プロフィール

Author:ワカ
生息地:横須賀
行動パターン:天気が良く、暖かい日にタンデムで出没することが多い 暑さ寒さに弱い
~~~~~~~~~~~~~
画像をクリックすると拡大して見ることができます

QRコード

QR

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

きまぐれ日記
6/9 小田和川のホタル
アジサイの咲く小田和川
D3C_5335.jpg
その上流で日が暮れるとホタルが飛び始めた
D3C_5349.jpg

D3C_5371.jpg

D3C_5376.jpg

D3C_5383.jpg
前に見たより沢山のホタル
ピークは5月末だったらしいが十分
しかも風がなかったのが良かった
ただ蚊対策を忘れて行ったので大変
この記事に対するコメント

ここ、近いので行ってみたい(撮ってみたい)です。
三脚使用ですか? なんか色んなテクニックが必要そうですね。
【2013/06/13 21:28】 URL | ゆうづき #0TtKbkgw [ 編集]

ゆうづきさんへ
何十秒も露光するので、三脚がないと難しいでしょう。
場合によっては感度も上げないとホタルは写りません。
日が暮れても本当に暗くならないと草に光が隠れて良くありません。
といってもあまり遅くなるとホタルも飛ばなくなるのでそのタイミングが難しいです。
しかも懐中電灯やスマホの明かりが邪魔をするのでカリカリ。
蚊に食われてボリボリ。
見に行くついでに撮れればよい…くらいの気持ちで行ってください。
【2013/06/14 21:46】 URL | ワカ #gIYQI5Sw [ 編集]


ありがとうございます!
実は少し調べてから、金曜日に撮ってきました。
初めてだったので、まだ反省点はありますけど、わりとまともに撮れました。
自分もエントリしましたので、トラックバックさせていただきました。
【2013/06/15 17:28】 URL | ゆうづき #0TtKbkgw [ 編集]

ゆうづきさんへ
ここのところ雨が続いていたのでもう終わりかと思っていましたが、
まだ飛んでいて良かったですね。
農薬に弱いホタルなのでこの風物詩がいつまでも楽しめるようで
あって欲しいものです。
【2013/06/15 19:08】 URL | ワカ #gIYQI5Sw [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://wakak.blog26.fc2.com/tb.php/1988-1cdf5a7e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

新たな挑戦>蛍

週末となった昨日、仕事が早く終わり寄り道もせず帰宅して、カメラを持って新たな挑戦へ。 ワカさんのブログでホタルを撮った写真が載っていて、「これは撮ってみたい」と事前に いまどきの夕月本線【2013/06/15 17:30】

新たな挑戦>蛍

週末となった昨日、仕事が早く終わり寄り道もせず帰宅して、カメラを持って新たな挑戦へ。 ワカさんのブログでホタルを撮った写真が載っていて、「これは撮ってみたい」と事前に いまどきの夕月本線【2013/06/15 17:30】