fc2ブログ

きまぐれ日記

12/19 水辺の公園のカモ

今朝はどんよりとした天気で風も冷たい

通研下からかろうじて見える東京湾と房総
P1030403.jpg

YRP水辺の公園のカモ 
開園直後に管理人から餌を貰って、我先にと餌を食べるカモ
餌の取り合いで喧嘩をしているカモもいる
鮮やかなマガモのオスと地味なメス、口先だけが黄色いカルガモ
嘴が大きく、先端がスコップ状のハシビロガモも混じっていた
P1030423.jpg

ハシビロガモ(オス?)はよく見ないと他のカモと区別がつかない
P1030425.jpg

開園時間前に毎日カモに餌をやっている様です
沢山見たければ、朝頑張ってみるもよし

コメント

多い

この公園にこんなにたくさんのカモがいるのを見たのは初めてです。
私が行くと、せいぜい2.3羽居てガーガー言ってる位で…(笑)
管理人さんがエサをあげているのも初めて知りました^^

朝早いと。。。

餌に群がるカモたちなのですね。。。知りませんでした
十分食べているので、夕方は平然としているのかも??

よこすかよいとこさんへ

>この公園にこんなにたくさんのカモがいるのを見たのは初めてです。
私が行くと、せいぜい2.3羽居てガーガー言ってる位で…(笑)

残念ですね!!  通年いるのは 2~3羽。
冬鳥なので、11月中旬位から増えていましたが、
奥の池と行き来しているので、手前の池で見るのは運次第ですね。
昼間でも多い日と少ない日があります。
どうしてかはカモに聞いて下さい。(笑)
確実なのは餌をやっているときでしょうネ。

>管理人さんがエサをあげているのも初めて知りました^^
管理人さんが餌をやっているのは最近知りました。
8時半開園ですが、出勤してくるのが8時15~20分位で、
一緒に入れます。待っていると餌をまき始めます。
日陰の所なのでシャッタースピードを上げられず、
動き回るカモをうまく撮影するのは苦労します。

せつこ さんへ

>餌に群がるカモたちなのですね。。。知りませんでした
十分食べているので、夕方は平然としているのかも??

与えられた餌では十分でないようです。
水草などを食べているようでしたから。
カモも寒い所がいやなのか日当たりの良い所に移動しているようです。
特にカルガモは土手に上がって一本足で丸くなって
寝ているのはよく見かけます。

そうそう!水辺の公園行きたいと思いつつ時間が取れない。。

正月あけた頃に行ってみたいですねぇ。
鴨は種類が多いから帰ってから色々と調べてます。

三浦の小松ヶ池にも色々と鳥達が居ますよぉ!

Y.Kさんへ

>そうそう!水辺の公園行きたいと思いつつ時間が取れない。。
正月あけた頃に行ってみたいですねぇ。

散歩がてら行ってみてください。
1月(末頃かな?)の里山散策会(名称未定)も水辺の公園を
集合場所にしていますので、集合前もよいかも。

>鴨は種類が多いから帰ってから色々と調べてます。
カモは犬みたいに色々混じっているみたい。
一目みてわかる人もいますが、そこまでいきません。
写真で確認することもしばしば (^^;)

>三浦の小松ヶ池にも色々と鳥達が居ますよぉ!
そうですね。カワセミにも会えるかも知れないし。
桜の時しか行っていないので、静かな時も行ってみます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://wakak.blog26.fc2.com/tb.php/52-074e65e6

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

Author:ワカ
生息地:横須賀
行動パターン:天気が良く、暖かい日にタンデムで出没することが多い 暑さ寒さに弱い
~~~~~~~~~~~~~
画像をクリックすると拡大して見ることができます

QRコード

QR

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

designed by たけやん