プロフィール

Author:ワカ
生息地:横須賀
行動パターン:天気が良く、暖かい日にタンデムで出没することが多い 暑さ寒さに弱い
~~~~~~~~~~~~~
画像をクリックすると拡大して見ることができます

QRコード

QR

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

きまぐれ日記

7/24 ヒヨドリのヒナ
実家の庭の木の当たりがにぎやかなので覗いてみると鳥の巣
中にはヒナ
D7C_8752.jpg
一羽だけ目が開いたけれどまだ見えていないと思う
D7C_8753.jpg
写真を撮っているとヒヨドリのツガイが近くの電線でうるさく鳴いていた
D7C_8755.jpg
ヒナはヒヨドリでした
四羽ほどいるようですがしばらくはうるさそう
7/22 はす田
明見湖のハスが期待できそうもなかったが御殿場塚原にはす田があると聞き寄る
最初入り口がどこにあるか分からずウロウロ
結局246の歩道を横切って直接入るところしかないようで初めての人は見つけにくそう
D7C_8653.jpg
駐車場や見学台もあり個人のはす田としては至れり尽くせり
D7C_8682.jpg
朝早かったので最初日が当たっていなかったがやはり撮影には日が欲しい
D7C_8672.jpg

D7C_8677.jpg
はす田から富士山が見えないが金時山なら見えるがその金時山も雲に隠れ始めた
D7C_8689.jpg

D7C_8694.jpg
沢山のはすが目を楽しませてくれた
D7C_8696.jpg

D7C_8697.jpg

- - - -
はす田のはしごで小山町の吉久保のはす田へ
道の駅ふじおやまからすぐの場所にあった
D7C_8698.jpg
なにより富士山が見えるのが嬉しい
D7C_8707.jpg
新しいはすらしく大きい花が多かった
D7C_8699.jpg

D7C_8700.jpg

D7C_8701.jpg

D7C_8702.jpg

D7C_8703.jpg
今回の遠征ではパール富士 ダイヤモンド富士(ティアラ) 富士登山者の人文字 はす とすべて体験でき幸運でした
7/21-22 山中湖
昼間は暑いだけで富士も見えず涼しいところで休憩
夕方になって山中湖きららへ
今年生まれた白鳥が親の真似をして食事
D7C_8452.jpg
夕焼けを待ったが微妙
湖面が予想以上に低く今まで逆さ富士が撮れていた入り江や河口が消滅
D7C_8457.jpg
パノラマ台で仮眠
日が変わって富士山が見え始め
D7C_8471-0017.jpg
このまま消滅するのではないかと気にしながら撮影していると
D7C_8481-0042.jpg
見事にクリアに
D7C_8490-0050.jpg
1:25
星空と湖畔の明かりに浮かぶ富士
D7C_8507-0125.jpg
1:41
人文字が薄くなると頂上にも明かり
D7C_8515-0141.jpg
4:57
朝焼けは東と北と南
西の富士山の方だけ焼けず
D7C_8634-0457.jpg
御殿場に向かう途中の明神峠から
雲が多く富士が焼けなかったのは納得
D7C_8643.jpg


7/21 河口湖のネムノキ
河口湖にもネムノキが咲いていると聞き急いで見に行く
D7C_8399.jpg

D7C_8400.jpg
でもどんどん雲が増えて
D7C_8404.jpg

D7C_8405.jpg
最後は見えなくなった
D7C_8407.jpg
久しぶりなので大石公園に寄る
まだ少しラベンダーが残っていた
D7C_8424-0909.jpg
ナイヤガラの滝は場所が変わっていた
D7C_8431.jpg
前よりいい感じ
D7C_8436.jpg
富士山が見えなかったのは残念
D7C_8428.jpg
7/21 ダイヤモンド富士(内野発電所前)
パール富士撮影の後田貫湖や上井出方面に向かった皆さんと別れ内野発電所前に
富士山が見えなくなっていたが昨日のことがあって準備だけはする
朝早くっても周りに民家はなく多少の話し声も発電所の微かな音が打ち消してくれ安心
D7D_6349-0512.jpg
待っていると気になった雲も消えてダイヤ時間に
そして左から光が
D7C_8335.jpg
徐々に大きくなった

D7C_8336.jpg
右から光
D7C_8338.jpg
左右とも大きくなるだろうと期待したが
D7C_8341.jpg
左は大きくならず右だけ大きくなる
D7C_8345.jpg
建物のくぼみからも光
D7C_8348.jpg

D7C_8353.jpg
そして光が繋がった
今まで撮った中では最多のティアラ
D7C_8358.jpg

参考までに約50センチ右にセットしたカメラは左がなかなか大きくなりませんでした
D7D_6401.jpg

D7D_6405.jpg

D7D_6410.jpg

D7D_6419.jpg
カシミールの場所より左にセットしたのだがもう少し左に寄る必要があるようです 微妙
でも直前まで雲で富士山が見えていなかったのでこれだけ光芒が出れば十分 楽しみました
なお本画像はトリミングしています
7/21 27.0の月(まかいの牧場)
2:40まかいの牧場の駐車場へ
誰もいないと思っていたのに先着の車が4台
警戒しつつ脇に車を停めて音を立てないように準備
狙った場所の近くの車を見ると平塚のMさんの車
久しぶり
さらに他の3台をみるとTさんSさんとIさん
なーんだ皆さん知り合いでした
逆に知り合い以外来ていなかったのも妙
最初富士山が見えていなかったのでまず星にピントを合わせていると富士山が出てきてみたい
カメラには写らなく何度か試し撮りをしている間に時間が刻一刻迫り
とうとう時間に
D7C_8241-0334.jpg
インターバルタイマーとブラケティングを組み合わせていたがいざとなるとブラケティングが効かず
直前まで正常だったのに焦る
(月の左から一本の筋)
D7C_8266-0335.jpg
稜線の出る写真も撮りたかったが残念
(月の中央から右に一本の筋 飛行機?)
D7C_8267-0335.jpg
3:35
場所は良かったようです
D7C_8272-0335.jpg

D7C_8276-0335.jpg

D7C_8278-0336.jpg

D7C_8280-0336.jpg
月の真上には金星
D7D_6336.jpg

27.0の月
3:35(日の出4:42の1時間7分前)
もう少し空が明るくなって富士のシルエットを期待したが真っ暗でした 残念
7/20 田貫湖のネムノキ
田貫湖のテントサイトで咲くネムノキの花
D7C_8377.jpg
丁度見ごろ
D7C_8381.jpg

D7C_8392.jpg
日が暮れ葉が閉じて暗闇の中に浮かぶネムノキの花
D7C_8166.jpg
テントサイトの真ん中に立つ木をあまり意識していなかったがネムノキだったとは気づかず
7/20 ダイヤモンド富士(上井川)
パールの後に風の湯の北のパーパス入り口へ
着いた3時過ぎは全天曇り空で富士山は見えず
パールが撮れたのが奇跡
あと3時間あるがとてもダイヤが撮れそうな雰囲気でない
ダイヤの20分前に一応ティアラポイントに位置決め
待っていると富士山が見え始めた
希望のティアラポイントは雑草で富士が見えず
仕方なく少し右で待機
富士の後ろの雲でダイヤは無理と思っていたが

でたーーー!!
D7D_6249.jpg
でもやはり少し右だったようだ
D7C_8126-0603.jpg

D7C_8128.jpg

D7C_8129.jpg

D7D_6260.jpg

D7C_8135.jpg

D7C_8144.jpg

DSC_8578.jpg
一瞬で終わったティアラ狙い
場所が少しずれていたが直前まで富士山が見えていなかっただけに大成功
明日も近くだがもっと草が多く良い場所がなさそうなので悩むところ
7/20 26.0の月
天気予報はそんなに期待できなかったが岐阜のOさんと広見で待ち合わせ
行く途中はうっすら霧で富士が見えなかったが2時前に現地に着くと何とか見える
私たち以外誰も来ず
暗く富士山が見えないのでセッティングにイライラ
2:45
ウッスラ
D7C_8064-0245.jpg
地球照が浮かび上がる
D7C_8068-0245.jpg
2:46
逆三日月が出てきた
D7C_8074-0246.jpg

D7C_8084-0247.jpg

D7C_8089-0248.jpg
2:48
場所も良かった
D7C_8091-0248.jpg

D7C_8100-0248.jpg
普通なら外れると富士が見えなくなる時間帯だが少しもやがあるようでいつまでも見えていました
D7C_8106-0249.jpg

26.0の月
2:48(日の出4:40の1時間52分前)
7/19 鎌倉花火大会
花火大会を見に行く途中の立石
丁度日が沈むところでした
D7C_7772.jpg

D7C_7775.jpg
一時は中止になったが開催母体を変更し無事開くことができた鎌倉花火大会
有難く見させて戴きました
場所は少し離れて人がほとんどいない森戸神社脇から
D7C_7804.jpg
夕焼けにうっすら富士が浮かび上がっていました
D7C_7808.jpg

D7C_7827.jpg

D7C_7831.jpg

D7C_7845.jpg
今年の新作?
綺麗でした
D7C_7883.jpg

D7C_7949.jpg

D7C_7958.jpg
水中花火とのコラボが少ないのは残念
D7C_7976.jpg

D7C_7990.jpg

D7C_7992.jpg

D7C_7996.jpg

D7C_8009.jpg
静かになった海
D7C_8025.jpg

D7C_8027.jpg

19:20-20:10
約2,500発
7/15 花火(久里浜ペルー祭花火大会)
久里浜ペルー花火大会は今年も手抜きで森崎から
遠く迫力がないけれど道路脇から撮れ一寸した穴場
D7C_7598.jpg

D7C_7600.jpg

D7C_7602.jpg

D7C_7606.jpg

D7C_7607.jpg

D7C_7608.jpg

D7C_7624.jpg

D7C_7723.jpg

D7C_7750.jpg

D7C_7754.jpg

D7C_7758.jpg

D7C_7766.jpg

19:30-20:10
約3,500発
7/10 再びパノラマ台の朝
昨日の日曜の朝のパノラマ台は大混雑していたが今朝はガラガラ
今日は頂上ではなく宝永山のパール赤富士を撮りたいと待機
D7C_7359-0354.jpg
4:30
少し雲が焼け始め
D7C_7436-0430.jpg
4:35
日の出時間なのに頂上に日が差す気配なし
D7C_7478-0435.jpg
4:40
富士に日が差し始めても赤富士にならず
月はどんどん薄くなって
D7C_7504-0440.jpg
宝永山に近づいたころはモヤでほとんど見えなくなった
D7C_7531-0445.jpg
2日粘ってみたが根気がなく撤収
7/9 明見湖
パノラマ台で朝焼けを期待したがダメだったのでもう一度明日チャレンジすることに
一日時間があったのでまずは農村公園に行って朝食
農村公園の手前の貯水池が空に 中島と思っていたところもよく分かった
でも田んぼではまだ水が必要なときにどうしたことでしょう
D7C_7188.jpg
農村公園は今は見るものもなく現地の散歩中のおばちゃんと世間話
D7C_7192-0558.jpg
最近行っていなかったが明見湖のハスの様子を見に行く
行ってビックリ
何もない
D7C_7197-0645.jpg
まだ早いと思っていたが枯れて全滅とはビックリ
管理の方に聞くと原因は分からないが去年は良すぎたのが影響したのかも
D7C_7198.jpg
今年は多分ダメでしょう
D7C_7226.jpg
明見湖の隣の沼が唯一残っていたのが救い
でもアシがはびこっているのが心配
D7C_7213.jpg
湖の周りのアジサイの中を散策していると
D7C_7215.jpg
道路の真ん中で何か
D7C_7219.jpg
ザリガニが威嚇
邪魔物のようです
D7C_7224.jpg
雲って富士山が見えていなかったので市営の風呂施設で夕方までノンビリ過ごす
夕方は忍野の内野へ
節刀ヶ岳に沈む夕日
D7C_7240節刀ヶ岳-1843
昼間見えなかった富士が見えていい感じの雲でしたが焼けず
D7C_7247-1852.jpg
まん丸お月さん明日も頑張って!!
D7C_7324-1951.jpg
夏休みに入ったので人文字を期待したが少し早かったようです
D7C_7334-1953.jpg
宿題が増えました
7/9 パノラマ台の朝
富士ヶ嶺からパノラマ台に向かう途中の長池親水公園からの富士
小屋の明かりだけでは寂しい
D7C_7029-2123
3:38
昨夕着いた時はガラガラだったが日が変わるころはパノラマ台の駐車場も満車
D7C_7036-0338.jpg
うるさく寝てられないので撮影に取り掛かる
D7C_7048-0346.jpg
少しモヤ
D7C_7083-0356.jpg
昨夕剣ヶ峰に上った月が宝永山に沈む
D7C_7113.jpg
朝焼けを期待したが
D7C_7160-0434.jpg
いつの間にか始まって終了
D7C_7177-0444.jpg
スッキリした天気にはならなかったが富士が見えていただけで満足
7/8 パール富士(天徳宮前)
今日は日没後のパールなので普段なら帰るところだが13分後ということで夕焼けと一緒になる可能性
もあって一番離れた天徳宮前で待機
モヤモヤで夕焼けどころかパールさえ危うい感じ
DSC_8575-1840.jpg
土曜日ということで混むかと思ったが周りに2-3人
19:19上がってきた
D7D_5993-1919.jpg
赤い月
そしてうさちゃんも見える
D7D_6011-1920.jpg

D7D_6044-1920.jpg

D7D_6064-1921.jpg

D7C_6980.jpg
19:22
計画より少し左から上ったが今回は右に松林があって撮る場所がなく限度
D7D_6088-1922.jpg

D7D_6103-1922.jpg

D7C_6989-1922.jpg

D7D_6130-1922.jpg

D7D_6145-1923.jpg

三日目にしてやっと撮れたパール富士
14.0の月
19:22(日の入り19:09の13分後)
7/8 ダイヤモンド富士(ワンダーミュージアム跡の北)
昨夜は田貫湖のバンガローサイドにいたが夜中にドアをバタンバタン
それに懲りてテントサイトに移動
土曜ということで混雑を気にしたが静か
ウッドデッキで撮影開始したがすぐに波で逆さが消滅
D7C_6760.jpg
場所を移動
朝焼けは少し
D7C_6765.jpg
ダイヤのために昨日と同じところに
D7C_6809-0551.jpg
出始め
右から出てきた
D7C_6812-0552.jpg

D7C_6823-0552.jpg

D7C_6838-0552.jpg
7枚絞りのレンズ
D7D_5894-0502.jpg

D7D_5896.jpg

D7D_5898.jpg

D7D_5906.jpg

D7D_5921.jpg

D7D_5933.jpg
8枚絞りレンズ広角
DSC_8564-0552.jpg

DSC_8570-0553.jpg
もっと左側で撮影したかったが森に邪魔されて行けず
ティアラを狙う天気条件は良かっただけに残念
7/7 富士ヶ嶺公園東
富士ヶ嶺公園西の牧草地
バリバリと草を食べる音が結構派手
D7D_5799-1749.jpg
おーい帰る時間だぞ!
ロープを杭から外すが
D7D_5801-1749.jpg
素直なのは一匹だけ
他の牛は様子見で食べるのに夢中
D7D_5805-1750.jpg
一匹のロープが外れて隣の牧場へ
D7D_5811.jpg
迎えに行っているともう一匹も迎えにに
D7D_5814.jpg
一緒に連行
D7D_5819-1800.jpg
やっと皆んな帰る気になったようです
D7D_5820.jpg
パールを待っていると色々なことがあるようです
富士山が見え始め少し期待
D7D_5824-1822.jpg
18:35
パールの時間
全く見えず
D7D_5844-1835.jpg
18:49
少し焼けた
D7D_5868-1849.jpg
18:59
やっと出てきたが大分離れてしまった
D7C_6746-1859.jpg
その月も押し寄せる黒い雲に消滅
D7C_6757-1902.jpg
二日連続の撃沈
7/7 猪之頭
避暑を兼ねて猪之頭へ
朝まだ涼しいうちに整地された田んぼへ
折角整地されたのに畑に変わっていたり使われなくなった田んぼが多くなった
D7C_6669.jpg
陣場の滝に向かう
霧が立ち込め情緒的
D7C_6682.jpg
相変わらずメインの滝は流れていない
D7C_6685.jpg
岩盤の境目から流れる湧き水は順調
D7C_6694.jpg
水に足を入れるとジーンときて我慢できない
D7C_6696.jpg
滝の入り口の草むらでは小さい蛙が何故か沢山葉の上まで上ってきて休憩?
D7C_6700.jpg

D7C_6702.jpg
テントウムシの幼虫
D7C_6707.jpg
テントウムシの成虫になったばかり
D7C_6710.jpg
草むらをじっくり見ていると色々な発見がありました

陣場の滝は平日でも色々なグループが昼食休憩で混雑していました

7/7 ダイヤモンド富士(ワンダーランド跡北)
ワンダーミュージアム脇に着いた時は富士山が見えず
田貫湖で見た右の雲が見事に覆っていた
でも待っていると段々明るくなって富士が見えてきた
そしてこれから上がろうとしている太陽で影富士も
手前にまだ雲が残っているようだ
D7C_6603-0534.jpg
ダイヤモンド富士が期待できそうなので前回より北のダイヤポイントに向かう
いつもなら頂上近くが明るくなって出てくるのだが突然のお出まし
D7C_6622-0551.jpg
残念ながらもう少し右で待機した方がよかったみたい
D7C_6623.jpg

D7C_6628.jpg

D7D_5766.jpg

D7D_5769.jpg

D7D_5770.jpg

D7D_5775.jpg

D7D_5778.jpg

D7D_5781.jpg

DSC_8556.jpg
最初は霧か雲で富士山が見えなかっただけに撮れただけでも満足
7/7 田貫湖の朝
田貫湖のバンガローサイトは平日の朝というのに何故か満車状態
ウッスラした雲に逆さ富士
朝焼けの期待大
D7C_6579-0404.jpg
土手に向かう
D7C_6586-0422.jpg
少しずつ焼け始め
D7C_6590-0424.jpg
でも日の出時間を過ぎてもあまり焼けず
D7C_6597-0434.jpg
どんどん黒くなってきた
D7C_6600-0435.jpg
右のモヤモヤが気になる


