FC2ブログ
プロフィール

Author:ワカ
生息地:横須賀
行動パターン:天気が良く、暖かい日にタンデムで出没することが多い 暑さ寒さに弱い
~~~~~~~~~~~~~
画像をクリックすると拡大して見ることができます

QRコード

QR

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

きまぐれ日記
8/21 オオキンカメムシ
久しぶりの光の丘水辺公園
DSC_14941.jpg
蝶々がよく飛んでいました
DSC_15111.jpg
アベリアの向こうにまだ咲いていたアサザ
DSC_1563.jpg
アサザ
DSC_1503.jpg
アサザ
DSC_1506.jpg
今のシーズンの楽しみはオオキンカメムシ
DSC_1532.jpg
アブラギリの木で成長
DSC_1518.jpg
脱皮している所に遭遇
DSC_1524.jpg
脱皮した時は赤く3時間くらいで模様がはっきりしてくるようです
DSC_1540.jpg
まだ羽根がないので葉の裏に集合
DSC_1534.jpg
アブラギリの種子を吸いながら脱皮を繰り返し成虫になってどこかに飛んでいくようです
この記事に対するコメント
オオキンカメムシ。。。
すごい観察ですね。。。
びっくり!脱皮の姿もみれたのですね。
葉っぱの裏にいると、ただ歩いていても見つかりませんね。。
【2008/08/22 09:30】 URL | せつこ #- [ 編集]

せつこさんへ
水辺公園でも一本のアブラギリにしかいませんので
知らないとまず見つかりません。
アブラギリは野鳥の池のまわりで通路を覆いかぶさるように
生えている大きな木です。
今なら毎日午前中位にオオキンカメムシを観察している方がいますので、
運が良ければ会えるかもしれません。
飛び立つ前に是非覗いて見て下さい。
【2008/08/22 11:26】 URL | ワカ #gIYQI5Sw [ 編集]


ワカさん!
最後の1枚のムシムシてんこ盛りがおかしいやらかわいいやら!!
足もなにげにかわいいし。

これってかなり小さいのですか?
そういえばムシの写真て撮ったことないけど
こんどみつけたら撮ってみよう。
マクロで撮ったらすごい迫力ありそうですね、持ってないけど・・・(^_^;)

【2008/08/22 21:23】 URL | イナ #JalddpaA [ 編集]

イナさんへ
色が綺麗なのでこの時期を待っていました。
何か所も集団で寄り添っていました。
葉の裏で逆光だったので手を抜いてストロボを
使ったのは色が出ず失敗でした。

大きさは1センチから2センチくらい。
成虫は色が違いますがカナブンくらいの大きさカナ?
マクロが欲しいところですが高いところにもいるので
望遠+マクロ(そんなレンズあるのかわかりませんが)が欲しい。

綺麗な虫も沢山いますので試してみてください。
結構難しく私は失敗の連続ですけれど(^^;)
【2008/08/22 23:59】 URL | ワカ #gIYQI5Sw [ 編集]


いやぁ~これだけ並んでると面白いって言うか可愛いですねぇ。
しかもみんな同じ方向だし。。。^^ゝ

カメムシといえば我が家のサボテンに来訪した時に撮りました。UPで。
えぇ~っと、江崎黄紋角(エサキキモンツノ)カメムシと言う奴です。(長っ!)
背中に黄色のハート型がある虫です。
これも可愛いですよぉ!(キモイって言う人も居ますが^^;)
【2008/08/23 12:57】 URL | Y.K #99DFA69w [ 編集]

訂正
http://www.insects.jp/kon-kameesakimonki.htm

  ↑
失敬!名前間違えましたわ^^;
正確には 「エサキモンキツノカメムシ」でした!
【2008/08/23 13:04】 URL | Y.K #99DFA69w [ 編集]

Y.Kさんへ
ピッタリ寄り添うように並んでいるのは何か理由でもあるのでしょうかネ。
成虫も集団で越冬するそうで、よほど皆でワイワイがお好きなようで(笑)

エサキモンキツノカメムシのハート型の紋は可愛いですネ。
オオキンカメムシの成虫にもハート型の紋に見える模様があるのもいるらしく
撮ってみたいな~と思っています。
【2008/08/23 16:34】 URL | ワカ #gIYQI5Sw [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://wakak.blog26.fc2.com/tb.php/348-6585662e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)