の強い風を伴う雨も朝に上がったが夕方になってrもなかなか雲が取れず
どうしようかと思ったが西の下の方に隙間が見えたので高円坊に出かける
予想以上に雲の下から富士山が見える
D7C_2854.jpg
その雲が下がらなければと心配しながら待機
D7C_2847.jpg

D7C_2874.jpg
ぼやぼや太陽も雲を抜けるとクッキリ太陽になる
D7D_3004.jpg

D7C_2877.jpg

D7C_2898.jpg
ドッキング
D7C_2917.jpg
そしてパラボラアンテナ越しのダイヤモンド富士になる
D7C_2938.jpg

D7D_3119.jpg
キャッツアイにはならず惜しかった
D7D_3199.jpg

D7D_3207.jpg
夕焼けになりそうになったので眺望の開けたところに移動
D7C_3016.jpg
邪魔だった雲が色づき見事な夕焼け
D7C_3027.jpg

D7C_3034.jpg
周りには誰もいなく一人占めのダイヤモンド富士と夕焼けをゲット
4/15 ダイヤモンド富士(芦名漁港)
3日連続はないだろうけれど太陽がバリバリに元気だったので芦名の漁港へ
D7D_2636.jpg
稜線は見えてきたが頂上に湧いた雲で期待半分に
D7D_2660-1752.jpg

D7C_2701-1753.jpg
時間になると頂上の雲もなくなってダイヤモンド富士出現
D7D_2705-1758.jpg

D7C_2786-1759.jpg

D7D_2760-1758.jpg

D7D_2769-1758.jpg

D7C_2786-1759.jpg
そしてキャッツアイを待つが
D7D_2865-1800.jpg
頂上に湧き始めた雲で微妙
D7D_2889-1800.jpg
三日連続のしかも今までに一番裾野がクッキリしたダイヤモンド富士になって万々歳
4/14 ダイヤモンド富士(秋谷海岸)
今日の立石は大混雑
太陽はギラギラだが富士は見えず
D7C_2626.jpg
混雑を避けて秋谷海岸にある小さな神社の前で待機
何故か地元の追っかけ隊の皆さんは神社前に集合
段々シルエットで浮かんできた」
D7C_2639-1757.jpg
丸い太陽がドッキング
D7D_2499-1757.jpg

D7C_2644-1757.jpg
丁度ど真ん中
D7D_2534-1758.jpg

D7D_2539-1758.jpg

D7C_2656-1758.jpg

D7C_2668-1758.jpg
そして二日連続のキャッツアイ
D7D_2618-1759.jpg
裾野のシルエットが薄く物足りなかったが何とかダイヤモンド富士になって
よかったよかった
4/13 ダイヤモンド富士(久留和)
4/5から始まった三浦半島のダイヤモンド富士だが雨や曇りで全く希望なし
久しぶりの晴れに誘われて久留和の魚港に行くと馴染みの方々と久しぶりのご対面

そして見えなかった富士山もシルエットとして浮かび上がってきた
D7C_2471-1756.jpg
ドッキングに気づかないまま
D7C_2492-1756.jpg
17:57
待望のダイヤモンド富士
D7C_2513-1757.jpg
去年の秋は散々だっただけに見事なダイヤモンド富士に歓声
D7D_2262.jpg

D7C_2540-1757.jpg
そしてキャッツアイも
D7D_2448.jpg
夕焼けにはならなかったが余韻を楽しみました
D7C_2622.jpg

4/13 根岸交通公園の桜
出かけた帰りにふと思いつき根岸交通公園に寄ってみた
P1550896.jpg

P1550893.jpg

P1550886.jpg

P1550897.jpg

P1550900.jpg

P1550909.jpg
満開 桜吹雪 見ごろでした
今年の桜は開花後に寒い日が続いてなかなか満開になってくれなかったがその分長い間楽しめました
4/12 花見
しばらく晴れ間がない間に桜が散り始めなので近所を一巡り
まず岩戸中学校脇
D7C_2222.jpg
若い桜も大分見栄えが良くなりました
D7C_2226.jpg
次は通研どおり
D7C_2243.jpg
上と下で満開時期が違うようで
やっと上も満開
D7C_2416.jpg

D7C_2424.jpg
太田和の幼稚園の桜
D7C_2250.jpg
太田和のつつじはまだ
D7C_2266.jpg
頂上近くの桜は見ごろ
D7C_2323.jpg
久里浜霊園のソメイヨシノ
D7C_2407.jpg
いつもは早かったり遅かったりで丁度になかなかお目にかからないが
D7C_2405.jpg
今年は見ごろ
D7C_2385.jpg

D7C_2381.jpg
最後は桜ではないが三戸の御用邸道路
D7C_2361.jpg
花々を堪能
4/6 衣笠山の桜
近所の桜も大分咲き始めたが明日から下り坂のようなので衣笠山へ花見に
さくら祭りが終わっているので中腹の駐車場まで乗り入れ
思った以上に咲いていました
D7C_2139.jpg
頂上は風があったが咲き始めらしくまだ散らず頑張っています
D7C_2141.jpg

D7C_2144.jpg

D7C_2147.jpg

D7C_2160.jpg

D7C_2179.jpg
頂上から見る周りの景色
D7C_2150.jpg

D7C_2151.jpg

D7C_2175.jpg
横須賀市街にも高層ビルが見られるようになりました
D7C_2157.jpg


4/5 久里浜霊園の桜
ソメイヨシノより少し早く咲く久里浜霊園の桜
いつもは葉が目立ち花吹雪ですが今回は見ごろを迎えていました
D7C_2046.jpg
なんという桜か知れませんが少しピンクがかっています
D7C_2047.jpg

D7C_2048.jpg

D7C_2055.jpg
帰りに寄った通研通り
D7C_2073.jpg
まだつぼみが多いけれどその分色が濃いように思います
D7C_2079.jpg

4/3 等覚寺のしだれ桜
家は少し高台にあるので東京の桜が満開と言われても近所の桜は咲き始めたばかり
ということで下界の桜を見に行く
まずは平作川の支流の矢部川に
ほとんど咲いていないがその中でも咲着始めている桜が数本
D7C_1955.jpg

D7C_1965.jpg
根岸交通公園へ
昨日まででさくら祭が終了だがほとんど咲いていない
D7C_1973.jpg
特に延長することもなく提灯も撤収済み
木に引っかかっている風船が祭のなごり
D7C_1983.jpg
慈眼院
家の周りだけでなく下界もまだ咲き始めの様子
D7C_1988.jpg
折角なのでもう散ったであろうと思うが等覚寺に
D7C_1992.jpg
散ったと思っていたらまだ咲いていた
花が散っている訳でもなく葉が出ている訳でもない
丁度見ごろのようだ
D7C_1999.jpg
見学する人も少なく静か
D7C_2004.jpg

D7C_2015.jpg
年々花が少なく元気がないように見えるのは私だけ?
4/2 里山のボタンキョウ
4月になっても桜はまだまだ
気づいたら里山の野菜直売所わきの白い花が見ごろ
D7C_1916.jpg
ボタンキョウとかプラムとか
D7C_1920.jpg
場所によっては花が終わり
D7C_1941.jpg
葉が出始め
D7C_1937.jpg

D7C_1938.jpg
ここのところ寒い日が続いていたので地べたに這いつくばってのツクシや
D7C_1928.jpg
ホトケノザの撮影が遅くなりました
D7C_1940.jpg